そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






枇杷食べ放題終了したけど、完全ローフーダー継続中!

Posted by ヨーコ on   0 comments

今年の枇杷食べ放題は24日間で終了~!
今年は不作で、昨年よりも早く枇杷が終わってしまいました。
一昨日からスイカやメロン、プラム、パイナップル、ブルーベリーなど、他のフルーツを食べています。

枇杷に合わせて、完全ローフードライフを最低21日間は続けようと決めて、加熱食はずーっと食べていません。
そして枇杷が終わってからも続いています。

なぜ21日間かというと、舌の味蕾細胞は21日で入れ替わるとナチュラル・ハイジーンの本で読んだから。
ところが最新の研究によると、10日で入れ替わるという学者もいます。
つまり、10日~21日経てば舌の感覚が変わるかも!?
食の好みは習慣で刷り込まれた単なる慣れだったり、楽しい思い出とドッキングして心地よいものになっていたりしますが、21日過ぎたら細胞自体が新しくなっているので、体は変化しているのですね。
そんなわけで、最低でも3週間は完全にローフードだけで生活してみようとチャレンジしてみました。

やってみたら意外と簡単。
やっぱり寒くなければすんなりできちゃうんだな~。

それほど加熱調理したものや塩に渇望感はありません。
むしろ生のフルーツと野菜を食べないとものすごく渇望感があります。
穀物だとドカ食いしてしまうダーリンと私でも、生のフルーツや野菜だと適度な満腹感で自然とストップできるのです。
ごはんや麺類だとお腹ポンポンになるまで食べたくなっちゃいます。
いくらたべても満たされないからですね。

それに、加熱食を食べた後のように体が重く感じたり、眠くなったりしません。
スゴイのは、浮腫みやすい私が全く浮腫まないこと。
そして水を飲む必要が全く無いこと。
もうずっとフルーツと野菜から以外は水分を摂っていません。
Dr.グラハムの本に書いてある通りです。

ダーリンも私も冬の間に溜め込んだ脂肪と必要以上の水分が抜けてスッキリ。
落ちた体重よりも見た目がかなりシャープになりました。

ロー生活27日目


このジーパン、実は35kgダイエット中に、後もう一歩のところで買った9号サイズのもの。
完全ローライフ27日目、ウエストがゆるくなって来ました。ヽ(@^Д^)ノ

一度やってみると、私たち人間の食性は、生のフルーツと野菜なんだということが体感できますよ。
21日間で味覚は変わる。
80/10/10ダイエットに興味のある人はぜひチャレンジしてみてくださいネ。






ジュースマシン

Posted by ヨーコ on   0 comments

ローレシピにすんごい強力アイテムゲット~!!
それはね、スズキジュースマシン




昨日はこれでトマトソースを作ってサラダを食べました。
トマトソースの材料は、トマト、玉ねぎ、大根、バジル、フレッシュデーツ、にんにく、パセリ。
今日はスパイスを入れて、カレー風味にしちゃおうかな~。

この動画は電動式のものですが、私のは手動式。
高速回転のミキサーやフープロみたいに熱を持つことなく潰してくれます。
刃で切り刻んでいるのではなく、潰しているので、噛み砕いたのと同じ状態なのですネ。
普通のフープロやジューサー、ミキサーみたいに栄養を損ねることなく作れます。
これ便利だわ~。

大根だって、おろしに近い感じにできますよ!
もちろんダーリンがすり下ろした大根には敵いませんが。( ゚,_・・゚)ブブブッ


バナナ&ビワスムージー


そして、今朝は冷凍バナナとビワのスムージーを作りました。

島バナナ4本 スラシスして冷凍したもの
ビワ3個 皮と種を取り除いたもの
冷凍ミックスベリー トッピング

とろ~っとして美味しい!
これからの季節はアイスクリーム作りにも役立ちそう。

フードプロセッサーやミキサーは容器がポリカーボネートだったり、なんといっても電動なのが気に入らない。
まさか、手動でこんなスグレモノのジューサーがあったなんて♪
しかも、コレ、洗うのが簡単で、後片付けもラクチン。

超お気に入り!
当分これで楽しめそう~。





小屋作り もうすく完成

Posted by ヨーコ on   0 comments

雨が続いたので中断していた小屋作りですが、13日から晴天が続いているので再開!
今日はドアがつきました。
ちゃ~んと鍵だってかかるドアノブがついていますよ♪
あともうちょっとで外装は完成。 お天気持つかなぁ・・・?

