そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






今更だけど加熱調理!

Posted by ヨーコ on   2 comments

初めて収穫したびわで酵母を起こしてみたくて、やっちゃいました。
掟破りのパン焼き~!

趣味だったパンをやめて半年以上。しかもダッチオーブンで焼くのは初めて。
さ~て、どうなることやら・・・。


びわ酵母・パン種


まずは酵母起こし。
4日目でサイダーみたいにシュワシュワ~!
元種は3日で完成。

朝パン種を仕込んで森へ。
一次発酵している間に草刈に出動。
待つこと6時間。


びわ酵母パン成形


分割、成形して、直にダッチオーブンに投入。


びわ酵母パン二次発酵


二次発酵には2時間掛かりました。


びわ酵母パン発酵完了


2.5倍くらいに膨らんだら焼成。


焼成


下は弱火、上は中火くらいに炭を配置。 焼くこと40分。


焼き上がり


できた~!
うまいこと焼けました。


びわ酵母パン


もちろん、乳製品、卵、砂糖は使いません。
びわ酵母、なかなかパワフルで、さっぱりした味わい。

中はフワ~っと。美味しい~♪

で、ここに潰したフレッシュデーツをサンドしたらまるでアンパンでした。


久々に味わったパン。
美味しかったけど、もう以前ほど感激しませんでした。
またハマっちゃうのかと思ったけど、意外にも執着はありません。

やっぱりフルーツが一番だな~
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "ともちゃんへ"
かもすの早い早い!
枇杷酵母、そのまま飲んでもいいんじゃないかと思うくらい美味しいそうな匂いがするの♪
でも甘酒酵母みたいに息が長くないみたい。
枇杷酵母がなくなってまた次回作ってみるときはフレッシュデーツでやってみようかな~?^^
2013.07.08 07:43 | URL | #DexK2noU [edit]
ともたっくん says... ""
待ってました♪
やはり予想通りの素敵な焼き具合。
新鮮な果物はシュワシュワと元気にかもしますね~。
2013.07.08 00:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

