そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






本当の出産間隔とは?

Posted by ヨーコ on   0 comments

子供に対する愛ってなんだろう?
みんな漠然とこういうものって思っているだけで、じゃあなに?って聞かれると、ハッキリ表現できないのが『愛』なのですよね。
私は、一般的に言われている『愛』とは共依存のことだと思います。

本当の『愛』とはなにか?
表現できる的確な言葉はないので、そんな難しい話はさて置いて・・・と。

子育ての仕方はやっぱり動物の方が優れているようです。
ちゃんと巣立たせるのが目的だから、愛情の掛け方も人間とは違ってしっかりしていそうですよ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

todo_todo堂さんが面白い記事をたくさん書かれているのでご紹介。

5年に1子

『人とサルの違いがわかる本 ―知力から体力,感情力,社会力まで全部比較しました』に
人間とチンパンジーの違いの1つとして
出産間隔があげられていた。

人間は、離乳食を用意できるようになって、
断乳の強制と次の子の妊娠が可能になったため
チンパンジーと比べて出産間隔を短縮できるようになったらしい。
その結果、人間は増えすぎの危険性も抱えるようになった。

また、上の子はまだ乳を欲する年齢で
断乳を迫られるという非常に強いストレスを経験することになった。

いったん、この違いに納得したものの、その後
『砂漠に生きる女たち―カラハリ狩猟採集民の日常と儀礼 (名古屋学院大学総合研究所研究叢書 24)』を読んで、砂漠のサン族は、伝統的な生活をしていたころ、
通常の出産間隔が5年だったという記述に出会った。

狩猟採集生活では、離乳食を用意できず、続けて生まれても十分な世話ができない
ことから、妊娠すると乳が毒に変わると信じて、性交を避けるとのことだった。

サン族は下の子が生まれる頃になれば、上の子は子供どおしで遊び、
食事も同じキャンプの大人たちから分けてもらい、
夜は祖母やおばのキャンプに泊まりにいくという暮らしになり、
親の手をほとんど離れてしまう。
こうなると、兄弟で親の愛を奪い合うことも少なくなるのだろう。

このように見てくると、チンパンジーやサンのように5年に1子のほうが
合理的の思える。増えすぎも防ぐことができるだろうし、
親は一人の子に十分愛をそそぐことができる。
上の子がやきもちをやくことも少なくなり、
兄弟はライバルよりも仲間という関係に近くなるのだろう。

人間の本来望ましい出産間隔は5年以上であって、
2、3年という間隔は、不自然にゆがめられた状態なのかもしれない。



オランウータンなどは8年に一度しか出産しないそうですよ。
性的に成熟するのは10歳頃なので、子供が自立するまで次の子は生まないということでしょう。
愛情たっぷりですね。

ちなみに私の出産間隔は11年。オラウータンより長かったですねぇ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

さて、私たち人間は愛情不足の連鎖から抜け出せるのでしょうか?
『愛は化学物質だった!?』は自己分析と改善に役立つ本、ぜひ読んでみてくださいネ。
私もイラストで参加させていただきました。

本の内容は『愛を学ぼう』のカテゴリーでどうぞ。 

愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー愛は化学物質だった!?
脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー

スーザン・クチンスカス(箸)
為清勝彦(訳)

商品詳細を見る






東京湾クルーズ

Posted by ヨーコ on   0 comments

昨日は東京湾&隅田川クルーズに行ってきました!
教習所のサービスで、船を教官付きで1時間無料レンタルできるチケットがあったのです。
船の動かし方なんて、もうすーっかり忘れちゃってますよ~。標識とかも・・・。( ̄▽ ̄;)


隅田川~羽田クルーズ


まずはダーリンから。
教習のときみたいに、「前方、後方、よし!羽田に向けて発進します!」なんて声出し確認しなくてもいいからのんきなものです。 しかも先生の観光ガイド付き。(*゚∀゚*)


隅田川~羽田クルーズ


水門をくぐったり、橋の下をくぐったりしながら東京湾へ。
橋の上ではカメラを構えた観光客が手を振っていたりして。 (*゚∀゚*)

朝起きたら雨だし、目の前の太平洋は大荒れだったのでどうなることかと思ったけど、東京湾は穏やかで、大概は大丈夫なんだそうです。


隅田川~羽田クルーズ


あ、フジテレビありましたね~。
東京タワーも見えたり。
普段見るのと違う景色で面白いですよ。


隅田川~羽田クルーズ


後ろに見えるのはレインボーブリッジ。 あれ、くぐって来ました。


隅田川~羽田クルーズ


羽田で発着する飛行機のお腹を下から見上げながら、アクアラインの風の塔でUターンして戻ります。


隅田川~羽田クルーズ


これ、滑走路の先端。

風の塔も車では見れないですからね~。
でもここでダーリンと操縦交代。

ちなみに風の塔とは↓こんなのです。

風の塔
「風の塔」には何がある?



隅田川の観光クルーズのルートを走ったり、夢の島マリーナ(係留料、月8万円ですって。)をのぞいて豪華な船をチラ見したりしながら帰りました。

東京湾内の操縦は、たくさん船がいて怖いかと思っていたけど、車の運転よりもずーっとストレスがありません。
なんせ、道が無いんだもんネ。(*゚∀゚*)
あ~、おもしろかった♪
先生、観光ガイドをありがとうございました。





Category :

この人いくつ?

Posted by ヨーコ on   0 comments

さ~て、この人いくつ?



なんと、今年 113歳!

70歳にしか見えない111歳!

アリゾナ州で先日111歳のお誕生日を迎えたアメリカ最年長の男性、バーナンド・ラポーロさんです。ピンとした姿勢、しっかりした口調、そしてとってもオシャレ! 70歳ぐらいにしか見えませんよね!?

