そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






愛を学ぼう~!

Posted by ヨーコ on   0 comments

為清勝彦氏の新刊、2/28発売!

今日発売日ですね~。


愛はオキシトシンだった!?


挿絵をいくつか描かせていただきました♪
例えばこんなのとか~。(*゚∀゚*)

リス



でも本ではモノクロですが。
カワイイでしょ?

だから今回は徹底的にCMしちゃいますよ~!

amazonで立ち読みはできないけど、内容紹介があるのでちょこっとご紹介。

◎ なぜ女は寄り添いたがり、男はセックスをしたがるのか?
◎ 絆を結ぶ能力は脳内化学物質に依存しています
◎ パートナーとセックスしたり抱き合ったりするとき、あるいは、親しい友人とコーヒーを飲むとき、オキシトシ
  ンという強力な脳の化学物質が、あなたの体を満足と信頼の感覚で満たします
◎ この天然の「愛の薬」は、プラトニックな関係であろうと、肉体的関係であろうと、人間の絆の形成を担当
 し、男女の心理面の差異の多くの鍵を握っています
◎ オキシトシンと一夫一婦の関係
◎ ネイチャー(生まれ)とナーチャー(育ち)がオキシトシン濃度を決定します
◎ 薬に頼らなくても、オキシトシンを増やし、絆を深めることはできます
◎ 一夫一婦制の秘密はオキシトシンとドーパミンの比率にありました
◎ 性欲(ラスト)、恋愛(ロマンス)、愛(ラヴ)の違いは化学的で説明できます
◎ 愛する我が子を、信頼と愛を知る人間に育てる方法とは?
◎ 本書では、オキシトシンを簡単かつ自然に増大させることで、家族、友人、恋人との結びつきを深める方
  法を学ぶことができます!



私は、この世で一番大切なものは自分の分身、つまりパートナーだと思っています。
全ての問題は本物の分身を見つけられないことから始まります。

この本はそれを科学的に解釈したものですネ。

子育てにもとっても参考になりますよ♪


愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー愛は化学物質だった!? 脳の回路にオキシトシンを放出すればすべてはハッピー
(2014/02/28)
スーザン・クチンスカス(著)
為清勝彦(翻訳)
商品詳細を見る









エリクサーグッズ♪

Posted by ヨーコ on   0 comments

キタ━━(*゚Д゚*)━━!!

って、何が来たのか???


卵カンフー


コレコレ。ダーリンが買ってくれた私のエリクサーグッズ。
こんなカワイイ箱に入って来るとは思っていなかったので、ちょっとワクワクしちゃいますね~

で、いったい中身は何かというと・・・


卵カンフー


ジャ~~~ン!! 黒曜石と白翡翠の卵

これ、何に使うのかっていうと、浪費しがちな生命エネルギーを保持して、更に増幅させるため、PC筋を強化するエクササイズに使うのです。
今お勉強中のこの↓本に書いてあります。 ダーリンは男性編を読んでいますよ。



本をポチッとやるとamazonで立ち読みができます。
↓内容を紹介しているサイトがあったので、興味ある人は覗いて見てくださいネ。

タオイスト ヒーリングラブ

中国の皇帝達は不老不死の秘訣を体得しているタオの老師から性生活に関するアドバイスを受けていました。更に、今日では、私達女性も自分自身の性的能力をコントロール出来る様になれば、不老不死の秘訣を習得する事が出来ます。

人間のエネルギーの源は、『気』と言われますが、更に「気」の源である『精』を養う事が出来る身体修行がタオの教えに沢山あります。

「精」とは、人間が生まれながらにしてもっている最も純粋な物質で、生体が機能して行く為に欠かせないもので、この精のエネルギーを保存し養う事がタオの内的訓練法の基本。精は生きている全ての組織に貯えられているが、特に腎臓、精子、卵子の中に保持される。

更に「髄」と言われる必須エネルギーがあり、この髄は生殖器から生み出されるエネルギーである。女性では卵巣、男子では精子が持つエネルギーであり、髄のエネルギーは気よりも濃密で、したがって気よりもゆっくりと身体の中を循環する。髄のエネルギーが身体の中を循環すると、各器官に養分が行き渡り賦活化される。(タオ性科学より抜粋)



エリクサー(不老不死)がテーマの私としては、絶対に見逃せない内容でしょう~。(*゚∀゚*)
しかも、卵巣のエネルギーは最高の美容術になると書かれています。


卵カンフー 黒曜石中


日本は遅れてるのでエッグを売っているお店はなかなかないし、あってもバカ高い値段なので、ダーリンがeBayで買ってくれました♪
これは黒曜石の大きいの。


卵カンフー 黒曜石大


こちらは中サイズ。これが一般的にベストな大きさだそうで・・・。
黒曜石は火山の持つ陽のエネルギーを備えながら、地球の内部にある陰のエネルギーから生まれた、という陰陽を兼ね備えた特性から、女性にピッタリなのだそうです。

卵カンフー 黒曜石小


こちらは難易度が一番高い小サイズ。
こんなの動かせるんだろうか・・・???

