そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






うんこポケット!?

Posted by ヨーコ on   2 comments

みんな、お腹の中大丈夫?

特に肉や卵、乳製品、魚などの動物性食品どっぷりの人。
油脂の多い食生活の人。
うっかりすると加工食品ばっかり食べてたりしませんか?


血便で救急搬送される人の約半数は痛みほぼない大腸憩室出血

 お尻からの大量出血(血便)で、救急搬送される患者の約半数が大腸憩室(けいしつ)出血だ。憩室は腸内の圧が何らかの原因で高まることで、大腸の壁の一部が袋状に外へと飛び出す症状だ。欧米人は出口に近い左側のS状結腸付近にできることが多いが、日本人を含むアジア人は右側にある上行結腸や横行結腸にできる頻度が高い。数個から数百個の憩室がある人もいるが、症状はほとんどない。

 近年、食生活の欧米化で食物繊維の摂取量が減っていることと、脳梗塞・心筋梗塞予防のため血液をサラサラにする抗血小板薬内服などの理由から、大腸憩室出血が増加している。患者数は10年前の2倍で、30代以上の男性が圧倒的だ。

 聖路加国際病院消化器内科の石井直樹医師に聞いた。

「血便で救急搬送される2人に1人が大腸憩室出血です。大腸内で便などの直接的な刺激で粘膜が傷つき出血します。憩室に入っている血管は動脈なので、切れると真っ赤な血が驚くほど出ます。中には2度3度と出血し、ショックを起こして救急搬送される方もいらっしゃいます」

 この病気は腹がぐるぐる動く不快感がある程度で、痛みなどもまったくなく突然出血する。大腸の右側の憩室は左より粘膜の壁が薄く、出血量も多い。日本人は右側の出血が多かったが、食生活の欧米化で左側憩室出血も増えている。また、高血圧や高脂血症も発症リスクを高める。



この、大腸憩室ってなんだろうと思ったら、↓の画像みたいなやつなんですね。


下部消化管内視鏡検査

近年我が国では食事の欧米化やライフスタイルの変化により、大腸がんが増加傾向にあります。厚生労働省が発表している人口動態統計の部位別がん死亡率をみますと、男女共通でここ数年大腸がんによる死亡率が急激に増加しています。特に女性の大腸がんは、2003年以降死亡原因の第1位となっています。
さらに2020年には、胃がん、肺がんを抜き、男女をあわせた日本人のがん罹患率(新たに大腸がんになった患者の割合)が1位になると予測されています。

option17-2.jpg
大腸憩室



わ~ぉ! ( ̄O ̄;) こりゃダメだわ。

コレ見たとき、即座に赤ちゃんのオムツかぶれが目に浮かびました。
うんちに気がつかなくてちょっとオムツ換えが遅れると炎症を起こしますよねぇ。
あれがずーっと・・・ですよ。

私も太っていた頃は便秘がちでした。 
きっとこんなんだったんだろうな~。
コレじゃあ、体調不良は当たり前ですよね。
当時の食生活を考えると怖くなって来ます。

ちなみに肉食動物の糞はすごーく臭いんですよ。
動物性たんぱく質ばっかり食べているからです。
腸内細菌のバランス、どうなっているんでしょうね?
どうやら、主要細菌は大腸菌、ウエルシュ菌、腸球菌なのだそうで、ビフィズ菌はほとんどいないのだとか。
人間には悪玉菌でも肉食動物にとっては善玉菌なんだろうか???
因みに悪玉菌が働いたのを腐敗というのですよね~。

腐敗(ふはい)とは腐敗細菌、真菌、酵母など微生物によって、生物由来の有機物、特にタンパク質などの窒素を含んだ有機物が分解されること。腐る(くさる)とも言う。ただし分解によって、人間に都合のよい物質が生じる場合は発酵といわれる。
腐敗物には腐敗アミン(インドール、ケトン)などが生成分解するため独特の臭気(主に硫化水素やアンモニアなどによる悪臭)を放つ。
wikiより