そう、こちらのおじいさんもヴィーガンなのです。ブラジル出身の医師で薬草(ハーブ)療法士でもある父親から、適切な栄養、運動、誠実に生きることの大切さを教わって育ち、病気一つせずここまでこられたそうです。

そして107歳をまわったとき、「今こそこの健康と長寿の秘訣を世界に広めるべきだ」と決意され、3年前の2009年に 『Age Less, Live More(より若く、より長く)』 を執筆されました。それはストレスや病気に悩まされず、ただ年を重ねるだけでなく、“年齢に人生を加える”生き方なのだそうです。そして今年111歳を迎えられ、ついにアメリカ最年長になられました。




ぜひ動画を見てくださいネ。 とても111歳には見えません。
私が目指しているのはこういう年齢の重ね方。
バーナンド・ラポーロさんはヴィーガンで、フレッシュなフルーツと野菜をたくさん食べているそうですよ。
私もがんばっちゃお~っと。♪ヽ(・Д・ヽ。)(。ノ・Д・)ノがんばれ♪


沖縄のパイナップル


今日も沖縄のパイナップルがお昼ごはんです。





Category :

このままだと共食いする未来が待ってるってホント?

Posted by ヨーコ on   0 comments

近い将来、大変な事態になりそうですね。


スタンフォード大学教授 「このまま人口増加が続けば、共食いする未来が待っている…」

このまま「人口過剰」が続けば、我々は「共食い」するしかない…
そんな衝撃的な論文をスタンフォード大学の教授が発表しました。

スタンフォード大学のポール・エリック教授は加速度的な人口増加は食糧危機に繋がり、
また、人口増加の予測モデルの一つとして、「共食い」が選択肢の一つとしてなり得ると主張しています。
「資源は有限で希少であり、最悪の事態を逃れるために人類は食生活や農業、生活を劇的に変化せねばならない。」

「いつか、誰かが思うようになるかもしれない。
 お腹が空いた。遺体を食べても大丈夫ではないか?と。」
「人類はとんでもない速度でそのような”未来”に突き進んでいるのです。」

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2636845/Will-overpopulation-drive-CANNIBALISM-Controversial-academic-claims-humanity-moving-issue-ridiculous-speed.html



ですよねー。 
だから、国連もNASAも、我らがビル・ゲイツ氏も、み~んな菜食を推奨しています。
大きな野望を抱くみなさん、未だ肉なんて食ってたら笑われちゃいますよ~。( ゚,_・・゚)ブブブッ

人口削減に力を入れているビル・ゲイツ氏。もう~、尊敬しちゃいますネ。
ほとんどの食事がマクドナルドのハンバーガーだというくらいバーガー好きのゲイツさんだって、肉を超える肉もどき、ビヨンド・ミートを作っていますよ。過去記事→ ステキな陰謀&搾取の仕方。

あ、今度は牛肉もどきも発売されたもよう。

牛肉もどきが登場!「ビヨンドミート」ビル・ゲイツが出資したベジタリアン専用肉の新商品。



最初にビル・ゲイツ自身のブログ「ゲイツノート」から引用すると..

・2050年の地球の人口90億人になり、食料事情は悪化する
・畜産によって地球環境が悪化している
・上記2つの理由で食肉は持続可能な食料ではない
・ベジタリアン食が環境保全と健康にもつながる
・しかしベジタリアン食をすべての人に強要できるものではない
・ならば植物性の材料で肉と同じくらい美味い食材を作ってしまおう!
・そのために3つの会社に出資をして研究開発を行っている
・1→お肉もどき、2→卵もどき、3→塩もどき
・結果、開発に成功して売り出しにかかかっている

ビヨンド・ミート



ビヨンドミート社の企業理念

■私たちの使命
私たちは、地球をよい環境にする方法があると信じています。私たちの使命は、食べ物の世界市場において、植物性タンパク質と動物性タンパク質を完全に入れ替えるための解決策を創造することです。私たちは、人間の健康を増進、そして天然資源を節約して地球環境を守り、動物の権利を尊重することに専念します。ビヨンドミートで、私たちは世界をより良い環境にしていくことと、美味しい食事とることを同時に実現します。

ビヨンド・ミート



さすがっ、ビル・ゲイツさん!

まぁ、肉を食べるよりはヘルシーっぽい気はしますけどネ。
一応原料は遺伝子組み換えでない大豆を使っているそうですよ。
80/10/10の私からすると毒以外のなにものでもない風に見えちゃいますけど。( ゚,_・・゚)ブブブッ

この期に及んでもまだ今までどおりの食生活を維持しようってか?

ってなわけで、世の中の最上級の方々は地球を守ろうと必死ですよ。うんうん。
人類みんなにハートがあれば、即解決することなんですけどね。
なんせ、おつむが鈍い。

そこで思い出したのが子供の頃見た映画。

【ソイレント・グリーンは人間】映画ドイレント・グリーンの秀逸さ【安楽死施設】

時代は2022年、舞台はニューヨーク。 地下生活のため、肉や野菜などの自然食品は無く、特権階級を除く大部分の人間は、 ソイレント社がプランクトンから作る緑色のビスケットのような形をした合成食品の配給を受けて 細々と生き延びていた。
ここでは、食糧危機に落ち入らないよう、人間が60歳になると「ホーム」と呼ばれる公営施設で安楽死をさせられる。・・・




ずいぶん昔の映画だけど、あの頃から人類は何も進化なし。( ゚,_・・゚)ブブブッ

まさか・・・と思うかもしれないけど、どんな生き物でも切羽詰れば共食いは避けられないみたいですねぇ。
人間だって過去やってきたことだもの。 いずれまた・・・?((((( ⁰⊖⁰))))))))





Category :

もっともっと愛を学ぼう~!

Posted by ヨーコ on   2 comments

私の兄は42歳で自殺してしまいました。
そのお葬式のときに、母が言った言葉をふと思い出しました。
「こんなことのために産んだんじゃないのに・・・。」

母は何のために子供を産んだのでしょう?

