そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on






初体験! ((((( ⁰⊖⁰))))))))

Posted by ヨーコ on   12 comments

今日のブランチはこれ~~~!!


ドリアン


初体験のドリアンです。
以前から一度食べてみたかったんですけどねー。
すっごく臭いって言われてるじゃないですか?
それなのに「果物の王様」なんて呼ばれていたりもして不思議でした。

調べてみると、すっごく美味しいという人と、とても食べられたもんじゃないという人と真っ二つ。
ホテルや飛行機機内持ち込み禁止だとか・・・。
どんな匂いなのか益々気になってきました。

そうそう、グラハム博士のお嬢さん、フェイチェスカちゃんの一番好きなフルーツはドリアンなのだそうです。
絶対食べてみたいっ!

と、思っていたらダーリンがパチパチ検索しているじゃないですか。 さすがっ♪
ドリアンは5年で実がなるらしい。
でも5年も待てないから冷凍のドリアンを注文してくれました。(*゚∀゚*)
初心者向けの匂いがきつくないモントーンという種類のドリアンです。


ドリアン


では、早速いっただっきま~すっ!!

あれ? この匂いはどこかで食べたことのある、美味しい記憶のある匂い・・・。
「中華料理だったよね?」
「この匂いだけでご飯が食べられちゃいそう。」
「この料理の匂い、なんだっけな~?」
な~んて言いながらパクッ。

なんと複雑な香りと味わい!!

これ、好き好きっ!

たぶん、慣れたらもーっと美味しく感じると思う!

とろ~っと、カスタードクリームみたいな甘みと香り。
でも、中華料理の匂い。
なんて複雑な・・・。

あっ!
これ、崎陽軒のシウマイの匂いだ~っっ!
 

熱帯フルーツってスゴイ。
スイーツだけでなく、シウマイの匂いもあったか。 ((((( ⁰⊖⁰))))))))

やっぱり熱帯に引越しかも?

ダーリンはこんな本も買いました。ヤル気満々。

カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)カラー版 ドリアン―果物の王 (中公新書)
(2006/10)
塚谷 裕一

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト





Comment

ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
> 一生人間に飼われることで命拾いするのと、どっちが幸せでしょうね。

究極の選択・・・ですね。 ((((( ⁰⊖⁰))))))))
2014.02.11 15:14 | URL | #DexK2noU [edit]
工房レッキ says... ""
え~、売るなんて考えたこともなかったですよ、でもそういうビジネスもあるんですよねぇ。
でもね、田圃は田植えの時期になると水を張って耕運機でかき回すので、
カブトムシの幼虫は孵化が間に合わなくて死んでしまうんですよね・・・。
毎年毎年、なんとか待ってやれないものかと悩むんですけど、
それにしても本当に農耕って罪作りだなあ・・・なんて思ったりして。
一生人間に飼われることで命拾いするのと、どっちが幸せでしょうね。
2014.02.11 06:15 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "Re: タイトルなし"
100匹以上のカブトムシの幼虫ですかぁ~!?((((;゚Д゚))))
それ、都会で売ったら儲かりますよ!
以前のブロ友に、2人も自宅でカブトムシを養殖してネット販売してお小遣い稼ぎしている男性がいました。(笑)

私もドリアンが食べたくなってきました。明日のお昼ご飯にしよう~。ヽ(@^Д^)ノ






2014.02.10 18:29 | URL | #- [edit]
工房レッキ says... ""
イモムシ・・・(爆笑)
確かに虫っぽいですよねぇ。うちの田圃のオガクズ堆肥に毎年何十(百以上の可能性大)匹ものカブトムシの幼虫が生息するんですけど、ちょっとそれにも似ています(笑)
日本の果物でドリアンみたいなねっとり系のものって、ポポーくらいしかないでしょうかね。
子どもたちはリンゴやバナナやみかんが果物だと思ってますから、
それこそ現地に放り込んで熱帯フルーツの洗礼を受けるくらいのことをしないと目覚められないかもしれないです。