しかも、「もしトラブルがあってエッグが詰まっても、横になって体の力を抜けば出てきます」
って書いてある。 (((((☉θ☉)))))


卵カンフー 翡翠大


そしてこれは白翡翠のエッグ。

翡翠は宇宙でもっとも豊富に陽の気を含んでいて、白翡翠は「天界の龍の精子」と語り継がれてきたそうです。
古代中国では、すべての翡翠は皇帝のものだったのだとか。
そんなわけで、黒と白のエッグを買ってもらいました♪

「タオ 性科学女性編」には、人間は骨盤の筋肉が非常に重要で、ここが緩むとエネルギーが消散してあらゆる病気や脳の障害など老化が起こると書かれています。
女性の場合は特に、大きな穴が下向きに開いているので、
なんだか良くわかる気がしますよね。( ̄▽ ̄;)

以前ブログにも書きましたが、昔の女性は月経の経血を漏らさなかったという話。

なにそれ???という人はコチラ → 布ナプのお話
動画の「•インディペンデントCM ゆるゆる○ンコ対策グッズ」だけでも聞いてみて。

ベビちゃんだけでなく、現代はママもトイレトレーニングが必要になっちゃってるんですよね~。
タオ的にはあり得ない話でしょう。
そりゃ、精気も漏れ漏れですわなぁ。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

でもでも、ローフーダーだったら生理すらも不自然ってわけです。
タオイストの更に上行く話だったりして。

不自然だらけの現在、まともに機能しているはずもなく、人類は劣化しまくってるのでありますねぇ。
みんな、どうする???
このまま劣化し続ける?
それとも、ここらで踏み留まる?





実技講習も終了~!

Posted by ヨーコ on   0 comments

小型船舶操縦士の実技講習が無事終わりました~!
いや~、面白かった。ヽ(@^Д^)ノ
そんなに疲れていないと思ったけど、ダーリンも私も昨夜は爆睡。
一日中船で揺られていると、結構足の筋肉を使いますね。
風があったので、波もあったし。


漁港


教習所は漁港にあるので、漁の後片付けをしていました。
お魚を入れてある箱にかもめがいっぱい群がってお魚を食べちゃっても追い払うこともなく放置。
漁師さんたち、優しいんだ~。


教習


操縦席から。 風が防げるだけでも暖かいです。
海に落ちた人の救助のための操縦で体を動かすまでは、指先がしびれるほど冷えちゃいました。

こんな寒い時期に免許取得に行くなんて~、と思うでしょ?
でも美味しいメリットがあるんですよ~。
まず、受講料が冬割で安い!
そして受講生が少ないからミッチリ教えてもらえます。


教習


着岸の操縦で、さすがのダーリンも苦戦しました。(; ̄ェ ̄)
二人とも何度もやり直しして、なんとか合格点をいただきました。


教習


海鳥があっちこっちにプカプカ浮いています。
いいな~、海鳥は。 水陸空OKだもんねぇ。羨ましい。
船が近づいてもギリギリまで飛ばないんですよ~。
完全に舐められてますネ。


教習


講習が終わって、ぜ~んぶ片付けて、ボートを係留した場所はココ。
えっ?ここから降りるの!? これ、ダーリンの後ろ姿。

私は先に降りたダーリンに引っ張り上げてもらいました。
ま、普段おるごんの森で山に登ったり降りたりしているので体力はあるんですけどね。

どうして受けに来たの?と先生に聞かれましたが、そーですよねぇ。
この年齢でボートの免許、しかも一級を受けに来る女性は珍しいですよねぇ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

私のテーマはエリクサーなので、そう簡単には老化しませんよ~。
今後もたぶん、面白そうだと思ったことは何でもチャレンジするつもりです。

あ、でもダーリン、お手柔らかにお願いしますよ~ん。





Category :

ウグイス初鳴き~♪

Posted by ヨーコ on   0 comments

まだまだ寒いけど、春ですね~♪
おるごんの森では昨日、ウグイスの初鳴きが聞けましたよ! 