おるごんの森では、鳥たちがラヴシーズン真っ盛り。
小鳥の子育ては、実はかなり強烈です。
一度にたくさんのヒナを抱えていても、元気よく大きな口を開けて主張する子にエサを与えるのです。
おとなしい子は後回し。
だからどんどん力に差がついていきます。
元気の無い子=生きる力の無い子、は淘汰されるということ。((((( ⁰⊖⁰))))))))
しかもわざとずらして産卵して、最初の子にアクシデントがあった時のためのスペアとして育てます。
当然、最初に孵化した方が大きくて強い。 猛禽類などは巣の中で弱肉強食のサバイバルが展開されます。
小鳥だけでなく、大概の動物はそうですね。

「せっかく産んだのに・・・」
なんていう発想はないんですね。

動物は子育ての労力を惜しんだり、見返りを期待したりはしないです。
なぜって、子供を巣立たせるのが目的だから。
子供が育ってから労力になるのを期待するとか、孫に囲まれて過ごしたいなんてこともないし。
ましてや、自分の成し得なかった夢を託すとか、ありえないんです。( ゚,_・・゚)ブブブッ


さてさて、久しぶりに『愛は化学物質だった!?』より抜粋。

愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー愛は化学物質だった!?
脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー

スーザン・クチンスカス(箸)
為清勝彦(訳)

商品詳細を見る



♥自分が親から受けたものを再現する
世間に存在するさまざまな子育ての本を読むことはできますが、意識的に新しい方法を学ぶことでもしない限り、わたしたちは大部分が自らの親から育てられたように子供を育てるものです。母親であれ、父親であれ、その他赤ちゃんの世話をする人であれ、ついつい自らが学習したネガティブな反応を転送してしまい、過去幾世代も受け継がれてきた欠陥のある愛着のサイクルを繰り返してしまうものです。
第一子を出産予定の288組のテキサス州のカップルを対象にした研究では、愛着型が赤ちゃんに対する感情をどのように左右するかが調査されました。出産からちょうど2週間経った段階で、回避型(親密になることを避けることで傷つかないようにするタイプ)の母親は、他の型の母親ほど赤ちゃんに親近感を抱いていませんでした。極度に不安の大きい母親は、他の母親よりも赤ちゃんに対して大きな嫉妬を感じていました。不安型の父親もこのネガティブさに一役買っており、母親の関心を奪う競合者として赤ちゃんに嫉妬を感じていました。
赤ちゃんたちは、これを即座に引き継ぎ、よちよち歩きをする頃には、すでに教訓を学んでいました。赤ちゃんが当たり前の欲求を表明すると、それが母親の過去の不安や苦痛を呼び覚まし、赤ちゃんが必要としているものを与えることができません。赤ちゃんは、自分が母親に要求すると機嫌が悪くなることを理解し、自分の欲求を隠すことを学びます。母親の世
話を切望しているのに得られないだけでなく、その切なる思いを本音で表に出すことさえできないという痛ましい状態になっています。赤ちゃんは、母親が感じているのと同じ不安と苦痛をはぐくみ始め、それが世界観に反映されることになります。
それと同時に、食事を与えられ、母親を見つめ、母親が愛情をもって見つめ返してくれる、そんな平穏と安全を経験するときに生じるオキシトシン反応を発達させることはありません。



怖いですね~。((((( ⁰⊖⁰))))))))
知らないうちに世代間連鎖していくんですね。
これはもう、自分のところで断ち切らなくてはいけません。

大概の人は親のせいにするばかりで終わってしまうじゃないですか?
そうではなく、自分が変わればいいのです。
そしたら自分も子供も救われるのですから。

そして、解決策はコチラ。↓ ↓ ↓

汝自身を癒せ
あなたが赤ちゃんとの最も深い愛着を形成するチャンスを逃したとしても、子供の成長とともに絆を強化し、あなたのオキシトシン反応を深化させることを学ぶことは可能です。神経の可塑性(脳細胞に本来備わっている成長と変化のポテンシャル)を活用し、より深い愛に自分自身を開きましょう。子供との関係に取り組むことは、変化のためのとても強い力になりえます。
ブライアン・ポストは、家族全員の力学を考慮に入れた手法により、極めて問題の多い子供を治癒する能力の高さで認められたセラピストです。ポスト自身、養子だった経験を持ち、破滅的な子供でした。現在では、オクラホマ市の「ポスト家族を軸としたセラピー研究所(Post Institute for Family-Centered Therapy)」や全国のワークショップで、脳形成のチャンスを逃した子供たちに親が脳形成の経験を提供する方法を学ぶ手助けをしています。
子供の手に負えない行動は、しばしば悪意、反抗、邪心に由来すると思われていますが、本当は恐怖に原因があり、そのことを親自身の愛着の問題のために理解できなくなっていると、ポストは考えています(参考文献122)。親自身が対人関係の恐怖を除去することができれば、子供の恐怖心を癒すことが容易になります。親を対象としたセッションは、親が最も重大視していることなら何でもよいのですが、そうした行動や問題から始めます。最終的な目的は子供が愛情にあふれ、幸せで、責任ある家族の一員に成長することに違いありませんが、この初期段階は、親が自分自身をより深く理解するように導くことに主眼が置かれています。
例えば、わけもなく愉快に嘘をつく子供がいます。ポストは、そんな嘘をしばらく無視するように親に指導します。ところが、ある父親は、それは無視できないことだと、抵抗するかもしれません。どうしてでしょう? 彼自身の父親が彼に嘘をついたことがあるのかもしれません。その父親が、実は息子への怒りは、自分の古傷に由来するものだと理解できたならば、息子に向けて怒りを放つことをやめることができるようになります。
「彼ら(親)が、子供との関係において自分の何たるかを理解し、自分自身の恐怖にもっと注意を向けるならば、より深いレベルで子供を理解することにつながる」とポストは述べています(参考文献122)。親は、子供を救うためにポスト研究所を訪れますが、そのプロセスの中で自分自身も癒すことになります。子供との関係は、ともに成長するための力強いチャンスを与えてくれます。子供が花開くと同時に、あなたの心も開かれることでしょう。



実は私も、愛情表現の薄い母に、満たされない思いが多々ありました。
でも、自分の子供を育てる際に、幼い頃からの理想の母親像を私自身が再現することによって癒されました。
自分の子供と一緒に、小さい頃の私も育て直したのだと思います。

自己探求に役立つ本だと思います。

オキシトシン





カジイチゴ、収穫♪

Posted by ヨーコ on   0 comments

今年は自生しているカジイチゴが大きく育ってたくさん実をつけています。
そろそろかな~?と期待していたんですけど・・・


カジイチゴ


誰か食べてる!? 熟れたやつだけ無い!

食べ方からしてどうやら小鳥さんがついばんでいる様子。
う~ん、小鳥さんじゃ仕方ない。
小鳥さんと競争では敵わないです。


カジイチゴ


毎日チェックしていたら、あと1日待ったほうが美味しいかも?って言うくらいの熟れ具合のがちょこっとだけありました。
小鳥さん、今日だけ私にくださいな。 あとは小鳥さんに全部あげるから。


カジイチゴ


ほんのり甘酸っぱくて優しい味わい。

昨年植えたラズベリーの苗は枯れてしまったけど、同じ木苺の仲間なのにカジイチゴは自生してる。
何が違うんだろう?


