そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






コットン

Posted by ヨーコ on   0 comments

このお花は何でしょう~?

糸紡ぎ


オクラ???

あ、近い! オクラの仲間、綿なのです。

綿の糸紡ぎ体験して来ました。



糸紡ぎ


これは綿繰り機。
綿の種を取り出す機械です。



糸紡ぎ


スピンドルでクルクル撚りをかけながら綿から糸を紡ぎます。



糸紡ぎ


チャルカの使い方も教えていただきました。コンパクトでスグレモノです。



ハートのドイリー


初めてなのでちょっとしか紡げなかったけど、ハートのドイリーを編んでみました。
初心者ならではのネップの効いた糸で、なかなか味のある風合いになりましたねぇ。(; ̄ェ ̄)

自分で紡いだ糸で服を作ってみたい!!
目標がまた一つ増えました。

コットンは世界中の農耕面積の約3%足らずの栽培農地面積にもかかわらず、世界で使用される殺虫剤の約16%、農薬全体の約10%がコットン農場で使われているそうですよ。

少しお勉強をしましょうか。
 ↓  ↓  ↓
コットンをめぐる環境と人権の問題






生活に関わるものをできるだけ自給できたらもっともっと世の中のムダを省けますよね。
理想を現実化するには自分が行動すればいいだけ。
世の中を変えるのは困難でも自分を変えるのは自分次第。
関連記事
スポンサーサイト





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