そんなわけでなかなかブログ更新ができないでいました。


小屋 ドア


夢殿みたいでしょ~。(*゚∀゚*)
これで雨が降ろうと、強風だろうと、のんびり枇杷が食べられます。

さて、枇杷主食月間、今日で15日目。
朝から夕方まで、枇杷を50個くらい食べました。
ここのところ大根おろしに嵌っていて、夕食は大根おろしととうもろこしを食べました。
もちろん醤油などの調味料はなし。そのまんま、大根おろしだけを食べます。
これが意外と美味しいんだな~。
大根おろしってこんなに満足度あったっけ???

そしてとうもろこしももちろん生で。
これがまた、生だとめちゃくちゃ甘くてジューシーで、蒸したり焼いたりするよりもずーっと美味しいんです!
こんな美味しいものを、わざわざ手間掛けて味気なくして食べていたなんてもったいない。
ぜひ食べてみてください。


2014枇杷


大きい枇杷でしょ~!?
上手に摘果するとこんなのができます。
こんなの50個も食べてる。( ゚,_・・゚)ブブブッ

今日もお水やお茶は飲んでいません。
汗いっぱいかいたけどぜ~んぜん大丈夫。

そして枇杷月間後半へとつづく・・・。(*゚∀゚*)





Category :

母の支配

Posted by ヨーコ on   0 comments

最近の子供たちは母親の支配でキュ~キュ~して生活しているんですね。
学校でも徹底管理されているし、自由な発想で自分の頭で考えて行動するなんてムリなんじゃないでしょうか。
現代社会の大人たちは、自分たちが子供の頃のことをすっかり忘れて、なぜこんなにも子供を支配したがるのか。

それはね、本当の愛を得られていないから。
子供たちは代用満足の矛先になっているのですね。

私がそれに気付いたのは、息子が10歳くらいの頃。
息子が死んでしまう夢を見たのです。
死んでしまった息子の傍らでワンワン泣く私。
「これからどうしよう、彼がいなかったら今やっていることの意味がなくなる」
泣きながら自分の心の中を分析していました。
当時彼は剣道をやっていて私は保護者会の総務を担当していたり、彼が習っていたギター教室では、小学生は親同伴レッスンだったので、家で私も必死でおさらいして教える形になっていました。
あっという間に私ではついていけないくらいの難易度の曲を弾けるようになり、彼のお陰で大ファンのギタリストに顔を覚えてもらったり・・・。
私だけではできなかった場を、彼がたくさん作ってくれたのでした。
彼が死んでしまったことによって、私の外部との関わりは、彼がいなければ成り立たないことがほとんどだったということを思い知ったのです。
目が覚めてからも、とても複雑な気分でした。
このままではいけないと思いました。

女性は赤ちゃんが生まれると当然のように子供中心の生活になりますよね。
赤ちゃんのうちはもちろん当然なのですが、いつまでもそのまま子供が生きがいになっていたり、無意識のうちに子供を理想通りに設えようと必要以上に干渉している場合が多いように感じます。

自分の人生を生きよう。
『今』を生きよう。
過去に拘るのではなく、未来のために備えるのではなく。
自分をもっと愛そう。

自分を愛していなければ本当の愛は見つからない。
愛を学ぼう!

