そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






塩と脱水

Posted by ヨーコ on   0 comments

雨が続いていますが、毎日ビワ食べ放題続行中です。
ダーリンが頑張って建設中の小屋が役立っていますよ。
屋根も壁もつきましたから。


カタツムリ


おるごんの森には昨日も大きなカタツムリがいました。
カタツムリは梅雨のアクセサリーみたいな存在ですね。
都会に暮らしているとめったに見かけないんじゃないでしょうか?
本物のカタツムリを見たことがないという子供が増えているんだとか・・・。
都会はカタツムリも生息できないくらい干からびた土地ってことですねぇ。

さて今日はビワ食べ放題10日目。
冬からちょっと過食ぎみだったので、この10日間でかなりスッキリしました。
朝から夕方までビワだけ60~70個食べて過ごし、家に帰ってから、物足りなかったら他のフルーツやサラダを食べます。
余計な塩分を摂らなければ水を飲む必要もなく、今まで溜め込んでいた余計な水分が排泄されるのでスッキリ引き締まってきます。
寒いと温かいものが食べたくなっちゃうので、まだ少し穀物を食べていました。
穀物には加熱調理と塩分が不可欠ですから、細胞はどうしても水分を溜め込んで浮腫んでしまうんですね。
80/10/10 Diet では、塩は有害だと言っています。


食事に少し余分に塩を加えるだけで、体重の減少を打ち消すこともありうる。塩の毒性を薄めるために身体が摂取しなければならない大量の水は、どのような形態であれ、正味で体重の増加をもたらす。


水分の喪失

水と毒物の割合について人体の許容範囲はそれほど広くない。平均的なアメリカ人は、体重のたった1%の水(正常な水分量の2%)を失うと、脱水症状を経験する。体重91kg の人の場合、これはたった910g に相当する。5%の体液の喪失で医学的に軽度の脱水と診断されるようになり、15%で重症とされている。多くの主だったフィットネス・コンテストでは、イベントの間に定期的に参加者の体重が計測される。急速な体重の変化は、ほとんど例外なく水の重量の変化を意味するため、体重を測るだけで、脱水のレベルをかなり正確に把握することができる。アスリートに5%の体重減少があると、競技から退場を要する危険な脱レベルにあると考えられている。45kg の女性のトライアスロン選手の場合、5%の体重喪失はたった2 リットルの水分に相当する。
医療界の人々は、一日に240ml のグラスに8~12 杯の水を飲まなければならないと言っている。この推奨値は、食べ物に含まれる毒物で引き起こされた脱水を埋め合わせるために必要な量である(そのように説明されているわけではないが)。面白いことに、今述べた例と合わせて考えると、アスリートが競技から退場となるレベルの脱水が平均的なアメリカ人に起きていることになる。極端な環境に適応するように時間を費やして鍛え、コンディションを整えたアスリートにとって危険なレベルの脱水であるならば、それほど体調を整えていない普通の人々にとってどれほど危険なのか想像できるだろう。
原因となっている状態のまま継続し、対策をするよりは、問題の原因そのものを除去するほうが、ずっと賢明である。極端な脱水状態を起こした後で大量の水を飲むことは、健康にとって最善の選択ではない。その原因が、加熱調理した食べ物か、塩分か、乾燥食品か、外因性毒素か、何であろうと同じである。「汚染の対策は希薄化」ではあるが、そもそも汚染をなくすほうがはるかに良い。



わ~ぉ! 私たち人間は余計なことばっかりやってるんですね。
食物は新鮮なほうが良いことは誰でもわかることなのに、わざわざ加熱して劣化させて食べる。
本来は果物や野菜に含まれる塩分で充分なのに、調理して味付けすることによって毒を薄めたり脱水しないようにするために、大量の水を飲む必要が生じる。

実際10日間、ほとんど水を飲んでいません。
そして、加熱調理したものを食べると必ず浮腫みますが、全く浮腫まずスッキリ。

松田麻美子さんは、3週間で味蕾の細胞は入れ替わるので、21日間ナチュラル・ハイジーンチャレンジをおすすめしていますよ。


50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために
(2004/10)
松田 麻美子

商品詳細を見る
関連記事





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

