そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






幸福の根幹

Posted by ヨーコ on   0 comments

いや~、秋はフルーツがいっぱいあって嬉しいですね~♪

桃もぶどうも箱買い! そして梨も10キロ箱買いしました。


DSC00175.jpg


梨を見るとどうしても思い出してニマニマしちゃうことがあります。

2度目のデートのときに、ダーリンが直売所で買った美味しい梨を保冷バッグに入れて持って来たのです。
フルーツナイフを取り出し、慣れた手つきでスルスルと皮を剥いてくれました。
男性陣、チェック、チェック~!
これ、マネッコしてみてください。 きっと高得点を得られますよ。

あ、もちろん、私だってお弁当を作って行きましたともっ。(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!

それから何年経っても超ラブラブなダーリンと私ですが、ぐるっと周りを見渡すと、ラブラブなカップルなんて滅多にいない。
滅多に・・・どころか全然いない!?Σ(・ω・ノ)ノ
巷の夫婦は冷え切ってるし、若い子たちも恋愛すらしていない人が多い。
どうなっちゃってるの?

これって、やっぱりあれですか。
核家族化が進むことによって『愛着障害』が激化しているんじゃないでしょうか。

思い当たる人は↓この本、チェック、チェック~。


愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー愛は化学物質だった!?
脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー

スーザン・クチンスカス(箸)
為清勝彦(訳)

商品詳細を見る



実は、不老長寿にはストレスフリーは不可欠なのです。
特に『愛』の欠如は大問題。 幸福の根幹なのですから。
どんなに食事を改善しようが、本当の愛がなければ完全体にはなれない。
自分が最高に心地よい状態はどんな状態なのか想像してみてください。

もしも人類みんながこの状態を保てたなら、地球は本当にエデンの園に戻るかもしれない。
私は、そう真剣に思っています。
が、それはそれは途方もないこと。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

でも少しだけ、最高に心地よい状態になるための秘訣をご紹介。
ダーリンがライヒやローエンの本をいくつか読んで、私に教えてくれたことと似たようなことが書いてあるブログがありました。
こうおつ鍼灸院の院長さんのブログ、いろめがね のカテゴリにヒントがたくさん書いてあります。
ぜひ読んでみてください。
その中から、『愛は化学物質だった』に共通する記事を1つ。

インナーチャイルド

色眼鏡(フィルター)は乳幼児のときに、生きていくため、正気を保つために必死になって獲得した防衛です。 100%の保護と愛情を保護者から必要としていた時期は、そのフィルターをつけてやりすごす ことが一番有効な策だったわけですが、大人になってもそのフィルターをつけっぱなしにしていると 何かと不都合なことがでる場合があります。 また、フィルターは身体の中を流れる自然なエネルギーの流れを犠牲にして形成されるため、健康に害を およぼすことがあります。 そのような時は、フィルターを取り去ったり、弱めてあげることで疾病を改善させたりしなければ なりません。 実際に色眼鏡のようにいつでも着脱できるようなものであれば、事は簡単であるのですが、実際のところ イメージ的には、気のひずみとして身体のエネルギーシステムに組み込まれています。 それを組み込んだのは、誰にも相談できず、たった一人で悩み決断した乳幼児の自分です。 その乳幼児はいまだに身体のなかに、色眼鏡(フィルター)の管理者として住んでいます。 多くの人はこの自分の中に住んでいるちいさな子どもの存在を知らないか、知ろうとはしません。 しかし、この子どもになんらかのアクセスをしなければ、フィルターを解除してもらうことは できません。
(略)
まず、フィルターを取るかどうかの裁量を持っているのは、その人の中に住んでいる子どもです。 その人がほんとうに頑固な疾病を治したいと思うなら、大人の自分が自分の中に住んでいる子どもの 存在を認め、その子どもを癒す勇気を持つ必要があります。 強度なフィルターをつけている人は、必ず幼少期のことを美化します。 「お父さんも、お母さんもほんとに立派な人で、わたしはとても幸せだったわ。」