本当の愛を見つけるための自己分析に役立つ本です。
少し抜粋して紹介しています。 愛を学ぼうのカテゴリでそうぞ。


愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー愛は化学物質だった!?
脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー

スーザン・クチンスカス(箸)
為清勝彦(訳)

商品詳細を見る





塩と脱水

Posted by ヨーコ on   0 comments

雨が続いていますが、毎日ビワ食べ放題続行中です。
ダーリンが頑張って建設中の小屋が役立っていますよ。
屋根も壁もつきましたから。


カタツムリ


おるごんの森には昨日も大きなカタツムリがいました。
カタツムリは梅雨のアクセサリーみたいな存在ですね。
都会に暮らしているとめったに見かけないんじゃないでしょうか?
本物のカタツムリを見たことがないという子供が増えているんだとか・・・。
都会はカタツムリも生息できないくらい干からびた土地ってことですねぇ。

さて今日はビワ食べ放題10日目。
冬からちょっと過食ぎみだったので、この10日間でかなりスッキリしました。
朝から夕方までビワだけ60~70個食べて過ごし、家に帰ってから、物足りなかったら他のフルーツやサラダを食べます。
余計な塩分を摂らなければ水を飲む必要もなく、今まで溜め込んでいた余計な水分が排泄されるのでスッキリ引き締まってきます。
寒いと温かいものが食べたくなっちゃうので、まだ少し穀物を食べていました。
穀物には加熱調理と塩分が不可欠ですから、細胞はどうしても水分を溜め込んで浮腫んでしまうんですね。
80/10/10 Diet では、塩は有害だと言っています。


食事に少し余分に塩を加えるだけで、体重の減少を打ち消すこともありうる。塩の毒性を薄めるために身体が摂取しなければならない大量の水は、どのような形態であれ、正味で体重の増加をもたらす。


水分の喪失

水と毒物の割合について人体の許容範囲はそれほど広くない。平均的なアメリカ人は、体重のたった1%の水(正常な水分量の2%)を失うと、脱水症状を経験する。体重91kg の人の場合、これはたった910g に相当する。5%の体液の喪失で医学的に軽度の脱水と診断されるようになり、15%で重症とされている。多くの主だったフィットネス・コンテストでは、イベントの間に定期的に参加者の体重が計測される。急速な体重の変化は、ほとんど例外なく水の重量の変化を意味するため、体重を測るだけで、脱水のレベルをかなり正確に把握することができる。アスリートに5%の体重減少があると、競技から退場を要する危険な脱レベルにあると考えられている。45kg の女性のトライアスロン選手の場合、5%の体重喪失はたった2 リットルの水分に相当する。
医療界の人々は、一日に240ml のグラスに8~12 杯の水を飲まなければならないと言っている。この推奨値は、食べ物に含まれる毒物で引き起こされた脱水を埋め合わせるために必要な量である(そのように説明されているわけではないが)。面白いことに、今述べた例と合わせて考えると、アスリートが競技から退場となるレベルの脱水が平均的なアメリカ人に起きていることになる。極端な環境に適応するように時間を費やして鍛え、コンディションを整えたアスリートにとって危険なレベルの脱水であるならば、それほど体調を整えていない普通の人々にとってどれほど危険なのか想像できるだろう。
原因となっている状態のまま継続し、対策をするよりは、問題の原因そのものを除去するほうが、ずっと賢明である。極端な脱水状態を起こした後で大量の水を飲むことは、健康にとって最善の選択ではない。その原因が、加熱調理した食べ物か、塩分か、乾燥食品か、外因性毒素か、何であろうと同じである。「汚染の対策は希薄化」ではあるが、そもそも汚染をなくすほうがはるかに良い。



わ~ぉ! 私たち人間は余計なことばっかりやってるんですね。
食物は新鮮なほうが良いことは誰でもわかることなのに、わざわざ加熱して劣化させて食べる。
本来は果物や野菜に含まれる塩分で充分なのに、調理して味付けすることによって毒を薄めたり脱水しないようにするために、大量の水を飲む必要が生じる。

実際10日間、ほとんど水を飲んでいません。
そして、加熱調理したものを食べると必ず浮腫みますが、全く浮腫まずスッキリ。

松田麻美子さんは、3週間で味蕾の細胞は入れ替わるので、21日間ナチュラル・ハイジーンチャレンジをおすすめしていますよ。


50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために
(2004/10)
松田 麻美子

商品詳細を見る





ビワ月間開始。

Posted by ヨーコ on   0 comments

島バナナ キタ━━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━━!!!!!