カジイチゴ


カジイチゴのお花。 
クシャクシャとしわがあって、紙でできてるみたい。(*゚∀゚*)

おるごんの森には、同じ木苺の仲間、ナガバモミジイチゴが群生している場所があります。
花はたくさん咲くのに、昨年も今年もみ~んな落ちてしまいました。
なぜ??? 
う~ん、調べてもいまひとつ理由がわからない・・・。
モミジイチゴはトゲトゲがいっぱいで、すごく厄介なんです。
地下茎でガンガン増殖するし。
実のならないモミジイチゴなんて迷惑なだけじゃ~ん!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
結実しない理由を誰か教えて~。

私はラズベリーが大好きなので、今度はカジイチゴの傍に植えてみようと思います。
自生してるってことは、木苺にとって住み心地のいい場所ってことですもんね。





Category :

小屋作り 棟上

Posted by ヨーコ on   0 comments

ブロク更新が滞っていたのは、ここ数日晴天が続いたから。
梅雨までに六角堂を建てようと、頑張ってるからです。
毎日汗だくで肉体労働しているダーリンとは違って、私はそんなに力仕事をしているわけではないのですが、やっぱり疲れる~。


DSC00341.jpg


とはいえ、ダーリンのカッチョイイ肉体労働を眺めながら、できる限りのお手伝いをするのは楽しいものです。
まるで手術をするブラックジャックの助手を努めるピノコ状態。


アッチョンブリケ


なんといっても二人きりでの作業だから、重たいものを持ち上げるのは大変。
しかも私が非力なもんで・・・。男性がもう一人いたらスゴーク楽なんだけど。
でもまぁ、二人だけだから気楽にできるのですけどネ。


六角堂棟上


初めて作るのに、自分で切り倒した杉を使ったり、しかも六角堂だったり。
いきなり難易度が高過ぎじゃないですか~?

まぁ、ダーリンの並では満足しないところがまたカッコイイんですけどネ。


六角堂棟上


屋根の骨組みができたら、やっと小屋らしいたたずまいになりました。
枇杷の木さんたちに囲まれて、ステキでしょ?


六角堂棟上


それにしても、ちゃ~んと六角形になりました。 お見事!
真ん中は煙突になります。
ここでは炭ではなく、薪を燃やす囲炉裏をする予定。
やっぱり、炎でなくっちゃ!


六角堂棟上


ダーリン、今日もお疲れさまでした。
明日は雨の予報なのでお休みです。





Category :

学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準

Posted by ヨーコ on   0 comments

人間というものは、たぶん、誰に聞いても「幸せになりたい」とみんなが思っているし、「平和に暮らしたい」はずだし、「楽しい」方が好き。
なのになぜ、世界中でずーっと長いことネガティブなことがいーっぱい展開され続けているのでしょうね?
不思議ですねぇ。

私の理想の人間像がココにありました。
 ↓ ↓ ↓
グーグルが用いている5つの採用基準。そして、優先順位の低い順だそうです。

学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準

米グーグルで人材活用を担当する上席副社長ラズロ・ボックは、社員の採用にあたってグーグルが重視する人材の資質についてくわしく話している。

ボックは、「GPA(学業平均値)は採用基準としては無価値だし、テストの点数は意味がない…その人材の潜在能力を知るうえで何の参考にもならないことが分かった」とまで言い切っている。


5.専門知識

技術分野の人間がコーディング能力(プログラミング言語によってソースコードをつくる能力)を身につけていることはもちろん確かめるが、それ以外の分野では、専門知識は5つの基準のうち、一番重要ではないと指摘した。
ボックの指摘によると、専門家はすでに正しいと証明されている仕事の進め方に固執しがちだという。私も出会ったことがあるが、特定の分野の「専門家」や「熟練者」を自認する人びとは、自分の考え方に疑念を呈されると、そうした指摘に興味を示すのではなく、むきになって自説を擁護しようとする傾向がはるかに強い。こうした専門家は、自らを権威づけすることでアイデンティティーを守ることにきゅうきゅうとし、より優れた解決方法に目を向けようとしないものだ。


4.自発性

グーグルが必要としているのは、責任をもって問題を解決し、会社を前進させることができる、現状打破に情熱を燃やせる人材である。ほとんどどの産業分野でも、どの知識領域でも、日進月歩が当たり前の今、命じられた作業を言われたとおりにこなす社員や、「指示待ち」社員を抱えることは、企業にとって大きなマイナスになる。必要とされているのは、自発的に、現状を打破してよりよい仕組みを構築する気概のある人間なのだ。


3.謙虚さ

その一方でボックは、責任をもって仕事に取り組もうとする熱意には、謙虚さが伴っていなければならないとも指摘する。それは、自分よりもすぐれたアイデアの持ち主の主張に耳を傾けたり、よりよい仕事のこつを学ぼうとしたりする率直さである。この点についてボックは「強大なエゴと謙虚なエゴとを同時に持つこと」と表現している。

どんなチームにおいても、これらの2つの資質を持つならば、個人としての能力を遺憾なく発揮すると同時にチームの一員として貢献できる。そういう人物はえてして、仕事をよりよくすることに情熱を注ぐ一方で、他者が現状打破のための今以上のヒントを提供してくれると信じ、彼らの言い分に進んで耳を貸すことのできる人間である。


2.リーダーシップ

ボックや彼の同僚たちが社内の組織あらゆるレベルでリーダーシップを重視していることに、私は感心した。
しかもそのリーダーシップの尺度は、「あなたはそのチェス・クラブの会長だったのですか? 営業部門の副社長だったのですか? どれだけ短期間でその地位に就くことができましたか?」といったボックのいう従来型の質問で測れるものではない。ボックたちが求めているのは、自ら名乗り出てガイド役を務め、担当する仕事や役職名などにこだわることなく、人びとを導いて必要とされる結果を出すことのできる人材なのである(しかもそうした人材は、いざとなれば他人に役目を譲り、自らの身を引く謙虚さを心得ていなければならない)


