そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






竹皮草履

Posted by ヨーコ on   0 comments

これ、イイ!!

竹皮を編んだぞうりです。
本当は外で履こうと思って買ったんだけど、室内履きになりそうです。


竹皮わらじ


竹皮だからとっても軽くて肌触りが気持ちいい!
鼻緒も太くて裏がフェルトなのでとってもソフトな肌触り。

竹にはスゴーイ効能があるんですよ~!

竹のひみつ

1.非常に強い抗菌力
竹には強い抗菌作用があります。
時代劇を見ていると度々登場するのが、竹の皮で包んだおむすびと竹の水筒です。
昔の人は竹に強い抗菌作用があることを経験から知っていました。
科学の発達した現在でもその強さは変わりません。
今から数年前、株式会社ナファ生活研究所が日本食品分析センターに竹の検査を依頼し、詳細に調べてもらったことがあります。
検査の内容は簡単に説明すると次のようなものです。
まず、2つのガーゼを用意します。
一方のガーゼは綿で作られており、もう一方のガーゼは竹で作られています。
両方のガーゼに院内感染ウイルス(MRSA)をそれぞれ4万個ほど投入し、常温で18時間放置します。
その後、それぞれのガーゼの状態をチェックします。
これが一連の流れですが、その結果は驚くべきものでした。
綿のガーゼのウイルスは100倍の400万個に繁殖していたのに対し、
竹のガーゼでは一切のウイルスが検出されませんでした。
これには日本食品分析センターの職員の方々も驚いておられました。
あまり知られていないことですが、このように竹には強い抗菌作用があります。

2.消臭・脱臭作用
竹炭
最近では竹を利用した製品がよく見られることからもわかるように、竹には消臭・脱臭作用があります。
冷蔵庫の中に竹炭を置けば庫内の臭いがなくなり、臭い移りもありません。
台所の三角コーナーやゴミ箱の中に竹粉をまけば臭いだけでなく、ぬめりの軽減や小バエの発生を抑えます。
他にもペットのトイレの臭いやタバコの臭い等、様々な臭いに対して効果があります。

3.実は栄養が豊富
竹には実はカルシウムやマグネシウム、カリウムや鉄などのミネラルが多く含まれています。
しかし一般的にはこれらのミネラルを摂取することはできません。
通常、タケノコはお湯で茹でてから食べますがこの時ほとんどのミネラルがお湯の中に溶け出してしまうからです。
そのためタケノコには栄養が無いとまで言われています。
本当はお湯の中にたくさんのミネラルが流れ出ていただけなのに、もったいない話です。
ミネラルを無駄に捨てずに摂取するなら、茹でるのでは無く焼くのが一番です。
焼きタケノコはちょっとしたコツがありますが、茹でたタケノコとはまた違ったおいしさがあります。
ご家庭のオーブンにアルミホイルで包んだタケノコを入れて作ることもできますので、機会があればぜひお試しください。
タケノコを焼いているところ焼きタケノコを切ったところ

4.空気清浄作用
竹炭は空気中にマイナスイオンを放出し、体に悪いとされている科学物質(ホルムアルデヒド、トルエンなど)を吸着します。
そのためシックハウス症候群対策としても有用で、この効果に着目したハウスメーカーが竹炭を床下全体に敷き詰めたり、加工して壁材に使用するようになってきています。
さらに森林浴の際に出ているあの独特の空気感の元となる「フィットンチッド」も放出するため、リラックス効果もあります。

5.調湿作用
竹炭は湿気が多い時には湿気を吸い取り、乾燥している時には湿気を放出します。部屋全体が快適な湿度を保つように調節してくれる作用があるのです。

6.土壌改良作用
竹粉を畑にまくことによって育てている野菜やお米などに様々なメリットを生み出します。
乳酸菌発酵させた竹粉を土壌に混ぜることで団粒構造ができて土がやわらかくなり、地中の微生物も増えて栄養豊富な土壌に変わります。
すると作物の根の張りが良くなり、免疫力の高い作物となることで病気や虫にやられることが少なくなります。
また、竹粉を使用した畑で育てた野菜とそうでない野菜とを比べてみると、生育スピードの違いが顕著に現れるのです。
竹粉を使用した畑の野菜の方が明らかに生育が良いのです。作物によっては数倍もの差が出てきます。
従来の化学肥料や土壌改良材の量を軽減させることで、より安心で安全な農作物を育てることができます。
そして何より作物がおいしくなります。

何もかもが良いこと尽くめなのです。



おお~! 素晴らしい。

しかも草履は足だけでなく、脳にもとっても良いのです。
草履を履いてもっと足の機能を使おう。


竹皮わらじ


履き心地もとっても良かったので、超お気に入り。

ダーリンと私の竹皮ぞうりは鼻緒の色はお任せのタイプを注文しましたが、色指定ができるタイプのものもあります。
チェック、チェック!


【ひらいや】ひらいやオリジナル 女 竹皮草履 フリーサイズ 色指定【鼻緒桃】【ひらいや】ひらいやオリジナル 女 竹皮草履 フリーサイズ 色指定【鼻緒桃】
()
下駄・草履のひらいや

商品詳細を見る




【ひらいや】ひらいやオリジナル 男 竹皮草履 フリーサイズ【ひらいや】ひらいやオリジナル 男 竹皮草履 フリーサイズ
()
下駄・草履のひらいや

商品詳細を見る
関連記事





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