警戒心の強い鳥なので、なかなかそのお姿を拝見することはできませんよね~。


うぐいす


お写真、拝借しました。
ウグイスさま、さえずりは派手でもお姿は地味・・・。
ウグイス色って実はこんなに地味な色なのですねぇ。
小さな体であの大きな声を出すんです。スバラシイ。
ホ~ホケキョ♪ のホ~は吸う息、ホケキョは吐く息なんですって。


メジロ


コチラは枇杷の花レストラン常連客のメジロさま。

こちらもお写真、拝借しました。
だって~、なかなか撮れないんですものー。

でもいつも団体で蜜を吸いにやって来ます。
メジロさまの舌先は筆のようになっていて、そこに花蜜を含ませて食べるんですって~。
みっ見てみたい!! ((((( ⁰⊖⁰))))))))

以前、遺跡調査のお仕事をしていたとき、建物がコンテナハウスだったんですけど、窓に向かって置いてある机でトレースをしていました。
そしたら目の前の窓ガラスに何かがドンッ!とぶつかって落ちたのです。
外に出てみると、なんとメジロさまが気を失って倒れていました。
ガラスは周りの景色が反射するからそのまま突っ込んで来ちゃったんですねぇ。

しばらく温めているとお目覚めになりました。まあるいおめめをパチクリしています。
外に出て手を広げると、しばらくキョロキョロしていたけれど、元気に飛び立って行かれました。
めでたし、めでたし。( ⁰⊖⁰ )

ウグイスのさえずりを聞きながら、相変わらず焚き火でまったり遊んでいる私。
ダーリンはなにしてるの???


おるごんの森


あの台風で倒れたでっかい杉と格闘中。
階段を封鎖していた杉を解体して、半年ぶりに開通しました。

ぶっとい蔦がいっぱい絡みついていたので大変だったそうです。


おるごんの森


汗だくだくのダーリン、お疲れ様でした。





Category :

愛は化学物質だった!?

Posted by ヨーコ on   6 comments

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

為清勝彦氏の新刊のサンプル♪


愛はオキシトシンだった!?


カワイイ表紙でしょう?

何で私がサンプルを持ってるのかって?
実は~、このイラスト、私が描いたのです!
ホラ。↓ ↓ ↓ (*゚∀゚*)


愛はオキシトシンだった!?


小型船舶の免許取得のお勉強をしながらも、こんなことやっていたのですね~。

まだアマゾンには出ていないみたいだけど、もうすぐ発売ですよ♪
ぜひぜひたくさんの人に読んでいただきたい内容ですが、特に子育て中のママは必読です!
乳幼児の頃の関わり方がオキシトシン受容体の数にかなり作用するそうですよ~。
愛のホルモン、オキシトシンを増やすためのチェックリストやあなたの孤独度チェックなんかもあります。

愛は学ぶものだったのですね~。
みんな、大丈夫???

生涯愛することを誓いますか?」浮気をしない動物10種類

一生涯、同じ相手と添い遂げるというのは人間の作った(現代)社会のルールなのでしょうか。

動物の世界でも一夫一婦制というものは大変珍しいのですが、しかしながらまったくないわけではありません。

人間とは少し違った風変わりなものもありますが、戸籍や教会での誓いはなくとも、一生同じ相手と添い遂げたり、1対1の恋愛をする、10種類の動物を紹介です。



と言うわけで、リンク先にはこの本にも出てくるプレーリー・ハタネズミやハクトウワシなどが紹介されていますが、タンチョウヅルなどは特に有名ですよね。
猛禽類もどちらかが死ぬまで添い遂げるそうですよ。

人間はどうなの~?
鳥に負けてどーする!?( ゚,_・・゚)ブブブッ
この本でしっかり学びましょう。


愛情ホルモン“オキシトシン”は幸せな結婚生活が長く続くかその鍵を握る:独大学調査

そもそもオキシトシンが分泌される目的は様々あり、女性には分娩を促したり、授乳に作用したりする一方、男女共に性交渉で絶頂を迎えたときに大量に分泌される。また恋に落ちたときにも分泌されるため、抱擁ホルモンとも呼ばれている。独ライン・フリードリヒ・ヴィルヘルム大学ボン(通称ボン大学)のDirk Scheele博士らが行った調査では、これらに加えオキシトシンには、長年にわたる愛情や信頼を維持する働きがあることがわかった。



そーゆーわけで、幸せになるために超オススメ!





今度は海に進出!

Posted by ヨーコ on   2 comments

やった~~~!!ヽ(@^Д^)ノ 合格♪

ここ数日ブログ放ったらかしで何をしていたかと言うと、4日間小型船舶一級の免許の講習&試験をしていたのでした。

頭脳明晰なダーリンは見事、パーフェクトで合格。さすがっ!
私は連日ダーリンに猛特訓されたにも関わらずギリッギリセーフ。( ̄▽ ̄;)
ま、イイんだもんね~。合格しちゃえばこっちのものなんだから。

あとは実技が残ってるけど、こっちはどうせたった4時間操縦したからって上手に操縦できるようになるわけないから、絶対に合格させてくれるみたいですよ。
遊ぶつもりで来なさいとのことです。
優しい講師で良かった~♪

でも当然何かの時には役に立つようにしないと、免許をわざわざ取った意味がありません。
しっかり覚えないとネ。 ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!


