そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






また髪を伸ばしたくなってきた。

Posted by ヨーコ on   4 comments

オール電化住宅でオール非電化生活の crazy*3 さんの久々の記事を見たら、また髪が伸ばしたくなってきた!

簪が凄いというか、この髪の纏め方が凄いのは、
簪でなくて、箸でも耳掻きでも、要するに細い棒ならいいところ。髪を束ねるのに消耗品の輪ゴムもいりません。
そして、別に浴衣や着物の時でなくていいのね。


簪か~。
日本にはこういうステキな文化がたくさんあるんですよね。
な~んちゃって、実は鉛筆でも簪代わりになっちゃうんですよね。
私も髪が長い頃やってました~。( ゚,_・・゚)ブブブッ




うんうん、ステキですね。
もっと活用したいものです。

ちょっとamazonで検索してみたら

かわいいのがいーっぱいある~!



こんなのとか~、




こ~んなの




こんなのもカワイイ~




これもステキ♪




や~ん、もう、欲しい~

トンボ玉もステキなんだけど、夏だし、ユラユラ揺れるのがステキ。
な~んちゃって、購買意欲駆り立てられちゃいますねぇ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ま、とりあえず一本挿しが止められるくらい髪が伸びてからネ。
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "光さんへ"
> 大正末期から昭和初期のものらしく、
> 珊瑚の玉の付いた、古風なかんざしです。

遺品が活用できるなんてステキですね~。珊瑚の玉ならカジュアルにいけそうですね。^^
2014.08.11 18:04 | URL | #- [edit]
光 says... "スグレモノですね!"
こんにちは(^-^*)/
お二人の記事を拝見したあと、里帰り中の実家で、
祖母の遺品のかんざしが見つかりました。
大正末期から昭和初期のものらしく、
珊瑚の玉の付いた、古風なかんざしです。
記事のおかげで、何十年ぶりかで日の目をみました。
本当に便利ですね。すごく重宝してます。
おまけにオシャレだし。
2014.08.09 20:45 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "midoriさんへ"
こちらこそありがとうございま~す!^^

それがね~、私の髪って十分な長さなんですけど、後頭部を膨らますために、上部がやたら短く段が入っているので、お箸でやってみたら直ぐ崩れてきちゃうんですぅ~。
ド田舎のイケメン美容師にカットしてもらったんですけど、ちょっとヘタッピーなイケメンでした。
同じド田舎だけど、今度はもっと上手そうな美容院に変更しようと伸ばし中です。( TДT)
2014.07.27 11:44 | URL | #DexK2noU [edit]
midori says... ""
ご紹介ありがとうございます。
髪は肩に届くぐらいの短さでも簪使用OKですよ。
最近あまりに蒸し暑く、お風呂上りに髪の毛が疎ましいので、
やっと一束に出来るぐらいに切ってしまったんですけど、
それでも簪は使えます。
2014.07.27 09:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

