そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

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Posted by ヨーコ on

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ビタミンDとB12

Posted by ヨーコ on   0 comments

今日も海がキレイ~




家の中はおひさまが入ってポカポカ、幸せ~な環境なのでいまだにダーリンは裸族ですが、さすがに10月後半ともなると長袖を着ないと外にはちょっと・・・。
でもサーファーの方々は真夏モードのいでたちだったりします。寒くないのだろうか???

ダーリンのブログの方で毎日の食事とその栄養分析をしていますが、やっぱりローヴィーガンだとビタミンDとビタミンB12がほとんどない状態なので、しっかり日光浴したいですネ。

ビタミンDについては過去記事にたくさん書いているので参考にどうぞ。
ビタミンDに関する過去記事

ビタミンB12に関しては、腸内環境さえしっかりしていれば問題ないと私は考えています。
腸内細菌が作ってくれるから。
それと、自然の状態のものを洗わずに食べることも重要です。
だから、たまに森で自生している茗荷を洗わずに使ってみたり、自生しているミツバやセリをその場でムシャムシャ食べたり。
枇杷の収穫のときも、洗わずに、もいだその場で皮を剥きムシャムシャ食べるので回りに付着している微生物も食べることになります。

B12を作り出す微生物が土にいるんですよ。
清潔教信者になっていませんか?
お腹の中にも善玉・悪玉両方の菌が必要です。どちらが欠けてもちゃんと栄養が吸収できないのです。
腸内細菌は、パントテン酸(ビタミンB5)、葉酸(ビタミンB9)、リボフラビン、ナイアシン(ビタミンB3)、ビオチン(ビタミンB7)、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンKも生成するそうです。
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