そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






もうすぐ鬼畜バレンタインだからアドバイス

Posted by ヨーコ on   2 comments

先日、どうしても自家焙煎のコーヒーでケーキが作ってみたくなって、久々にお菓子作りやっちゃいました。
もちろん卵も乳製品も使わないヴィーガンケーキ。
もう一つ、重要ポイント、豆乳も使いません。発酵させていない大豆は毒ですよ~。

もうすぐバレンタインデーなのでレシピ書いときましょうか?
バレンタインデーにはチョコ な~んて思ってる人はマネーカルトにやられちゃってるので反省会が必要ですけど、大切な人に毒を盛ったり、「愛を」と思いながら子供の奴隷を駆使するような企業に加担する分裂症ではいたくないでしょ。

何それ???って・・・
あれ?知らない人なんてまだいたの? ((((( ⁰⊖⁰))))))))

乳製品は体に負担を掛けるだけじゃなくて、世界で最も辛い生き様を強いられている動物は乳牛だと私は思っています。
第一、大人になってまで、しかも他の動物のおっぱいを飲んでる変態野郎は人間だけですからね。←ココ、重要!
理解できたら即やめよう。

そして、「チョコレート 子供奴隷」で検索してみて。
理解できたら即やめよう。

理解できなかった人は来世も「振り出しに戻る」からスタートの覚悟ね。(*^ー゚)b グッジョブ!!


コーヒーケーキ


ってなわけで、まずはパウンドケーキもどきから。
このままでも充分美味しいので、アレンジ自在。
粉の10gをココアや抹茶に変えたり、ドライフルーツやナッツを混ぜたり、焼きリンゴやお芋を混ぜても。
水をハーブティーやジュースに変えたり・・・

材料 (14×14cmのクッキー缶を型に使いました。)
14×14cmのクッキー缶(要オーブンシート)
【粉】薄力粉 100g
   米粉 80g
   アーモンドプードル 60g
   ベーキングパウダー 12g
   塩 ひとつまみ

【水】メープルシロップ 100g
   ココナッツミルク 100g(できるだけ固まったオイルを抜いて)
   菜種油 30g
   アイリッシュミスト 20g(このケーキの要だけど、ブランデーやラム酒で代用可)
   水 50g

作り方
①【粉】の材料をよく混ぜる。(振るわなくてOK)
②【水】の材料をよく混ぜて、【粉】に投入。よく混ぜる。(グルグル混ぜてOK)
③型にオーブンシートを敷き、混ぜた生地を流す。
④オーブン 180°でプレヒート 40分焼成
 ダッチオーブンで焼く場合 中火でプレヒート 下火弱、上火中で40分焼成
 (私はガスでフタを交互に熱して4回取り替えました。)
 竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。
⑤型から外しオーブンシートをはがして冷ます。



コーヒーケーキ


【コーヒーシロップ】
   濃く淹れたコーヒー 300g   
メープルシロップ 60g
   アイリッシュミスト 20g

【クリーム】
   フレッシュデーツ(皮と種を除いて) 300g
   解凍したフルッタフルッタグラビオラパルプ 100g
   解凍したフルッタフルッタアサイーパルプ 100g
   アイリッシュミスト 20g
   バニラ
★すり潰したフレッシュデーツに他の材料をよく混ぜるだけ。

作り方
①ケーキが冷めたらオーブンシートを敷いた型に戻して生地に竹串で数箇所穴を開ける。
 コーヒーシロップをスプーンでまんべんなく回しかける。(びしょびしょの状態でOK)
 4~5時間なじませて、型から外し、クリームでデコレーションする。



コーヒーケーキ


ココアを茶こしで振りました。
クリームはデーツを使いましたが、カシュークリームならもっと美味しいかも。


コーヒーケーキ


でも、最近料理をするとスゴーク違和感があります。
だって、いつも食べてるパフェみたいに混ぜていたとしても、フルーツ主体のローフードなら全ての材料が単体で美味しく食べられるものばかり。
加熱調理しないと食べられないでんぷんや調味料は、そのまま単体では食べられないものが多いんですよね。
加熱してあったり、混ざったりしているから美味しいけれど。
すごーく不自然。


ロンガン


やっぱり料理っておかしい!
舌にも体にも美味しくて、脳にも心にも満足を与えられる食べ物が本物ですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "K子さんへ"
K子さん、お誕生日だったのですね~。v-352v-314
そーなんですよねぇ。巷のロー・ケーキのレシピを見るとビックリするほどナッツを使っていますよね。
カシュークリームも美味しそうだけど、80/10/10的にはヤバイ量の脂肪分を食べることになりますよね。
でも、グラハム博士はあまり厳密にやるのではなく、例えば1週間スパンで調整したらいいと言っています。
ま、体は柔軟性がありますからね。(*^ー゚)b
そうそう、いつも紹介してるクリスティーナさんのケーキはナッツ少なめですよ。

K子さんはココナッツミルクが苦手なんですね~。
ココナッツミルクも普通のはロー・フードじゃないので使わないほうが良さそうです。油多いしね。
私は豆乳は全面排除していますが。
ま、たまに食べたって死にませんから、特別な日くらいはいいんじゃないでしょうか?(笑)
私たちには疲弊していない肝臓がありますからネ。
2014.02.14 13:53 | URL | #- [edit]
K子 says... ""
ヴィーガンケーキ!
作れちゃうんですね~! イイですね~e-454

私は先日ロー・ケーキなるものを取り寄せて食べてみました。
誕生日だったんですv-308
流石生原料、全くお腹は壊さず、、ほとんど調子も狂わずに過ごせました♪
が、、、
恐ろしい量のナッツが使ってあったので、高血糖にはなっていたんでしょうね~

ところで……
やっぱり豆乳ってアウトですよね……。
ココナッツミルクの、あの味がちょっと苦手でして……
こうなったら今話題(?)のナッツミルクを……!
しかしこれも油分過多でアウトの予感orz
2014.02.14 03:16 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