それで私は今日一日ドリアンを食べたくて仕方が無かったです^^;
2014.02.10 15:49 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
感想ありがとうございます!!
うわ~、やっぱりお子さんたちはきっと、「フルーツはこういうもの」という既成概念が刷り込まれちゃっていますね。無理ないですけど。
私もお皿にゴロンと乗せた時のドリアンの動きと、指に触った感触がイモムシを連想して、「なんか怖い」の意味が分かるような気がします。^^;
カスタードクリームそっくりですよね。味も食感も。
いろいろな化学物質(天然の)満載な複雑な味ですよね~。
大満足です。
現地で食べたら美味しさ倍増でしょう~!私も行きたいです。
2014.02.10 11:49 | URL | #DexK2noU [edit]
工房レッキ says... ""
食べてしまいました~~~!!!
やっぱりシューマイの匂いがして、私は全然OKだったのですが、子どもたちは「なんか怖い・・・」と意味不明なコメントをもらし、
後ずさりしていました(笑)
味は・・・以前どこかでこれに似た何かを食べた記憶があるような・・・でもそれが何か思い出せません。
ねっとりとしたクリームみたいななかに潜む、かすかななにか・・・昔食べた洋菓子で味わったんでしょうか。
それで、食べ終えた後の充足感が半端ではなかったです。
もうこれ以上何もいらない~みたいな感じでした。
いわゆる満腹状態ではないんですけどね。
お腹がいっぱいになることと、食後の充実感とは正比例しないですね。
ちょっとお高いんですけど(汗)、また買ってしまうと思います。
でも本当は現地に行って現地の雰囲気ごと食べてしまいたいです。
2014.02.10 08:40 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
そーなんですか!では食べたらぜひ感想を聞かせてくださいネ。(゚∀゚)

日本のフルーツだけでフルータリアンなんてムリですよね。
栄養失調&欲求不満で穀物に走っちゃう~~~。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
2014.02.04 23:19 | URL | #DexK2noU [edit]
工房レッキ says... ""
日本でフル―タリアンを実践するのはランニングコストがすごくかかるんですよね(汗)
自給自足するにしても、日本の果物だけってのは・・・^^;
満足度の高さやその他いろいろの理由からもやっぱり熱帯フルーツは外せないし、
そうしたら海外へ行っちゃった方がいいですよね。
ドリアン、初体験なんです^^;
何度も東南アジアに旅行して、露店で山積みになって売っているのも見たことがあるのに、
ハズレに当たるのが怖くて手を出せなかった自分の小心さ加減が今となっては恨めしいです。

2014.02.04 16:14 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "工房レッキさんへ"
ホンット、何であんなに高いんでしょうね~?タイとかだったら200円くらいで買えちゃうそうな。
やっぱり熱帯に引っ越したほうが何かと便利だし、特なんじゃないの?とダーリンと話しているところです。^^;
ドリアンは冷凍でもほとんど遜色なく食べられるようなのですが、やっぱり生を食べてみたいです!
工房レッキさんはドリアン初体験ですか?
ドリアンの崎陽軒のシウマイの匂いは、ロールキャベツの匂いでもあることが判明しました。(笑)
豚肉と玉ねぎが混ざった匂いなんですね。
2014.02.04 10:11 | URL | #DexK2noU [edit]
工房レッキ says... ""
yokoさん
ご無沙汰してます^^;
私もドリアンがずっと気になっていて、でも日本で売ってるのはハズレが多いというし、
そのくせ値段もバカみたいに高いので、今まで手を出せずにいたんですよね。
でも私も見つけてしまいました、冷凍ドリアン。
今週末に届けてもらうようお願いしました。楽しみです!
あ、『ドリアン』の本、私も読みましたよe-317
内容の濃さもさることながら、ドリアンの話だけでこれだけの本を書いてしまう著者もすごいと思いました。
色んな意味で勉強になる本でしたe-257
2014.02.04 05:33 | URL | #- [edit]
ヨーコ says... "ともちゃんへ"
きゃ~~~!!v-308v-352 姫誕生おめでとう!v-314

あら、病室からコメ投稿?ヽ(*´з`*)ノ
産婦なんだからさ~、もっとイイモノ食べさせなさいよねぇ~!?
缶詰のフルーツだなんて。ヽ(`Д´)ノ

私はフルータリアンの母乳がどんな味なのか興味津々なのよ。
絶対違う味だと思う。

ドリアン食べさせてあげたいわ~w
2014.01.29 23:26 | URL | #DexK2noU [edit]
ともちゃん says... ""
おおお!
なかなか試す機会のない物!!!

シュウマイかぁ。面白いね〜♡

そうそう。
連絡先を持ち出しそびれて…
28日に姫が生まれたよ♪落ち着いたらまたゆっくり報告するね。

病院食は…野菜こんだけ???果物みんな缶詰じゃん!って食事です(^^;;
早く家に帰って果物いっぱい食べたい〜。
2014.01.29 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