1.学ぶ力

純粋に学ぶ能力、新機軸を身につける能力、臨機応変に学ぶ能力、一見共通点のない情報のなかに一定のパターンを見つけ、次のステップに踏み出せる能力──これこそ、グーグルの採用担当マネージャーがたどり着いた、候補となる人材に求める最も重要な資質だとボックは指摘している。

『企業生命力』の著作があるオランダのアリー・デ・グースは、すでに1990年代の半ばに「競争相手よりもすばやく学べる能力こそ、唯一の持続可能な競争上の優位を維持する力であるといってよい」という先見性に富んだ賢者の言葉を残している。



こんな人ばっかりだったら、こういう世の中にはなってないんですよね~。
大半がこの逆なので・・・。
思考と行動が伴わない分裂症がノーマルタイプなのは、生まれ持った性質のためなのか、はたまた育つ過程で刷り込まれる環境のせいなのか・・・。

魂の浄化のために3次元があって、実は、地球は訓練場なんじゃないか?なんて思ってしまったりもしますが。

でもまぁ、そんなことどうでもいいのです。
ダーリンと私にとっては、この世はとにかく徹底的に楽しむ場。
だから、もっと楽しめる方法で暮らそうというわけです。
この5つの採用基準に適合している人は、どうすればそんな生活ができるのか理解できますよね。( ゚,_・・゚)ブブブッ

あ、この記事をどうしてLOVEのカテゴリーにしたかというと、「愛」のある人は基本的にこの5つの採用基準に適合している人のはずだから。
男女関係もまさにコレなんですよね。





月経にはインボーロン的ツッコミどころ満載!

Posted by ヨーコ on   0 comments

皆さんは布ナプ派? 私は断然布ナプ派。
布ナプにしてからかぶれることもなくなって、とっても快適になりました。

布ナプはいろいろなデザインや機能のものがあって選ぶのも楽しいですよ♪
私の今一番のお気に入りは↓コチラ。



薄いのに吸収体と防水シートを内蔵、単体で安心。オーガニックコットンを使っていて、細部にまで心配りされています。
吸収量の心配な人は、別売の吸収体のみ内蔵のコントロールパッドで調整可能。
ニット地なのでゴワつかず、肌触りも◎。
デザインもセンス良し◎。

使い捨ての紙ナプキンは便利な気がするけど、実はいろいろな問題が満載なんです。

毎月買いに行かなきゃいけないし、機能重視するとそれなりにお金も掛かりますよね。
それにやっぱり素材に疑問が湧きませんか?「ケミカルナプキン」なんて呼ばれていたりもしますよね。
それを使い捨て???
先進国の女性みんなが毎月使っている使い捨てナプキンの量を想像してみてください。
石油メジャーと関連会社がどれだけ儲かっているか分かると思います。

日本で使い捨ての紙ナプキンが販売されたのは1961年。たった53年前のこと。
うふふ。私と同じ年。(*゚∀゚*)
それまでの女性は母娘で生理の手当てを伝承していたはずなのに、ここで途絶えてしまいました。

ここでちょっと、生理用品の歴史のお勉強しましょ。
コチラ↓は明治・大正・昭和までの、女性雑誌の生理用品広告集です。

月経帯からアンネナプキンまで

もっと前はどうだったのかしら?
面白いページを見つけました!

大江戸欲望史『浮世夜話 第三夜』

●お馬の稽古
 さて、大脱線しましたが、江戸であります。江戸時代にも生理用ナプキンに相当するものがあったのであります。名称は「馬」と申しました。語源は定かでありませんが、乗る物、股に挟む物といった連想から付いた名前なのでしょうが、なにも正式名称があるようなものではなく、女の秘事でありましたから、母親から娘へ内緒で伝えられたものなのであります。そうはいっても、男ってもんは好きでありますから、女の隠し事にはヒジョーに興味があるわけでありまして、「馬」といえば当時たいがい通じるものであったようでります。夜な夜な、子供が寝静まったころ、となりの女房の布団に手を伸ばしますと「わたしゃ、馬なんだよ」といわれれば、すげなく手を引っ込めたというのですから、誰もが知ってる公然の秘密だったのであります。
 さて、この「馬」の作り方です。もちろん、オールハンドメイドですよ、江戸時代にはイトーヨーカ堂もマツモトキヨシも、高分子吸収体もなかったのでありますから、こっそりと自分で作ったのでしょう。材料は紙縒り(こより)と浅草紙と呼ばれる再生紙であります。若い方の中には紙縒りをご存知ない方もいるかもしれませんが、細長い紙を棒状にしたものでありますよ。喫茶店でストローの包装紙を、暇にあかせて棒状にしたことありませんか? あれでございますよ。
 作り方については、江戸末期の書物『実娯教』を見てみましょう。
「御馬折型。半紙を縦に八ツに畳み、中をつなぎ、其の上へまた一、二枚巻き付、紙縒りにて両方の隅を結止め、紐を通すなり」
 とあります。出来あがったものは現代でも出産時に使う産褥帯とか、紙褌といったものであります。

 また、タンポンに相当する「詰め紙」にも言及されており、ついでに引用しておきますと、
「詰め紙たたみやう。一枚の紙を四角に細かに畳み、よきほどに湿らせて押し込むべし」
 とありますが、こっちはご商売の女性が主に使ったようであります。まぁ、同じように和紙を畳んで中に入れ、避妊にも使っていたというのでありますから、ご商売の方々は使いなれていたんでありましょう。
 ご商売の方向けの物は別としたしまして、「馬」であります。浅草紙というのは、江戸特産の再生紙のことであります。朝ご飯に食べる海苔を浅草海苔というのは、この浅草紙を漉(す)く道具を流用して作ったからとも言われております。それだから、海苔を紙と同じに一帖、二帖と数えるという説もあるのでありますが、まぁ粗悪な紙であったようであります。
 だから、落ちる! ずれる! 吸い取らず! というこれまた三重苦だったのだそうです。初花を迎えるまで男友達に混じり、活発に遊びまわっていた女の子が急に大人しくなってしまう原因も、この粗悪な手当て用品のせいであったとも言えそうですな。
 男と女では下着の形態がちがうのも、この「月の障り」によって、決して安価ではなかった衣類が汚れるのを防ぐという側面もあったのかもしれませんな。意外と衣類は高価だったのでありますよ。新品の衣類なんぞ一般庶民はけなかった時代でありますから。今では一般的な綿製品でさえ、戦国時代の防寒用軍需製品として栽培が奨励されたものなんですから、褌や腰巻に使う綿は使い捨てにするわけにはいかない物であったのであります。



