そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






レモンデーツクリーム

Posted by ヨーコ on   2 comments

最近のお気に入りはレモン!
地元産のレモンが安くなってきたので、フレッシュデーツと合わせてみたら美味しい~~~!


DSC00404a.jpg


お皿の真ん中、ベージュっぽい色のペースト状のものがそれです。
フレッシュデーツは甘味が強いので酸味のあるフルーツと混ぜるとサイコー♪

フレッシュデーツを潰してバニラビーンズとレモン果汁とレモンの皮のすりおろしを混ぜます。
フルーツと一緒に器に盛ったら上からもレモン果汁を回しかけて、皮のすりおろしをトッピング。
リンゴにレモンデーツクリームをつけて食べると甘酸っぱくて美味しいですよ~!


DSC00401a.jpg


手前の赤いジャムのようなものはイチジクです。
ジャム用の小さいイチジクが安かったので、皮を剥いて潰しました。
潰してグチャグチャ~っと混ぜただけ。
でもこれが、トロ~っと甘くて、イチジクの香りも濃くて、ジャムなんかよりずーっと美味しい!
もしかしてパンにぬってもジャムより美味しいだろうなぁ・・・。

この頃、朝は目が覚めると喉が渇いて甘いものが食べたくなります。
フルーツがないと欠乏感。
お日様を浴びながら食べるフルーツは最高のごちそうです。
熱帯フルーツをいーっぱい作れたらいいのになぁ・・・。
関連記事





Comment

ヨーコ says... "ともちゃんへ"
報告は嬉しいのでいっぱいしてくださいな。(*゚∀゚*)

たっくんもジワジワ味覚が変わってきているのかも♪
やっぱ、余計なことしていない野菜の方が美味しいよね~。
それに体調で実感できるもの。

ご飯もね~、その都度お鍋で炊いても、慣れちゃうとそんなに手間じゃないよね。
実際火に掛けてるのは12~3分だし。
炊きたてが断然美味しいし♪

そして、ともちゃんが楽しんでやってるのが一番大きい効果だと思う。(*´▽`*)
2013.11.30 08:43 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
デーツ・レモン・リンゴ!!!
今まさに我が家の冷蔵庫に転がっていますヽ(´ー`)ノ

そうそう。
毎度勝手にコメント欄で報告させてw
先日たっくんの夕飯にポークソテーを出したんだけど、今までは一枚全部食べていたのに…サラダが美味しいから~と言って半分残して翌日に回しました。

ちなみに、サラダに使った野菜は無農薬のお野菜達♪

週末の食卓はたっくんご指名で「鍋」!
野菜たっぷりでヘルシーだから、たくさん食べても気持ちが良いね~と言いながら食べてくれます。

ご飯も一回ごと鍋で炊いても、そんな面倒くさいこと…と言われなくなったし、逆に「鍋で炊いた方が美味しいよな~」って^^ お蔭様で週の大半は鍋で炊いた美味しいご飯を食してます。

何だか良い事続きなので報告したかったのでしたw
2013.11.30 02:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

