そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






シナモンバジル酵母

Posted by ヨーコ on   4 comments

おるごんの森で種から育てたシナモンバジル。
これで酵母起こしをしてみたくなりました。



シナモンバジル酵母


さっと水洗いしたバジルを煮沸したビンに入れ、浄水した水をバジルがかぶるくらいまで注いだら、ハチミツをスプーン1杯入れます。
糖分のあるフルーツならハチミツは入れなくても大丈夫だけど、葉っぱなので酵母ちゃんのごはんを入れてあげましょう。
上の写真は2日目。



シナモンバジル酵母出来上がり


待つこと3日。 ほれ、この通り。



シナモンバジル酵母の元種


次は煮沸したビンに、できた酵母液と同量の強力粉をよく混ぜて、倍以上に膨んだら8時間以上放置。
更に同量の水と強力粉を混ぜる掛つぎを2回ほど。

しかし、この酵母、ものすごくパワフルだわ♪



バジル酵母パン


今回も当然オーブンはないのでダッチオーブンで焼成。
ダッチオーブンをガンガンに熱してからパンを入れて焼いたら、オーブンで焼いたみたいなクラストになりました。



バジル酵母パン


どうよっ? このピキり具合。
次回はクープも入れてみよう♪



バジル酵母パン


もうパンは卒業したはずなんですけどー。
ま、これも遊びの一環なのだ。



バジル酵母パン


外はバリッと、中はふんわりしっとり。 なかなかの出来具合。
またハマっちゃいそうだー!!(´Д`;)

でも常食はしませんよ。 パンは老化を早めるからね。
しかももたれるし。

とはいえ、材料は国産小麦、岩塩、フレッシュデーツ、水だけ。
でも美味しいんだなー、これがっ。



バジル酵母パン


80/10/10 Diet は発酵ものも×。
というか、そもそも穀物は鳥さんのエサだから・・・。
だって、種でしょ。種。
麦や稲の穂を見て美味しそう~~~って思える?
しかも、小麦なんて脱穀して籾摺りして製粉して、必ず捏ねたりして加工しないと食べられないでしょ。

麦もお米も、最初に食べてみた人は美味しいと思えたんだろうか?
穀物は塩とセットで調理しないととても美味しいとは言えないですよ。
私は塩を入れ忘れてパンを焼いてしまったことがあるのです。(; ̄ェ ̄)

寒冷化して食糧難になったとき、レプティーみたいなヤツに食べ方を教えられたんじゃないの~?
穀物は支配の道具だから。

ま、体のためにも加熱調理遊びはほどほどにネ。
関連記事





Comment

ヨーコ says... "ともちゃんへ"
パンは発酵が命だから、時間がかかる方が美味しくできるのよね。
時間がかかる=熟成するってことで。
かけつぎも粉と混ぜて置いておくだけだから思ったより面倒くさくないと思うよ。^^

甘酒酵母は長持ちだしパワフルだけどクセがないから個性が薄い感じかなぁ。
今回のバジル酵母パンはバジルの香りがするのでサンドイッチにしたら最高♪
マスタードと野菜を挟んだだけでソース無しでも充分美味しかったのでオススメ。

「時間を買う」感覚はわかる!でも実は買えてないんだけどね。^^;
加工食品はいろいろな添加物の塊だし、そもそも材料が全く信用できないでしょ。
体を壊すから結果的に時間を買うどころか損しちゃう。
しかも頭と手を使って作る楽しみも奪われちゃうし。

 >ずっと見てきたヨーコさんの軌跡…同じように行けばいいじゃ~ん!

そそ!^^
ともちゃんも焦らず、少しずつ変えて行ったらいいと思うよ。
習慣を変えるんだからいきなり全部変えるのはストレスになって返って逆効果だもん。
肉もね、まずは牛肉をやめる、次は豚肉、そして鶏肉。慣れたら卵・・・って、ジワジワ食卓から消していくと楽よ。加熱食もそう。
油もね、トマトソースやカレーとか、炒めるときに使ってた油をみりんに変えて蒸し煮するとごまかせるよ。
中華風の炒め物も、あんかけなんかだったら油を使わなくても大丈夫。
家族も知らず知らずのうちに巻き込まれてたって感じでネ。
そこらへんが主婦の特権よネ!ヽ(@^Д^)ノ

自分を追い込んでストレス溜めるんじゃなくて、少しずつ難易度を上げて一つずつクリアしていけばゲーム感覚で工程を楽しめるでしょ。
2013.10.15 05:22 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
少しでも楽しようと、ストレート法ばかりやってたからダメなんですねぇ。
やはり、一度はやってみて比べてみないと^^;

酵母液を作るのが思っていたよりとても簡単だったので、思い切ってやってみようと思います。

ってw
加熱食を頑張るって(汗汗)

家族三人の食生活のバランスを取ろうと思ったら、自分のやりたい事を貫き通すのはかなり無理が出てきて…果物や油抜きの食にこだわりすぎず、手作りである事を重視しはじめたら、かーくんが何でも美味しい~と言って食べてくれるようになりました。

まだまだヨーコさん達が遠い存在です。
でも、「時間を買うんだ!」と言って冷凍食品を買い込んだり、加工品を常備したり…そういう生活からちょっとでも離れられるようになったのはヨーコさん達のおかげ♪

今のヨーコさんを目標にするからつまずくのであって、ずっと見てきたヨーコさんの軌跡…同じように行けばいいじゃ~ん!と、最近はもどき料理に挑戦しようと思っている所です。

あーあ。また人のコメ欄で語ってしまったw
2013.10.14 21:22 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "ともちゃんへ"
ストレート法でもいいんだけど、かけつぎの方が失敗しないしっかりした生地ができると聞いたけどどうなんだろう?
私はいつも元種を作ってからやっていますよ。
元種で失敗したこともないし、たまに酵母液を足したりかけつぎしてあげればずーっと持つし、古くなると熟成して美味しくなるし良いと思う。(≧∇≦)b

2013.10.14 18:28 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
ヨーコさん天才!!!
天然酵母のパンを作るのに、かけつぎでやるのと、ストレート法で作るの…どっちがやりやすいんかな???むしょうにパンが食べたくなるんだけど、市販のパンは嫌でね…

せっかく酒粕を冷凍庫でスタンバイさせてるんで頑張りたいんだけど、
どうも毎回生地が柔らかいような…かと言って水分減らすと発酵しないような(汗)

ヨーコさん勉強家だから、ここにたどり着くまでにやまほど捏ねたんだろうなぁ。
2013.10.14 01:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

