そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






愛の秘訣

Posted by ヨーコ on   5 comments

御所野遺跡を見学しに行った時お泊りした金田一温泉。
ここは座敷わらしの里。
私たちが泊まった旅館にも座敷わらしの出没報告やオーブなどが写った写真がたくさん紹介されていました。

夕食は他のお客さんと一緒にお座敷で食べました。
すると誰も押していないのに呼び鈴が・・・!
当然旅館の人が来ましたがみんなで「呼んでません。」
旅館の人は「ハハハ・・・」と笑うだけ。
私「でも鳴りましたよねぇ。・・・もしかして、出ちゃった!?」
またまたみんなで「ハハハ・・・」

もしかして、これは旅館の演出だったりして~???

まぁ、「出ちゃった」ということにしておきましょう。( ̄▽ ̄)


金田一温泉
★型にはめて作ったキュウリだそうです。味見にちょこっといただきました。
もちろん味は普通のキュウリですけどネ。



そして、次の日の朝、お風呂に行ったらもう一つ「出ちゃった」んです。

座敷わらしならぬ、座敷おばばが!(本人がそう仰っていました)

このおばばさまは実はこの旅館のお婆ちゃまでした。
震災の時のこと、座敷わらしのこと、生き方のコツ、価値観の話、などなど、など・・・
ちょっと浸かるつもりで行ったのに、汗だくになっちゃうくらい話は延々と盛り上がり・・・。
これもご縁と思い聞かせていただきましたよ。ええ。(;´д`)

でもね、最後にもう一つだけ、これはとっても大事なことだからっ!と念を押して話されたその内容。
実に大事なことだったのでココに書き記しておきたいと思います。


おらが小学校の時に母親から聞かされた話。
「男は出っ張ってる、女は引っ込んでる。だからそのように生きなさい」と。

年頃の頃、それがなるほどな~とよ~~~っく解ったんだけんど、
男は立たないと役に立たない。
だから女の仕事は男を立てること!
しっかり立てなさい!


ですね~!! 全く同感です。ハイ。(*´ω`*)

旦那さんに恥をかかせたら、結果的に恥かくのは自分。
立てておけば全てうまくいくでしょ。

というお話でした。

ついでにもう一つありました。
年長者に対する敬意の話。
最近は美味しいところだからと子供に食べさせたりする人が多いけど、それは間違ってる。
一番美味しいところだからこそ、お父さんに差し上げる。
一番先に箸を付けるのはお父さんでなければいけない。
でも最近の子供は習い事で忙しいから、もしお父さんより先に食べなければならないのであれば、お父さんに一言
「お先にいただきます」と言わせる。

それは当たり前のことなのに、今の世の中男性を下げることばっかり。

こういう話をすると男尊女卑だ、セクハラだと言われちゃうアホな世の中になってしまいました。

でもね、本当に大好きな、大切なダーリンだったら本来は自然とそういう関係になるはずなのだ。
それは結果的に女性の幸せにもつながっていくこと。

女性の皆さん、ダーリンを大切に思いますか?
では態度で示しましょう。

男は立たないと役に立たない。
だから女の仕事は男を立てること!
しっかり立てなさい!


いろんな意味でネ。(*゚∀゚*)
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "ともちゃんへ"
そっか、学生だとそっちにしか頭が行かないんだ!
ま、そっちがしっかりできていれば大概のことはうまくいくとは思うけどね~。(笑)
2013.08.03 08:17 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
男をたたせて…。
今なら色んな意味で分かる気がします。

これが学生の頃だったら、卑猥だわ~とキャーキャーいってたかもw
2013.08.02 20:18 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
あ、湯あたりは大丈夫でしたけど、1時間くらいずーっと汗だくだくでした。^^;
温泉効果バッチリですね。

毎日この温泉に入っているおばばさまの肌は75歳とは思えないほどツヤツヤできめ細かく、キレイでしたよ。
2013.08.01 11:09 | URL | #DexK2noU [edit]
ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
いろんな意味で正しいですね。(笑)

この話をしたらダーリンは大ウケで、「毎日立ててますって答えたの?」って。
もちろんおばばさまのニュアンスは両方の意味でした。

全て上手くイク方法。一番大事な女性の仕事ですねぇ。(笑)
2013.08.01 11:05 | URL | #DexK2noU [edit]
工房レッキ says... "いい言葉ですね"
男は立たないと役に立たない!
女は男をしっかり立てなさい!

ストレートにぐっときました。

そうですよねぇ・・・。

ところで、そのあと湯あたりしませんでしたか?(笑)
2013.08.01 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