美化しているのは大人の自分ですから、自分のなかの子どもは孤立したままです。 美化は観念ですから、頭の中にあります。子どもは感情でおもにはお腹の中にいます。 あたまとお腹を隔てているものを取り去っていくと大人と子供の距離が近くなり、あまり 美化もしなくなります。 いい思い出はいいし、そうでないものはそうでないというようにあったことそのままに 表現しようとしだし始めます。 小さい頃の思い出をあえて壊すつもりは毛頭ありませんが、ほんとうに、好ましい関係で、 楽しいものであれば、フィルターをつける必要はないため、病気に悩むことはありません。 大人の自分と自分の中に住んでいる子どもの和解するとエネルギーは統合されてひとつのものになり、 フィルターは消失して、また本来の自然なエネルギーサイクルに戻ります。 こどもの時のようにあるがままをみる能力と今まで培ってきた社会上のスキルや経験が融合していきます。



もっと心地よくなるためにとっても必要なこと。
自分と向き合うこと。全て受け入れること。
そしたら人との関わり方も変わる。
本当の自分を理解できているから、ダーリンと私は何年経ってもラブラブでいられるんです。






HSP活用法

Posted by ヨーコ on   0 comments

私の人生最大のテーマはエリクサー。
サバイバルで健康オタクになっているわけではありません。
体の設計図、DNA情報を使いきれていないらしい現代人が、最高の状態を引き出せたらどうなるのか見てみたい。
そして何より一番の目的は、ダーリンと1分でも1秒でも長く一緒にいたい。
とことん心地よい生き方をしたい。

病気になるなんてまっぴらだし、ダーリンと二人でとことん元気に楽しみたいからです。

実は今でも生きることにはそんなに拘りはなく、今すぐ死んでも別にどうということはないくらい執着はありません。
数年前までは、輪廻転生があるとしたらもういっぺん振り出しに戻るなんて絶対嫌だからもう生まれて来たくないと思っていました。
でも今は違います。
こんなにおもしろいならもういっぺんやってみてもいいかな、というか、むしろダーリンと一緒なら生まれて来たいと思うくらい。

でも、まぁ、そんな先のことはともかく、今どう生きるかですよね。
今できないならずっと先もできないんです。
いつかできることは今だってできる。
先延ばしにする必要は無いので、今徹底的に楽しむのです。

そこで、見つけたのが↓これ。


加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする
(2010/11/18)
伊藤 要子

商品詳細を見る


「効き目」の秘密はヒートショックプロテインにあった!