ま、その分肉食動物の腸は短くできてますからネ。
でも草食動物に比べたら短命ですよね。


うんち研究室 - 肉だけを食べ続けた実験

70歳の腸を持つ若者
 私はこれまでにたくさんの方の腸年齢を調べてきましたが、その中には、実年齢は20歳なのに腸年齢が70歳以上に達していた女性もいました。その方は、いつもお菓子やペットボトルのジュース等で食事をすませており、ご飯類をほとんど摂らないという有様でした。腸年齢の測定のために提供してもらった便も、2週間も便秘が続いたあとに下剤を使ってやっと出したという筋金入りのものでした。

 通常、人の便は弱酸性を示すものですが、この女性の便はアルカリ性で、肉食動物である私の愛犬より肉食だということも分かりました。日本でもっとも多くの便を観察してきたであろう私でさえ、初めて目にする結果でした。

腸年齢は食生活で変わる
 この女性の例からも分かるように、腸年齢が実年齢以上に老いる最大の原因は、やはり食生活にあります。食べ物は小腸で消化・吸収され、大腸へと送られます。その間に消化しきれない食べカスなどを、腸内細菌が餌にするので、食べ物は、腸内細菌のバランスに大きな影響を与えているのです。

 腸内の悪玉菌の大好物は、たんぱく質や脂肪を多く含む食品です。これらは腸内細菌によって利用され、アミン類や、脂肪を分解するために必要な胆汁酸を分解して発ガンを促進する物質に換えてしまうのです。最近の若い人々の大好物であるハンバーガーなどのファーストフードは悪玉菌が好む典型的な食事といえるでしょう。

 一方、善玉菌の好物は食物繊維を豊富に含む野菜、海藻、穀類などです。食物繊維は腸にとって非常に重要で、不足すると腸内に便が長時間とどまって、悪玉菌の増殖を招くことになるのです。

肉だけを食べ続けると
 農林水産省の調査では、1960年における食肉消費量は約3キロ程度でしたが、約50年後では14倍以上の43キロまで増加しているそうです。穀物、野菜、魚中心の伝統的な食事から、肉食中心の食事への変化は、日本人の腸内環境にも大きな影響を与えているのです。
 私は30代のころ、1日に1.5キロの牛肉を40日間食べ続ける実験を自ら率先して行いました。肉食を続けることによって体に明らかな変化が現れました。体臭がどんどんきつくなり、皮膚が脂ぎってきました。肝心の便にも劇的な変化が認められました。黄褐色だった便は次第に褐色から黒ずんで、40日目では黒褐色(タールのような)の便が出てきたのです。その臭いはきつく、腐ったような強烈な臭いを発したのでした。おそらく、そのときの腸年齢は70代に達していたに違いありません。

 私が行った肉食実験は多少大げさかもしれませんが、野菜をほとんど食べず、インスタント食品やお菓子などの栄養が偏った食生活を過ごす人はたくさんおられるでしょう。腸の老化にストップをかけ、腸年齢を若返らせるために、バランスの良い食生活を過ごすように心がけましょう。



読んだだけでも臭そうですね。

おるごんの森で、生ゴミを堆肥化しているのですが、フルーツの皮と野菜くずだけなので臭くなりません。
むしろフルーティーでいい匂いだったりします。
普通の食生活の生ゴミ・・・臭いですよね。

例えば、夏場に肉をビニール袋で密閉しておいた状態を想像してみてください。
お腹の中、どうなってるか想像つきますよね。(((゚Д゚)))
普段食べているものによって腸内環境は変化するのだから、やっぱり食生活は重要。
無頓着に腸に放り込むわけにはいかないのです。

では、あなたの腸年齢をチェックしましょう。↓ ↓ ↓

うんち研究室 - あなたの「腸」は何歳?

あ、そうそう、大腸憩室が癌化することはないそうですが、大腸憩室がある人は、大腸ポリープや大腸癌が多いそうですよ。
関連記事
スポンサーサイト





Category :

Comment

ヨーコ says... "コメントありがとうございます。"
良いアニメもありますけどネ。
でも小さい子には必要ないですね。
2014.09.08 14:12 | URL | #- [edit]
says... ""
いつも貴重な記事をありがとうございます。
こちらの話題から少し離れるかと思いますが…。

先日、ゆーちゅーぶで見かけたトムとジェリーの内容に
改めてゾッとしました。
https://www.youtube.com/watch?v=0hLFirLXtWE

アニメって罪。他にもいっぱい。
幼児への洗脳こそ深刻な問題かと…。(泣)



2014.09.08 00:08 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