「半紙」って驚愕しませんか?
昔の人はそんなもので済むほど経血量が少なかったってことです。
そして、昔の人は経血の排泄を自分の意思でコントロール出来ていたという話も有名ですよね。

もう一つ、ケミカルナプキンのことをネットで調べると、高分子吸収体や、素材であるポリエチレンなどの石油製品が経血量を増やしてるとか、経皮毒や蒸れが子宮内膜症の原因だとか、いろいろ書かれていますから興味のある人は検索してみてくださいネ。((((( ⁰⊖⁰))))))))

さて、この経血量。
先日も紹介しましたが、女性は経血で排毒をするという話。→ 月経はなくて自然
このことが、松田麻美子さんのナチュラル・ハイジーンの本にも書かれています。
女性はぜひ読んでおいた方がイイと思います。
乳がんや子宮のトラブルが、いかに食と関係があるかよ~くわかりますよ。
80/10/10Diet のDr.グラハムの理論は、ナチュラル・ハイジーンが基になっています。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
(2007/10/20)
松田 麻美子

商品詳細を見る



しかし、本当に布ナプに切り替えるのには深~い意味があるのです。

食を間違っているから必要以上に出血していること。
本来体に備わっている機能を鈍らせていること。
石油メジャーやイルミ企業を儲けさせていること。
環境破壊に一役買っていること。
母娘のコミュニケーションの断絶。

女性の月経にはインボーロン的ツッコミどころ満載なのでした。

さて、知ってしまったら行動あるのみ。

行動を変えないということは支持しているということ。
ずーっと搾取されていたいのならそれでもいいんだけどっ。





小屋作り続き

Posted by ヨーコ on   0 comments

新緑の季節ですね~。緑が美しい!
枇杷の葉っぱも元気いっぱいです。


小屋作り


あんなに阻まれていた小屋作りですが、ここのところ順調に進んでいます。
ダーリンが建てているのは掘立ての六角堂。
切り倒した杉6本を支柱にしているので頑丈な小屋ができそうです。


小屋作り


柱にほぞ穴を作っているところ。
そういうとき私はお手伝いすることが無いので、山三つ葉を採りに行ったり、草刈りしたり・・・。

ダーリンは以前サラリーマンだったので、ワイシャツをたくさん持っています。
もう着ることはめったにないからと、ワイシャツを作業着にしてしまいます。
でも、ワイシャツで肉体労働、これがまたカッコイイんだな~。(*゚∀゚*)


小屋作り


ほぞを作った丸太をはめ込んで梁ができました。
ぶら下がっても大丈夫。


小屋作り


さ~て、次回はいよいよ屋根に取り掛かります。
六角堂の屋根って難しそう~。





Category :

そんなものまで自販機なのか!?

Posted by ヨーコ on   0 comments

自販機もここまで来たか!?((((( ⁰⊖⁰))))))))
いや~、参っちゃいますね。
これって便利というんだろうか~???

気軽に果物食べよ!各地で広がるリンゴの自動販売機が便利そう!

出勤前に買ってかばんに入れる人や、沿線に観光地が多い阪急電鉄京都線では車内で食べる人も。1日40~50個売れ、今年も5~6台を増設する予定

袋の中には、カットした約半分の大きさのリンゴが。手にとってみると、可愛いひと口サイズ。まさにお母さんが切ってくれたみたいな、懐かしの!

りんご自販機



え~っ!? それって・・・なに???((((( ⁰⊖⁰))))))))
最初、農家の無人直売所とは違うの?とか、リンゴ丸ごと1個がコロンと出て来るのを想像しちゃいました~。

リンゴの自販機拡大中 神戸の青果商社開発 神戸新聞NEXT

 カットされたリンゴの自動販売機が全国で広がりつつある。神戸市東灘区の青果専門商社「エム・ヴイ・エム商事」が2011年に全国で初めて開発。ビタミンCを活用した保存技術で、新鮮な味が手軽に楽しめる。阪急梅田駅や近鉄大阪難波駅、東京の地下鉄などにあり、オフィスでの朝食や行楽のお供に人気という。(土井秀人)

 同社がカットリンゴを扱い始めたのは07年。石田希世士(きよし)社長(49)が米国で広まった保存技術を取引先から紹介されたのがきっかけだった。ビタミンCなどが入った水に漬けることで、酸化して黒っぽくなるのを防ぐことができ、味も変わらないという。



やっぱり~。漂白剤や防腐剤、甘味料等は使用してないらしいけど、私が避けている合成ビタミンCですか。
私はなぜ合成ビタミンCを徹底的に避けてるのか、知りたいですか?

こんなに違う!!天然と合成のビタミンC

■合成ビタミンCは活性酸素を消すどころか、むしろ発生させる。

 ここで私たちの研究をご紹介しましょう。大腸菌などの細胞に活性酸素(過酸化水素など)を作用させて、生存できないようにしておきます。
これに果実のジュ-スなどを与えますと、細胞が生き返ることを見つけています。
その理由は、細胞の中で発生した活性酸素がジュ-スのビタミンCで消されるからなのです。
 この時、ジュ-スのかわりに合成ビタミンCを作用させます。するとどうでしょう。
細胞は生き返らないのです。それどころかもっと死にやすいのです。
これは合成ビタミンCが活性酸素を消すどころか、むしろ発生させることを意味しています 。



しかも、ビタミンCの90%はとうもろこしの糖から人工的に合成しているそうですよ。
ホラ来た!それはコーンスターチですね?遺伝子組み換えでしょ。
そして現在、ビタミンCのほとんどは中国で製造されているんですって。

今やビタミンCの添加されていない加工品を探すのは至難の業ですよね。

っていうか、リンゴくらい自分で切ればいいんじゃないの?
丸ごとかじってもいいし。

★おまけ★ こ~んなカワイイリンゴの自販機もあるみたいですよ。
わ~ぉ、やられちゃいそう~。( ゚,_・・゚)ブブブッ

りんご自販機





Category :