島バナナ


昨年植えた種ありバナナはまだまだ赤ちゃん苗なので、沖縄の島バナナ買ってみました。
こんな梅雨時期にもうバナナが採れるなんて、沖縄ってステキ!

昨日の夕方届いた時はぜ~んぶ緑色で、一体何日待てば食べられるんだろうかとちょっと不安になったんだけど、今朝見たら、もう黄色くなってきているじゃありませんか!?
急に変化するものなの?
このタイミングで送ってくれるなんて、沖縄のお店スゴイ!

さて、今月はビワ食べ放題月間。 今日で4日目。
熟れた順に食べていくと1ヶ月掛かります。(*゚∀゚*)


2014ビワ


このビワは品種がわからないけど、とっても美味しいの!
もう古い木で、元の持ち主も何の掛けあわせなのか分からないと言っていました。
ジューシーで、果肉が柔らかくて、甘味と酸味のバランスが絶妙。
まだちょっと小ぶりです。
梅雨時、雨が降るたびに大きくなって、2日くらい晴れたときに収穫するとサイコー!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

朝起きたら森に行って、まずはオレンジ色の濃くなったビワを探して収穫。
ダーリンと二人でひたすら食べて、小屋作り作業。
喉が渇いたらまた収穫。
これを3回くらい繰り返して、本日のごはん終了。

ビワは薬効成分が多いスグレモノ。
だからなのか、満足度も高くお腹があまりすきません。
昨年もそうだったけど、この期間はとーっても体がクリアになって爽快です。


ビワ月間


でもね、手がこんなになっちゃうの~。
洗っても落ちない・・・。

あ、でも明日は島バナナも食べよう~っと。





久々にカッコイイ男性に出会いました!

Posted by ヨーコ on   0 comments

久々に・・・って、いつも超カッコイイダーリンが目の前にいますけど。(*゚∀゚*)
巷では何も考えないボンクラか、良くてもおつむの中と行動が分裂した口先男ばっかりなもんで・・・。

さて、そのステキな男性とは!?

先日、グスコー出版の事務所にお邪魔する機会があって、佐藤社長ご夫妻とお会いしました。
お二人とも実年齢よりもお若くて、ポジティブな、でも柔らかい空気のステキなご夫婦でした。



佐藤八郎氏



私は朝食にフルーツを好きなだけ食べるという「フルーツ・モーニング(以下、フルモニ)」という健康法をこの8年間実践しています。

今日の朝食もグレープフルーツ1個でした。昼食までにおなかがすいたらバナナを食べますが、実践してから数か月で何も食べなくても気にならなく なりました。

そもそもこの健康法を始めたきっかけですが、8年前にアメリカで爆発的に売れた健康栄養学の翻訳本を刊行することになり、編集者の立場でそこに 書かれていることのごく一部をまず自ら試してみることにしたのです。それが「午前中は果物のみ」という生活習慣でした。

「朝のフルーツが体にいい」という理論的背景は、その本に記されている「ナチュラル・ハイジーン」といわれる健康科学にあるのですが、その「ナチュラル・ハイジーン」の最も重要なポイントは、「人間は自然に則した生き方をしていれば、健康は維持でき、病気の症状も自然治癒力が残っている限り、何歳になろうと回復可能である」という考えにあります。

「自然に則した生活習慣」のなかで、特に大きな影響を及ぼすものが「食生活」です。極力加工品を避け、果物・野菜といった自然が与えてくれた食べ物を生のままローフードとして食することをすすめています。加工・加熱することによって、酵素など大切な栄養素が失われてしまうからです。