タンパク質の防御役・処理係として出動

ヒトの体が潰瘍や体調不良など、さまざまな病気や傷害を受けるのは、何らかの原因によって酵素や各種タンパク質が傷つくため。そして傷つくとは、タンパク質の構造が歪んだり崩れたりして、正常に機能しなくなることです。これに対処するため、ヒートショックプロテインが増加し、傷ついたタンパク質を修復することで細胞を守ろうとするわけです。
小さなストレスや傷害では、私たちが気がつかないうちにヒートショックプロテインが処理してくれています。しかしあまりに大きなストレスや傷害を受けると、ヒートショックプロテインが修復しきれなくなり、細胞は病気になったり死に至ることになります。この場合、壊れたタンパク質を細胞内に残しておくと病気などの原因になるため、そのタンパク質を分解したり、意図的に細胞死(アポトーシス)させて処理する必要があります。その役目を果たすのもヒートショックプロテインなのです。
つまりヒートショックプロテインは、各種タンパク質の誕生から分解までの一生に介添え役として付き添いながら、ストレスや傷害といった“事件”が起きた時にはその量を増やして、タンパク質の防御役・処理係として出動。細胞保護・修復の効率を高めることで、疾患や傷の回復・治癒のスピードを速めるわけです。
ところで、細胞は43℃以上に加熱されると死滅して機能を失ってしまうという性質を持っています。そのため、がん治療などに用いる温熱療法では43℃以上に加熱して、がん細胞を死滅させようとします。
しかし、私の研究テーマは「ヒートショックプロテインを増加して健康に役立てる」ことです。このため、40 ~ 42℃というマイルドな温度で加温して細胞に熱ストレスを与え、ヒートショックプロテインを誘導して疾患の治療や健康に役立てる方法を研究しています。
この“マイルド加温療法”を行う40 ~ 42℃という温度は、まさに温泉や風呂に浸かるときの最適温度でもあります。つまり温泉浴や入浴は、特別な装置や危険性がある器具などをまったく必要としないヒートショックプロテイン健康法なのです。
というわけで、これまでの私の研究成果のなかで温泉と関わりが深い内容を、いくつか紹介しましょう。
まず、いわゆる“カラスの行水”のような短時間の入浴と、ぬるま湯に長めに浸かるのとでは、どちらがヒートショックプロテインが増えやすいか比較しました。「40℃で20分間」の入浴を行った場合は、入浴2日後に有意にヒートショックプロテインが増加しました。しかし、「42℃で5分間」というカラスの行水では増加しませんでした。
より具体的には、湯温が40℃の場合は20分、41℃なら15分、42℃では10分という入浴時間がヒートショックプロテインを増やすために必要なことが分かりました。感覚としては、汗がじわじわと出てきて、体温(舌下温)がほぼ38℃になるのが目安です。
また、水道水使用の“さら湯”では40℃で20分の入浴が必要ですが、炭酸および無機物を成分とする入浴剤を使うと体温上昇と保温力のアップによって、40℃・15分の入浴でヒートショックプロテインの有意な増加が見られました。
そして、入浴後に忘れてはならないのが保温です。入浴直後に素早く体を拭いたら、下着の上にバスローブやトレーナーなど保温性の良い着衣、そして靴下も忘れずに履いて、しっかり保温しましょう。水分補給も忘れずに。冷たい飲み物は急激に体温を下げるので避けてください。
……ここまで条件を並べてみて、何か気がつきませんか? そう、上で述べたヒートショックプロテイン増加法は、要するに温泉に行ったときの入浴スタイルそのまま。ゆっくり時間をかけて、硫黄などの無機成分たっぷりの湯に浸かって、温かい格好でのんびり過ごす。こうした“温泉モード”が、すべてヒートショックプロテイン増加法に適っているといえます。さらに
湯治として何日も逗留して入浴を繰り返すことで、より効果は確かなものになるというわけです。



お風呂の入り方でアンチエイジングができるなんて最高にラッキーじゃありませんか!

冷えは万病の元。
やっぱり人間の体は熱帯に住むようにできてるんだ~。
ハッキリ言って日本は全然適していないってことですよ。
参っちゃいますね~。住むとこ間違ってる~~~!!
こんな寒い冬があるところじゃ、肉やお米を食べるしかなかったってことですよ。
やっぱりエデンの園は氷河期以前の話。
きっと氷河期のせいで植物の生態系も相当変わっちゃってるでしょうし、それを肉を食べることで凌いだんでしょう。
でも人間はまだ肉食にも穀物食にも適応していません。

その証拠はまた今度・・・。





フルーツをいっぱい食べよう!

Posted by ヨーコ on   0 comments

不老長寿の実、イチジク の季節ですね~

食べなきゃ損!不老長寿の果物と言われる"いちじく"の効能

不老長寿の果物といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果物です。
▼いちじくの効能4つ
1.アンチエイジング効果
 抗酸化物質を豊富に含むいちじくは、細胞の老化を防いでくれることが期待できるのです。
2.女性の更年期障害対策
 アンチエイジング効果どころか、更年期障害予防、と、女性にとってかなり大切な効果がある
3.ガン予防
 イチジクの果汁から抽出した抗ガン物質「ベストアルデヒド」はガンに効果的だと言われています。
 イチジクはガン細胞を麻痺させることが分ってきました。特に前立腺ガンに良く効きます。
 肝障害を軽減する効果が報告されている。イチジクを常食している地方はがんの発生が少ないという報告がある。
4.便秘解消
 水溶性食物繊維が豊富な果物です。その量はリンゴやいちごのおよそ1.5倍。



これはイチジクに限ったことではなく、大抵のフルーツにはこういう効果があるんですけどネ。
フルーツ、いっぱい食べてますか?