ガサガサかかととさようなら (⌒ー⌒)ノ""

Posted by ヨーコ on   2 comments

私は30代からかかとがひび割れてカサカサでした。
ササクレみたいになってしまって、靴下がひっかかると痛いんですよね。
冬は、乾燥した朝なんかに、立ち上がったときに体重が掛かったところがひび割れて、スゴク痛かったです。( TДT)
お風呂でゴシゴシこすって、尿素入りのクリームでマッサージしたり、たーっぷり保湿して靴下を履いて寝たり、しっかりケアしていてもあまり良くなりませんでした。
女性には多いですよね。

ガサガサかかとを放っておくと、ちょっと危険かも。

三大乾燥部位、第一位は「かかと」だそうです。一度ひどくなると、なかなか治りにくいので、早めの対策が必要です。
足裏の角質ケアは何も美容のためだけではありません。健康や心の状態をチェックできる、見逃せない場所 です。

足裏で健康チェック!
『角質』って、体や臓器から発するSOSのサインだというのを知ってましたか? 足裏の反射区という、体の各臓器のリモコンのスイッチみたいな場所があって、それぞれの状態が反映されると言われる場所があります。

なぜ足の裏は乾燥しやすい?
通常、皮膚は皮脂腺から出る皮脂によって皮脂膜を形成し、水分を保持し肌の潤いを保っています。ところが、足の裏には汗腺はたくさんありますが、皮脂腺はありません。これに加え、からだの末端にある手足には水分が行き届きにくいこともあり、足の裏はもともと乾燥しやすい場所といえます。
さらに、冬はこたつやホットカーペットなどの暖気が、夏は冷房による空気の乾燥が、皮膚の乾燥を進ませてしまいます。 また、加齢による皮膚の保水力の低下も皮膚の乾燥の一因となります。



だからね、リンク先にあるようなケアを頑張ってたわけですよ。
しかも食の改善をしてもなかなかかかとだけは治りませんでした。( TДT)

そしたらダーリンが、いじり過ぎなんじゃないの?と言うので、スベスベかかとのダーリンのまねっこをしてみることにしました。
お風呂でかかとを洗うときに石鹸は使わない。
よく温まったら手でこするだけ。
クリームもオイルも塗らない。

続けること数ヶ月・・・。

そしたら、ほらっ♪↓ ↓ ↓

かかと


まだちょっとシワシワが残ってるけど、ツルツル~。
真冬も大丈夫でした。ヽ(@^Д^)ノ

ダーリンの足の裏の皮膚はとっても柔らかいのです。
ずーっと女性はなんでカサカサなのか不思議だったんですって。
皮脂量は男性ホルモン量とも関係があるので、女性の方がカサカサしやすいらしいですけどね。
でも~、ダーリンのまねっこしたら、あんなにケアしても治らなかったかかとがこの通り。



手


ちなみに手の指先も、主婦になってからひび割れて、尿素入りのハンドクリームが手放せなかった時期もありました。
こっちは食器洗い機を買ったのをきっかけに良くなりました。
それって、洗剤のせいだったんですよね。
でも、やっぱり石鹸を使ってお湯で洗い物をたくさんすると乾燥していました。
だからハンドクリームは手放せなかったんですけどね。

今ではお湯で洗い物をしても、手荒れはしません。
今は食器洗い機は持ってないけど、食器を洗うときも石鹸を使う必要がないからです。
油を使わない食生活だから。

石鹸を使うと皮膚を守っている常在菌も殺してしまうから、どうしても必要なとき以外は使わないようにしています。

洗い過ぎるとなぜ体臭が強くなるのですか?

いい匂いを出す細菌は、「表皮ブドウ球菌」という細菌で、通常、健康な皮膚では、この細菌がほとんどを占めるため「常在菌」といいます。腸内細菌のビフィズス菌のような「皮膚善玉菌」と考えればよいでしょう。
この表皮ブドウ球菌は、健康な皮脂膜が大好きで、あなたの皮膚がしっとりとつややかであるなら、この菌群が元気に暮らしいている証拠です。
表皮ブドウ球菌は、皮脂や汗をエサとし食べて、弱酸性の脂肪酸を産生し、皮脂から排出される脂肪酸とともに、皮膚面を酸性に保ちます。

脂肪酸にも、皮膚に対する刺激性が強く、強い臭いになるものと、逆に香水の原料ともなるよい香りの脂肪酸とがあります。表皮ブドウ球菌はよい香りを作る脂肪酸を産生しているのです。

逆に、黄色ブドウ球菌や真菌などは、悪臭の脂肪酸や、アンモニアやインドール等の不快臭をつくりだすのです。こちらは、腸内細菌のウエルシュ菌のような「皮膚悪玉菌」です。

善玉菌の表皮ブドウ球菌が皮膚を酸性に保つことは、アルカリを好む黄色ブドウ球菌やカビなどの悪玉菌の繁殖を防いだり、皮膚内部に侵入しないように、皮膚のバリアの役目を果たしているのです。

だから、あなたの体がよい匂いをするかしないかは、この「表皮ブドウ球菌」が元気かヘコンでいるかで決まるのです。

それでは、この表皮ブドウ球菌があなたの皮膚の上で元気でいきいきと暮らすことができるためには、あなたはどうしたらよいでしょうか?

それは、簡単です。
表皮ブドウ球菌を「自由にしてあげる」ことです。皮膚にあまり手を加えずに「放任する」ことです。 表皮ブドウ球菌の力を「信じてあげる」ことです。

細菌は、数の力で勢力を伸ばします。1億個の表皮ブドウ球菌と1億個プラス1個の黄色ブドウ球菌がいたとしたら、たった1個の差で、あっと言う間に、悪臭をつくる黄色ブドウ球菌が優位となってしまうのです。
だから、表皮ブドウ球菌の力を信じるとは、表皮ブドウ球菌の仲間を減らさないようにすることです。 だから、1個(1匹?)の表皮ブドウ球菌でもムダにはできません。

では、どのような行為があなたの大切な表皮ブドウ球菌をムダにしているのか?
それは、「体を洗う」行為です。
あなたが、今夜さっとシャワーを浴びるだけで約80%近くの表皮ブドウ球菌がいなくなります。お風呂に入れば、90%がいなくなります。

しかし、10%でも残っていれば、まだ救いです。
残った表皮ブドウ球菌は、必死の思いで、約24時間かけて、元の数に仲間を増やすのです。

しかしです。ここで体を「ゴシゴシ」とアルカリ性の合成洗剤を使って「洗い過ぎた」らどうなるでしょうか?