それまでの46年間にわたる私の朝の生活習慣は、毎朝、丼ご飯に納豆や目玉焼きなどのおかずを食べ、みそ汁と牛乳を必ず飲んで家を出る、といったものでした。 それを果物だけに劇的に変えたのですから、最初の頃はすぐにおなかがすき、会社の机の横にバナナを置き昼食までに5本くらい食べるという生活がしばらく続きました。しかし「果物なら好きなだけ食べていい」というルールなので、思ったほどのつらさやひもじさはありませんでした。

一週間くらい実践して効果がなければ、それを理由に本の出版も断ろう、と考えていたくらい半信半疑で始めた「フルモニ」ですが、なんと一週間で体が軽く感じられるようになり、体重も知らないうちに落ち始め、一か月で4キロ、半年で無理なく10キロ減量できてしまったのです。

それに加えて、「フルモニ」実践以前の私は、健康診断で「脂肪肝」と判定され、総コレステロールが230とやや高め(正常域130~219)、中性脂肪は124(正常域50~149)で、さらに「すい炎の疑いあり」という結果が出ていました(身長165センチ、実践前の体重68キロ)。

「フルモニ」で体調が良くなって以降、健康診断は全く行なわなくなってしまったのですが、2年前に雑誌の取材で必要に迫られ実施したところ、総コレステロールは206、中性脂肪63、血圧・血糖値ともすべて正常域内で、「すい炎の疑い」「脂肪肝」もすっかりなくなっていました。 その後もリバウンドすることなく、結局今では当時に比べて15キロ近く減量でき、医者とは全く無縁の生活になりました(ただし歯医者にはチェックのため一年に一回くらい出向きます)。



リンク先で全文読んでみてくださいネ。

きっかけは「ライフスタイル革命」という本(現在はフィット・フォー・ライフで復活)の担当編集者になったこと。
「”健康のためには、朝は果物だけがいい”という内容があって、自分の体で試してみるつもりで始めました。」と、2004年日刊ゲンダイの記事にも取り上げられています。
10年も前の記事なのでコピーしたものをいただいたのですが、そこには佐藤社長のフルモニ前後のお写真がありました。
別人ですね。
ま、ダーリンと私などは40kgも痩せたのだから、もーっと別人ですけど。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ステキですね~。 
確信が持てる内容だったから本にする。
そして、実生活でも実践する。

男性に必要なのは、判断力と決断力。そして行動力。
佐藤社長は、見た目はとてもソフトなんですけど、お話しすると筋がビシーっと通った男らしさを感じました。
そして、そういうステキな男性には、ちゃ~んとステキな女性が寄り添うものなんですね~。
物腰が柔らかく、威圧感の無い、でも社長をしっかりサポートしているという感じの奥様でした。


フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド 他

商品詳細を見る


そういえば、朝バナナダイエットが流行って、お店からバナナが消えるなんていうブームもありましたっけ。
これはナチュラル・ハイジーンが元だったんですね。
ちゃんと意味が分かってやっている人は佐藤社長のように結果が出るはずなんですけど、挫折しちゃった多くの人はバナナさえ食べれば痩せるとでも思っちゃったんでしょうか?( ゚,_・・゚)ブブブッ

ダーリンと私の食生活の指針 80/10/10 Diet も、同じナチュラル・ハイジーンが基盤になっています。
フルーツ主体のローファット・ローヴィーガンですね。

ダイエットは、実は簡単なんです。
体に負担を掛けない本来の食性にあった食事をするだけ。
それを理解するのは、巷の利権絡みの情報ではムリですよ。
ぜひ一度、フィット・フォー・ライフや80/10/10Dietなどの本を読むことをおすすめします。

本当に理解できたことというのは行動が伴うはずなのに、そうでない人が多々いるのです。
行動が伴わない=分かっちゃいない ということなんですよね。
ちゃんと理解するまでが大変なのね。 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

佐藤社長、そして奥様、楽しいひと時をありがとうございました!





