そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






アサイーパフェが美味しい!

Posted by ヨーコ on   6 comments

人間本来の食性に最も合致した80/10/10 Diet は、炭水化物 8割以上、タンパク質 1割以下、脂肪 1割以下というカロリー構成です。
そんなに大変なものではありません。
果実と葉菜だけを生で食べていたら嫌でもこの構成になりますから。

そんなわけで、最近はフルッタフルッタの冷凍アサイーパルプにフレッシュデーツを混ぜて食べるのがお気に入り♪


アサイーパフェ


今日は半解凍のアサイーに潰したフレッシュデーツを混ぜて、バニララムで少し香り付。
器に盛りつけたら解凍したカシューパルプをかけて、ベリーミックスを乗せました。
甘くて冷たくってトロ~っと美味しい!
アサイーにパイナップルを混ぜても絶品!

でもね、アサイーはちょっと脂肪分が多いので80/10/10的には要注意です。
まぁ、そんなに毎日きっちりバランス良くしなくても人間の体は高性能だから大丈夫。
食性と合っていない穀物や肉を加熱調理して食べ続けていてもなんとか生きてるくらいですもんね。
誤作動はしますけど。

日本では残念ながらまだ翻訳本は出ていないので、この80/10/10のカテゴリーでグラハム博士の本から少しずつ紹介していきたいと思っています。

誤作動を改善したい人はぜひチャレンジしてくださいネ。
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "akikoさんへ"
日本の農薬使用量は世界一ですもんね~。^^;

グラハム博士はたくさんのアスリートの食事指導をされているんですって。ご自身もアスリートだし。
もう25年以上80/10/10の食事を続けているんですよ。
還暦だけど、この肉体です!
http://www.youtube.com/watch?v=Vzk-jh1eemI

グラハム博士のインタビューもアンジョーさんのラヂヲでぜひ聞いてみてくださいネ。
http://soratokotori.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
2013.07.11 22:49 | URL | #DexK2noU [edit]
akiko says... "おはようございます"
スーパーのフルーツは高いです・・・
外国産よりは国産のフルーツの方が安全な気がしていましたが、国産も農薬など心配です。


アイク氏の動画のURL有難うございました。
また後で拝見させていただきます。
いつもお手数をお掛けしています。


yokoさんは、為清氏のお手伝いを良くされているようですね。
字幕を翻訳されたと思っていました。すみません。


グラハム博士の事は良く存じ上げませんが、健康な方なのでしょうね。
私もフルータリアンに近づけるよう頑張ります。
2013.07.11 08:36 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "ともちゃんへ"
フルッタフルッタだったら冷凍したままタオルでくるんで持って出かけて、出先でちょうど半解凍のころチューペットみたいに食べられるので森作業でも重宝しています♪
マンゴーやカシュー、パイナップル、カカオ(今は売り切れ)だったら甘いからたっくんもかーくんもOKだと思う。^^
2013.07.11 07:47 | URL | #DexK2noU [edit]
ヨーコ says... "akikoさんへ"
スーパーのフルーツは高いし、美味しくないものも多いですよね。
農家の人からいろいろ教えてもらいましたが、流通のためにかなり早いうちに収穫しちゃうそうです。

ずっと前にスーパーで買ったリンゴを食べた息子の唇が腫れる事件がありました。
袋を開けた瞬間ツーンとした変な匂いがあったのに、まさか国産のリンゴで農薬が臭うほどかかってるなんて思いもしなかったのでビックリしました。
知らないって怖いことですね。^^;

アイクの講演会の動画、全部字幕が付いているはずですが???
もし良かったらここでチェックしてみてください。全部揃っています。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLibIcms5cwWqXKa8zyulBXijptoRvJpoP

私は英語苦手ですよ~!(日本語も怪しい。笑)
解説にも書いてある通り、為清さんが翻訳したものを何人かで分担して字幕をはめ込む作業をお手伝いしただけです。(笑)
80/10/10もそうですよ。翻訳が本になるとイイんですけどねー。
日本はアメリカの10年あとを追いかける形だからまだまだでしょうか?^^;
2013.07.11 07:36 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
あーもー!!!美味しそうなんだから!!!

まだポチっとしてないから、妄想ばっかり膨らんじゃいますよw
たっくんのお財布から許可を貰い次第速攻買うんだからーーーー^^

2013.07.11 01:38 | URL | #- [edit]
akiko says... "こんばんは"
フルッタフルッタはまだ未体験ですが、とても美味しそうですね。
冷凍でも栄養がしっかりありそうですね。
スーパーで果物を購入していますが、たまに水分が無くパサパサしているのもあります・・・
アマゾンフルーツは、お値段が高いイメージがあり馴染みは無いのですが、yokoさんのブログでたびたび拝見しています。
フルーツの組み合わせも美味しそうですね。


話は変わりますが、アイク氏の動画を見終わりました。
最後の方で、字幕の無いものがあり、その点だけが残念でした。
講演会にいらしていた方々もアイク氏の意見に同意している方が多い様に見えましたので、このままではいけないと思っている方々も多いのではないかと思いました。


yokoさんは字幕も手掛けているとのことで、英語に堪能なのですね。
羨ましいです!
グラハム博士の英語の本も読んでいらっしゃるので、やっぱりという感じがしました。

また、ブログの更新を楽しみにしています。
2013.07.11 00:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