DSC00168a.jpg


また記事にしますが、「野菜に含まれる硝酸で糖尿やがんになる」な~んて話も巷で囁かれているみたいだけど、それは抗酸化物質が足りていないときの話。
鮮度の悪い野菜や加熱食を食べていれば当てはまるかもしれませんが、ローヴィーガンに問題はありません。


DSC00170a.jpg


イチジクを崩してデーツとアサイーのクリームにトッピング。とろ~っとジャムみたいで美味しい!

ダーリンと私の食生活の指針、80/10/10Dietを9年以上続けているクリスティーナさんの血液検査結果の動画をご紹介。
塩すら摂らない彼女の栄養状態はベストコンディション。
生のフルーツや野菜、ナッツしか食べない食生活でもたんぱく質も鉄分もバッチリ足りているそうですよ。




わざわざ不必要なものを食べて体を誤作動させ、病気になっている人類。
そろそろ気付こうよ~。♪ヽ(・Д・ヽ。)(。ノ・Д・)ノがんばれ♪





ロー・パンプキンスープ

Posted by ヨーコ on   0 comments

秋になってもローファット・ローヴィーガン生活が続いています。

よく熟れたかぼちゃを生のままかじってみたら、すんごく甘かったので、ロー・パンプキンスープを作ってみました。
つまり、かぼちゃのスムージーですね。( ゚,_・・゚)ブブブッ


DSC00167a.jpg


かぼちゃ 生のまま(皮と種を除いて) 1/2個
玉ねぎ 1/4個
フレッシュデーツ 3個
岩塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1
エゴマオイル 小さじ1
ホワイトペッパー
ナツメグ
水 100g
ひまわりの種

ジュースマシンで潰すと滑らかにはならないので、これはブレンダーで作った方が美味しそうです。
しかし、生のままでこんなに甘いとは思いませんでした。
蒸したかぼちゃとほぼ同じ味。
しかもジュースマシンで潰したら、食感も蒸したものを潰したのと近い!
わ~い、これならかぼちゃも生食できますね。
ちょっと枠が広がりました。

次回は水ではなくアーモンドミルクを作って伸ばそうと思います。
そしたらオイルは不要になるでしょう。
もしかしたらココナッツウォーターを使ったら塩を入れなくてももっと美味しいかも。





ローフードで体がリフレッシュ!

Posted by ヨーコ on   1 comments

突然気がついたんだけど、唇にあったシミがなくなってる~~~!!(*゚∀゚*)

このシミは、10年くらい前にできたもの。
知り合いに資生堂の口紅をいただいてしまったので、ちょこっとつけてみたのでした。
そしたらなんと3ヶ月くらいで唇の端っこに黒いシミができて、だんだん濃くなってきたので怖くなって、口紅は捨ててしまいました。
でもそれ以来ずーっと10年間もあったのに、昨日消えていることに気付きました。
ついこの前まであったのに。
直径4ミリくらいの黒いシミ。どこ行っちゃったんでしょう???

先日は、息子を妊娠中にできた腿のシミがカサカサになってピロ~っと一枚剥けました。
こっちはまだまだ奥が深そうですが。


DSC00153a.jpg



ローヴィーガン生活でかなり修復が進んでいるのでしょうか。

わ~い。 もっとローフードをガンガン食べよ~っと。





Category :

食べたいもの食べたいだけ食べて理想BMI

Posted by ヨーコ on   0 comments

市の健康診断があったので受けてみました。
もちろんレントゲンなどはなし。
身体測定や血圧測定、血液検査だけです。

ローヴィーガンの血液、どうなってるんでしょうね~?
血液検査の結果は3週間後くらいに送付されるそうです。

ダーリンも私も数年前まで超おデブさんだったわけですけど、今では標準値。
私はBMIが20.46でちょっと痩せ気味なんだとか。
実はここのところちょっと食べ過ぎ傾向で7月より太ったと思うんですけど。
ローフードのレシピ開発がおもしろくて、ついいろいろと作りすぎちゃって・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ

