そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ちょっとだけエリクサーを手に入れたかも?

Posted by ヨーコ on   2 comments

日々時間に追われていませんか?
世の中には時間という概念がない人たちも存在するんですね。

遅刻も年齢もない!? 「時間」の概念が全くない部族がブラジルに存在していた

その部族とは、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に住むAmondawa族。彼らについて調査したポーツマス大学のクリス・シンハ教授によると、Amondawa族は時計やカレンダーも持っておらず、使っている独自の言語の中にも「時間」、「週」、「月」、「年」を意味する言葉がないらしい。

シンハ教授、言語学者、人類学者などで構成された研究チームは、Amondawaの人々がどのように来週や去年という概念を言葉で伝えているのか調査するために、8週間彼らと共に生活した。

そしてその結果、彼らの言語には4までの数字しかないこと、そして私たちでいう「時」に関して彼らが認識しているのは「日中か夜か」、「雨季か乾季か」しかないことが分かった。

また、年齢という概念も全くなく、その代わりに幼少期から青年期など人生の段階が変わったり、部族内での地位が変化したりすると、名前を変えるという。例えば、自分に新しい弟ができたら、現在の自分の名前を弟にあげ、新しい名前を名乗るようになる。

今まで時間というものは、人類に普遍的に根付いている概念として考えられてきたが、今回の調査結果によって、それは間違いだったということが証明された。

このように現代の私たちと全く違う生活を送っているAmondawa族を見て、シンハ教授は次のように語っている。

「彼らにとって『時は金』ではありません。また、何かを達成するために時間に追われるというようなこともありません。誰も来週、来年のことなど話さないのです。なぜなら彼らには 『週』、『月』、『年』という言葉すらないのですから。彼らは一種の自由を享受している、幸運な人々と言えるでしょう」

Amondawa族が初めて外の世界と接触したのは1986年のことで、当時約150人いたAmondawaの人々はその後も、狩りや作物の栽培など伝統的な生活様式を守ってきた。しかし、電気やテレビなど現代技術が徐々に彼らの生活に浸透していき、ついにポルトガル語を話す人まで出てきた。その結果、時間の概念を持たない彼ら独自の言語は現在消滅の危機にあるという。


アモンダワ




ダーリンと私はできるだけ人との関わりを持たずに生活しているので、時間的束縛からかなり解放されています。
ちょっと龍宮城状態。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

正直誰とも接触がなければ今日が何日だろうが、今何時だろうがどうでもいいことだったりしますよね。
・・・昔は窮屈だったなぁ。

時間ってなんだろ?

2ちゃんにおもしろいスレがありました。

時間という概念はおかしい

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:10:12.91 ID:cp+Nws540

そもそも時間というものは
存在しません


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:50:09.50 ID:cp+Nws540

>>40
「今」が持続するだけで時間は存在しないということでしょうか

「今」が連続して存在しているさまが 時間が経過するように見えているだけ???


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:52:29.34 ID:D/Xk3j550

確かに時間というものが存在するわけではなく
あくまで比較にすぎないという点では>>1の主張は正しい
「地球が約1回転したという事象」を1日として勝手に「決めている」だけ
何秒とか、何分とかは結局それと比較しているだけ
今は原子時計で1秒を決めているけどもそれも同じ
その5倍なら、5秒になるというだけ




目が覚めた時に起きて、眠くなったら寝る。
お腹がすいたら食べたいだけ食べる。
森のお手入れは明るいうちに済ませる。

シンプルに生きる。それだけのこと。

数年前までは時間に縛られて、毎日泡立たしく、あっという間に過ぎて行きました。
今は本当に自由。

でも、更に気持ちよく生きるためにもっと自由になりたいです。
だから不必要なものはみんな捨てちゃう!
時間という概念も。
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "K子さんへ"
アマンダワ族には当然「年齢」という概念もないので、寿命もわからないですよねぇ。^^;
「もう○歳だからこうあるべき」という文化的既成概念は、老化とかなり影響あるんじゃないかと思います。
2014.02.12 23:42 | URL | #DexK2noU [edit]
K子 says... ""
わ~。
時の概念が無いヒトが地球上に存在しているだなんて。羨ましいです~i-237
本当に全く無いのなら、物凄く長生きされている方もいらっしゃるのかも?
2014.02.12 22:53 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。