そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






田舎に住もう~♪

Posted by ヨーコ on   6 comments

フルーツフルなローファット・ローヴィーガンを目指すあなた。
都会は住みにくいでしょう?

スーパーのフルーツは高いし、美味しくないし、得体がしれない。

やっぱ住むなら田舎でしょ~


スイカ¥250


だってネ、このスイカ。
近所の野菜直売所では、私の頭がスッポリ隠れちゃう大きさなのに¥250。
アムスメロンやタカミメロン、アンデスメロンなら¥300とか。プリンスメロンなんて¥200だし。
プラムやソルダムは1パック¥250。小さいのだったら¥100なんて場合も♪

ちょっと模様が均一じゃないとか、形が悪いとか、皮にキズありとかだけど。
でも地元産で鮮度は抜群。従って完熟で収穫だから美味しい♪

まぁ、お買い物も自給体制が整うまでだけどネ。

自給体制が整う。
つまり食べるためのお金はほとんど要らなくなるということ。
私は洋裁もパターンから作れるので、いずれ綿も栽培して糸から布まで自給してみたいと思っています。
家もセルフビルドならメンテナンスも自分でできちゃうってわけ。
そして目指すは電気やガスに頼らない生活。

そんなわけで森を入手したのです。

だから森ではいろいろな種を植えていますよ。



ミドリパパイヤ


6月に来た友達のお土産、パパイヤ。
熟れ熟れで美味しかった~!



ミドリ・パパイヤ


ちゃんと種まきしたら発芽するする!



ジャボチカバ



そして見学に行った熱帯フルーツを育てる農家さんにいただいたジャボチカバ。
これも美味しかった~♪



ジャボチカバ


当然蒔きました。そして発芽!



バナナ発芽


バナナも発芽。
バナナはもちろんクローンのキャンベルなんかじゃなくて、種ありバナナ5種類。

自給できるまで数年掛かるでしょうけど、楽しみ~~~!!

毎年、毎年、植え直しの穀物と違って、果樹は一度植えれば何十年も実をつけてくれます。
しかも加工する必要なし。 ステキでしょ!?

フルータリアンで自給自足なら生活は一変します。

目を釣り上げて生活費を稼ぐ必要ないですから。
関連記事





Category :

Comment

ヨーコ says... "ともちゃんへ"
昨日は一戸(岩手)に行ってたんだけど、小さな野菜直売所で桃3個で250円でした!
佐藤錦も大きい甘いのが1パック500円、Vanという黒っぽいサクランボが350円で買えましたよ。
ともちゃんちの方にもそういう直売所ありそうだけど・・・。


2013.07.28 12:48 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
そうそう。
桃&ぶどうの季節なんですよね~。
でも売っているのはスーパーか市場。路地店はとうもろこしばかりw
それでも一個100円で買える桃は安い方なのかな???ぶどうなんて10kgあたり1600円とか…名産品って観光さんの為に作ってるんですかね~><。
2013.07.25 14:13 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "ともちゃんへ"
そうそう。全てつながっているのですね。これが。^^

.>こちらは果物は見かけません><。

えーっ!本当?もう少ししたら桃とかぶどうとかシーズンでしょう?
よく考えたら日本の果物ってバラ科ばっかりなのね。
本当は流通させることを考えなかったらもっといろいろできるはずなんだけど・・・。
2013.07.25 03:40 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
ヨーコさんて、ちゃんと意味があって今までの人生があったんだなぁって改めて思います。
洋裁も出来て、料理も上手で、生きるための知識をいっぱい持ってるな~ってね^^

それにしても果物が安い!!!
温暖な土地だからこそですね。こちらは果物は見かけません><。
それでも美味しい野菜に囲まれている分幸せかも知れません~♪

いつか温かい地域に住むことがあったら、私も果物育てたいな^^
2013.07.24 20:46 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "akikoさんへ"
いろいろやってみたいことだらけです。
遊びの延長線が生活という感じで。^^

自給自足とまでいかなくても、ベランダの鉢植えで果樹栽培している人もたくさんいるみたいですよ。
akikoさんもチャレンジされてみたらどうでしょう?

仕事が好きなことだったらいいけど・・・やっぱり好きなことも仕事となると大変ですものね。
お疲れ様です。^^;
2013.07.24 00:48 | URL | #DexK2noU [edit]
akiko says... "こんばんは"
yokoさん、果物だけではなく綿も栽培されたいなんて素晴らしい(^^)

たまにですが、スーパーの果物が美味しく感じない時があります。でも、自給自足していないので仕方ないです・・・

生活の為とはいえ、夜遅くまで働くのは疲れます。夕食が遅いと太りそうです。

まだまだ、パンなどの炭水化物を食べてしまいますが、yokoさんのブログを励みに頑張ります(^_^)
2013.07.23 21:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