あなたのBMIは? → BMIの測定

まぁ、こんなのは単なる数字。 体が一番心地よい状態がベスト体重なので、単なる目安ということで。

それにしても、食べたいものを食べたい時間に食べたいだけ食べるという、常識的な健康情報からするとありえないような食餌法で20代のときよりも絶好調。

本当のことが分かっちゃうと、あんな食生活でみんなよく80代まで生きられるもんだと感心しちゃいます。
人間の体ってスゴイな~。
とは言うものの、先日ダーリンと解剖学のDVDを見たんですけど、年齢が高くなると血管や内臓はボロボロですよね。
実際高齢者の70%以上が通院しているみたいですよ。





って、よく見たら50代で41.9%って凄いですね。ビックリです。
平均寿命がどんどん延びているみたいだけど、病院と縁が切れない状態で長生きしてもねぇ。
ゾンビ化してまで長生きしたくないですよ。
私もおデブさんの頃に相当体を痛めつけているので、早く完全体の細胞と入れ替えなくてはいけません。


DSC00145a.jpg


今朝は久しぶりに買ったフルッタのタペレバが届いたので、フレッシュデーツとグァバを使ってタペレバのパフェを作りました。
さて、ちょっとお腹がすいたから今度はリンゴサンドでも作ろうかな?


ごまあんサンド


この前作ったときの写真。
あー、本格的にお腹がすいてきちゃった!(⌒¬⌒*)





Category :

発芽玄米ヨーグルト

Posted by ヨーコ on   0 comments

玄米をいただいてしまったのでたま~に炊いて食べるのだけど、やっぱり重~い!
次の日ももたれてしまいます。

80/10/10では穀物は鳥さんの食べ物。
体感もやっぱり食べない方が身のためかもと訴えています。

でもね、本当に穀物って生では食べられないのか?
検索してみたら、玄米を発芽させて、更に発酵させてヨーグルトにできる!?
私も以前は豆乳ヨーグルトを作っていた時期もありました。
玄米酵母でパンだって焼きましたとも。
ぬか漬けや、甘酒、塩麹、お味噌だって自分で作っていました。
納豆だって、ススキを使って作ったことがあります。
発酵物は得意だったのだっ。

そんなわけで、やってみちゃいましたよ。


発芽玄米ヨーグルト


じゃ~ん♪

下の白いのが発芽玄米ヨーグルト。
2日間浸水して発芽させた玄米を潰して、更に2日間発酵させたら・・・

最初はボンドみたいだった物質が、ちょっと甘酸っぱくとろ~っと滑らかになったじゃありませんか!?


発芽玄米ヨーグルト


おお~っ!? こ、これは確かにヨーグルトっぽい。(*゚∀゚*)
意外と美味しいんじゃないの?

腸に良いと言われている乳酸菌。
しか~し。
Dr.グラハムは発酵物もNGだと言っています。
そしてダーリンも、「ここまでして米を食べなくてもいいんじゃないの?」 と・・・。

・・・。

私もそう思いました。
なんか、やっぱり違うよな~。

で、今、はまっているのがスプラウト。


DSC00126_201409031110251a7.jpg


アルファルファ、ガンガン伸びておもしろ~い!
とっても美味しいです。 それに栄養満点。
やっぱり種はこうして食べるのが正解なんじゃない?(*゚∀゚*)





天然の蒸しパン発見!

Posted by ヨーコ on   0 comments

これ、な~んだ?


なつめ


なつめなんですよ~。
初めて食べました!

中は・・・


なつめ


これって・・・蒸しパン!?((((( ⁰⊖⁰))))))))
味も黒糖っぽい!
まるで黒糖蒸しパン!!

やっぱり、何でもちゃ~んと原型があるんですね。 フルーツは奥深い。

このなつめ、ドライだけど木になったまま乾燥してこの状態が収穫時期なのだそうです。
へ~、ドライデーツと一緒なんだ~。
80/10/10では乾燥させるとホールフードではなくなるのでNGですが、ちょっとくらいはOKにしときましょ。(*゚∀゚*)





うんこポケット!?