表皮ブドウ球菌の99%は洗い流されてしまうでしょう。ついでに、菌のエサとなる大切な皮脂膜までも洗い流されます。

結果は明白です。
表皮ブドウ球菌が栄養失調でもたもたしているすきに、アルカリ性の大好きな黄色ブドウ球菌やその他の有害菌がここぞとばかり繁殖してくるのです。



というわけで、

できるだけ洗わない、余計なことをしない。

これがスベスベお肌の鉄則なのですね。


100%Pure


でも、この 100%Pure のスキンケアシリーズ、とっても良いです!
気になったときにちょこっと使います。





アグロフォレストリー

Posted by ヨーコ on   0 comments

先日買った沖縄のカニステルが、上手いことに毎日3個ずつ熟れる・・・。
だから毎日食べなきゃ~っって感じになってきています。

戦中戦後、食べるものがない時にカニステルばかり食べて飢えを凌いだので「見るのも嫌だ」「二度と食べたくない」と言う、沖縄のおじいやおばあもいらっしゃるのだとか。

美味しいんだけどね、ちょっと分かる気がします。なんと贅沢な~。(*゚∀゚*)


カニステルパフェ


このカニステル、ルクマの仲間なんだけど、ルクマみたいな芳香はないのでわりと単純な味。
私はルクマのほうが好きだけど、ルクマって当たりハズレが大きいのよね・・・。
当たったときのあの、カボチャプリンのようなとろ~り食感、カラメルのような芳ばしい香り。
うわ~ん、食べたくなってきた!


カニステルパフェ


カニステルの、このもったりした食べ応え。
かなり満腹感ありますよ。 腹持ちもなかなか。

本当はできるだけモノミールで、ホールフードを食べるのが基本なんですけど、ついついね~。
いろいろ混ぜて味の変化を楽しみたくなっちゃいます。

フルッタフルッタやフレッシュデーツのパフェは最高♪

庭に熱帯果樹の森が欲しい!
ダーリンはおるごんの森に温室を作って、熱帯果樹も育てようと考えています。

経済活動を通して、失われた森を再生する。 その仕組みを構築したい

アグロフォレストリーと呼ばれる農法が近年、注目されている。これは森の生態系に倣った、多様な農林産物の混植を特徴とする農法で、作物の生長によって農地は森のような姿になる。そのため「森をつくる農業」とも呼ばれている。

アグロフォレストリー




トメアス式アグロフォレストリー

アグロフォレストリー




そういうわけで、フルッタフルッタさん、応援してます!
そしておるごんの森も枇杷だけじゃなくて、いつかいろんなフルーツが収穫できる森を
目指していますよ~。♪ヽ(・Д・ヽ。)(。ノ・Д・)ノがんばれ♪





小屋作り続き

Posted by ヨーコ on   0 comments

子供の頃の、秘密基地作りの延長線みたいな森作業。
特に男の人はこうゆうの、楽しいんだろうな~。
私もホビットのおうちみたいな小さいコブハウスを作ってみたいと思っているんですけどネ。


柱


運んできた丸太の地面に埋める側に焼きを入れて、いよいよ建築開始。
本当はもっと細い丸太でいいのにせっかく切り倒したから使おうということで、なんかスゴイ建造物でも作るのかと思うくらい立派な柱になっています。(*゚∀゚*)


柱


3本立てたところ。
ダーリンは六角堂を建てようとしています。
難易度が高過ぎるんじゃないの~?


柱


柱を埋める穴も、スコップで60cm掘ってあります。
枇杷の根っこに当たらずに済みました。

ダーリンがせっせと穴掘りしている間、私は奥の枇杷畑で草刈をして、バジルやカニステルを植えました。
お陰で今日は背筋が筋肉痛・・・。


柱


穴に丸太を立てて、砂利と土をつき固めて・・・力作業でボタボタ汗をたらしながら頑張るダーリン。
だって、丸太1本で100キロ弱あるんだから立てるだけでも重労働です。
でもダーリンは筋肉痛になってないみたい。


柱


やっと柱が立ちました~!
な~んか、妖しい雰囲気ですねぇ。(*゚∀゚*)
さて、どんな小屋ができるんでしょうか?





Category :

100%Pure

Posted by ヨーコ on   2 comments

最近のお気に入り、フルーツでできたコスメの100%Pure。 過去記事 → フルーツでできたコスメ
今度はスキンケア、オーガニックアルガンオイルを買ってみました。


アルガンオイル


これ、なかなか良いですよ~!
しっとり潤うのにサラサラ。
容器が陶器なのも気に入りました。

普通の基礎化粧品はもう4年くらい使っていません。
洗顔はできるだけしない、ざらつくとか、汚れたときだけしか石鹸も使いません。
そしたらTゾーンは脂性肌、頬や口元は乾燥する混合肌だったのに、改善しました。
今では全体がベタつくこともカサつくこともないベストコンディションです。
石鹸やお湯を使ったときはヘンプオイルを使っていましたよ。

でも今度からこのアルガンオイルに乗り換えよう~♪ 匂いがないのも良いです。

【要注目】アルガン油、アルガンオイルとは、その及ぼす効果【モロッコ】

★ビタミンEや必須脂肪酸が多く含まれ、にきび、乾癬(かんせん)の治療やしわ予防に効果があるといわれている。

★今では170の組合で、約5000人の女性たちが働いている。「女性が自立し、自分たちで子どもを養うこともできるようになった」と話す従業員もいる。

★幾つかの研究機関からアルガンの木は特別に乾燥した地域に適しており、北アフリカ地域の砂漠化を遅らせる効果があることが提示されています。 実際、風雨による土壌の侵食を防ぎ、更に培養物をその木陰で保護することで、土壌を肥沃に保つことが出来ます。また、乾燥した土地で生存することが出来るため、砂漠の拡張スピードを遅くしているといわれています。



環境にも役立っているようですね。(*゚∀゚*)
100%Pureは動物実験もしてないし、化学物質も入ってないし、オススメです。