Posted by ヨーコ on   2 comments

みんな、お腹の中大丈夫?

特に肉や卵、乳製品、魚などの動物性食品どっぷりの人。
油脂の多い食生活の人。
うっかりすると加工食品ばっかり食べてたりしませんか?


血便で救急搬送される人の約半数は痛みほぼない大腸憩室出血

 お尻からの大量出血(血便)で、救急搬送される患者の約半数が大腸憩室(けいしつ)出血だ。憩室は腸内の圧が何らかの原因で高まることで、大腸の壁の一部が袋状に外へと飛び出す症状だ。欧米人は出口に近い左側のS状結腸付近にできることが多いが、日本人を含むアジア人は右側にある上行結腸や横行結腸にできる頻度が高い。数個から数百個の憩室がある人もいるが、症状はほとんどない。

 近年、食生活の欧米化で食物繊維の摂取量が減っていることと、脳梗塞・心筋梗塞予防のため血液をサラサラにする抗血小板薬内服などの理由から、大腸憩室出血が増加している。患者数は10年前の2倍で、30代以上の男性が圧倒的だ。

 聖路加国際病院消化器内科の石井直樹医師に聞いた。

「血便で救急搬送される2人に1人が大腸憩室出血です。大腸内で便などの直接的な刺激で粘膜が傷つき出血します。憩室に入っている血管は動脈なので、切れると真っ赤な血が驚くほど出ます。中には2度3度と出血し、ショックを起こして救急搬送される方もいらっしゃいます」

 この病気は腹がぐるぐる動く不快感がある程度で、痛みなどもまったくなく突然出血する。大腸の右側の憩室は左より粘膜の壁が薄く、出血量も多い。日本人は右側の出血が多かったが、食生活の欧米化で左側憩室出血も増えている。また、高血圧や高脂血症も発症リスクを高める。



この、大腸憩室ってなんだろうと思ったら、↓の画像みたいなやつなんですね。


下部消化管内視鏡検査

近年我が国では食事の欧米化やライフスタイルの変化により、大腸がんが増加傾向にあります。厚生労働省が発表している人口動態統計の部位別がん死亡率をみますと、男女共通でここ数年大腸がんによる死亡率が急激に増加しています。特に女性の大腸がんは、2003年以降死亡原因の第1位となっています。
さらに2020年には、胃がん、肺がんを抜き、男女をあわせた日本人のがん罹患率(新たに大腸がんになった患者の割合)が1位になると予測されています。

option17-2.jpg
大腸憩室



わ~ぉ! ( ̄O ̄;) こりゃダメだわ。

コレ見たとき、即座に赤ちゃんのオムツかぶれが目に浮かびました。
うんちに気がつかなくてちょっとオムツ換えが遅れると炎症を起こしますよねぇ。
あれがずーっと・・・ですよ。

私も太っていた頃は便秘がちでした。 
きっとこんなんだったんだろうな~。
コレじゃあ、体調不良は当たり前ですよね。
当時の食生活を考えると怖くなって来ます。

ちなみに肉食動物の糞はすごーく臭いんですよ。
動物性たんぱく質ばっかり食べているからです。
腸内細菌のバランス、どうなっているんでしょうね?
どうやら、主要細菌は大腸菌、ウエルシュ菌、腸球菌なのだそうで、ビフィズ菌はほとんどいないのだとか。
人間には悪玉菌でも肉食動物にとっては善玉菌なんだろうか???
因みに悪玉菌が働いたのを腐敗というのですよね~。

腐敗(ふはい)とは腐敗細菌、真菌、酵母など微生物によって、生物由来の有機物、特にタンパク質などの窒素を含んだ有機物が分解されること。腐る(くさる)とも言う。ただし分解によって、人間に都合のよい物質が生じる場合は発酵といわれる。
腐敗物には腐敗アミン(インドール、ケトン)などが生成分解するため独特の臭気(主に硫化水素やアンモニアなどによる悪臭)を放つ。
wikiより

ま、その分肉食動物の腸は短くできてますからネ。
でも草食動物に比べたら短命ですよね。


うんち研究室 - 肉だけを食べ続けた実験

70歳の腸を持つ若者
 私はこれまでにたくさんの方の腸年齢を調べてきましたが、その中には、実年齢は20歳なのに腸年齢が70歳以上に達していた女性もいました。その方は、いつもお菓子やペットボトルのジュース等で食事をすませており、ご飯類をほとんど摂らないという有様でした。腸年齢の測定のために提供してもらった便も、2週間も便秘が続いたあとに下剤を使ってやっと出したという筋金入りのものでした。

 通常、人の便は弱酸性を示すものですが、この女性の便はアルカリ性で、肉食動物である私の愛犬より肉食だということも分かりました。日本でもっとも多くの便を観察してきたであろう私でさえ、初めて目にする結果でした。

腸年齢は食生活で変わる
 この女性の例からも分かるように、腸年齢が実年齢以上に老いる最大の原因は、やはり食生活にあります。食べ物は小腸で消化・吸収され、大腸へと送られます。その間に消化しきれない食べカスなどを、腸内細菌が餌にするので、食べ物は、腸内細菌のバランスに大きな影響を与えているのです。

 腸内の悪玉菌の大好物は、たんぱく質や脂肪を多く含む食品です。これらは腸内細菌によって利用され、アミン類や、脂肪を分解するために必要な胆汁酸を分解して発ガンを促進する物質に換えてしまうのです。最近の若い人々の大好物であるハンバーガーなどのファーストフードは悪玉菌が好む典型的な食事といえるでしょう。

 一方、善玉菌の好物は食物繊維を豊富に含む野菜、海藻、穀類などです。食物繊維は腸にとって非常に重要で、不足すると腸内に便が長時間とどまって、悪玉菌の増殖を招くことになるのです。

肉だけを食べ続けると
 農林水産省の調査では、1960年における食肉消費量は約3キロ程度でしたが、約50年後では14倍以上の43キロまで増加しているそうです。穀物、野菜、魚中心の伝統的な食事から、肉食中心の食事への変化は、日本人の腸内環境にも大きな影響を与えているのです。
 私は30代のころ、1日に1.5キロの牛肉を40日間食べ続ける実験を自ら率先して行いました。肉食を続けることによって体に明らかな変化が現れました。体臭がどんどんきつくなり、皮膚が脂ぎってきました。肝心の便にも劇的な変化が認められました。黄褐色だった便は次第に褐色から黒ずんで、40日目では黒褐色(タールのような)の便が出てきたのです。その臭いはきつく、腐ったような強烈な臭いを発したのでした。おそらく、そのときの腸年齢は70代に達していたに違いありません。

 私が行った肉食実験は多少大げさかもしれませんが、野菜をほとんど食べず、インスタント食品やお菓子などの栄養が偏った食生活を過ごす人はたくさんおられるでしょう。腸の老化にストップをかけ、腸年齢を若返らせるために、バランスの良い食生活を過ごすように心がけましょう。



読んだだけでも臭そうですね。

おるごんの森で、生ゴミを堆肥化しているのですが、フルーツの皮と野菜くずだけなので臭くなりません。
むしろフルーティーでいい匂いだったりします。
普通の食生活の生ゴミ・・・臭いですよね。

例えば、夏場に肉をビニール袋で密閉しておいた状態を想像してみてください。
お腹の中、どうなってるか想像つきますよね。(((゚Д゚)))
普段食べているものによって腸内環境は変化するのだから、やっぱり食生活は重要。
無頓着に腸に放り込むわけにはいかないのです。

では、あなたの腸年齢をチェックしましょう。↓ ↓ ↓

うんち研究室 - あなたの「腸」は何歳?

あ、そうそう、大腸憩室が癌化することはないそうですが、大腸憩室がある人は、大腸ポリープや大腸癌が多いそうですよ。





Category :