館山


これは16日の朝8時半の写真。富士山が綺麗に見えました。
なんか、雪であっちこっち大変なことになってるみたいですけど、ここは全く影響なし。


館山


ダーリンは船を自分で操縦して南の島まで行く気満々です。
さて、どうなることやら・・・。

ま、免許が来たら、手始めに近所の海をクルージングですかね~。





Category :

ペット産業も凄まじいよね

Posted by ヨーコ on   0 comments

少子化でペットを飼う人が増殖中なんだとか。
そんなペット連れに便利ねぇ・・・。

日本初!?ペットがついてくる!?マンション 愛媛県松山市勝山町に完成!

さらに、現在ペットを飼っていない方でご希望の方にはペットを無料でご紹介できます!ご紹介できるペットは子犬で気に入ったワンちゃんがいたら、そのまま飼って頂けます!退去時には連れて退去頂くことが条件にはなりますが、憧れのペット共生の暮らしが実現できます!



どこのペットショップと提携してるのかな~?
ま、どこでもいいけど、ムカつくのはなぜかしら?
ペット業界もピンキリだけど、「経済動物」はこの世からなくしたい。
いい加減、命の売買はやめようよ~。

ペット業界の何が悪いの?という方は↓こちらをどうぞ。

多くの人に知ってほしい、悲しすぎるペットショップの裏事情

こういう話は以前のブログでも散々取り上げたので、もう私の担当じゃないよ、と思ってたけど。

私は動物愛護がしたくてヴィーガンになったわけじゃないのだけど、全てつながっているのですよね。

世の中に存在するものは善も悪もない。とはいえ、嫌なものは嫌なのです。
私は嫌だという意思表示をしておきたいので敢えて取り上げておきます。

市場は、2014年に3,869億円規模へ拡大 -ペットビジネス市場調査を実施

総合マーケティングの総合プランニングは、ペットの小型化、室内飼育化、長寿命化、肥満化、健康志向の高まりといったペットの飼育環境の変化と社会的な要因により、世界的に巨大なマーケットを形成しているペットビジネス市場10+ 件について、4月~6月に調査を実施し、7月に調査資料「2012年版 ペットビジネス市場10+ 件の現状と将来展望」を発行した。

報告書ではペット関連製品(ペットフード、ペットケア用品、ペット生活用品)市場及びペット関連サービス市場における動向分析を行い、さらに、主要企業における国内・国外での動向についても調査・分析している。



簡単・便利。
お金さえ払えば何でも手に入る=大きな市場ってことです。
あの手この手で消費者のお財布を開ける努力をしているってこと。

その裏で殺処分の犬猫がワンサカいるんですよね。

全国の犬猫殺処分

毎年30万匹以上の命が消えている

 平成19年度の犬殺処分数は100,963匹、猫殺処分数は209,494匹、犬猫合計で310,457匹にのぼります。1日850匹、約100秒に1匹の犬や猫が殺されています。

保健所の現状について

殺処分方法

 一部の自治体では、動物に苦痛や苦しみをできるだけ与えない方法で殺処分を行い、遺体を焼却していますが、ほとんどの自治体で行われている殺処分方法は二酸化炭素 (CO2) によるガス殺です。このCO2ガス殺は安楽死とは程遠い殺処分です。特に子犬や子猫は呼吸量が少なく、死に至る前に焼却されている可能性があります。
 このような最期を迎える犬や猫が毎年30万匹以上います。

定時定点回収

 一部の自治体では、ある決まった日時、決まった場所で、野良犬や野良猫、飼えなくなった犬や猫を粗大ゴミのように回収する定時定点回収を行っております。もちろん、回収された犬や猫は保健所に連れて行かれ、不幸な最期を迎えます。



私が野良にゃんこ富を追い払ったのは、家畜化して欲しくなかったから。
生き物はオモチャじゃない。

動物を飼うという行為は家畜化するということで、共依存の関係を無理やり作ること。

最近は子育てだって自立させないようにしてるとしか思えないですけどねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
育てるということは「自立させる」ということなのです。





今のままで許容範囲?

Posted by ヨーコ on   2 comments

今日は久々にハリセン二刀流で連打したい瞬間が何度もあり、非常にムカついています。(--〆)

だから記事が長いよ~!
メゲずに最後まで読んでってくださいネ。

ムカつくと言うか、やっぱ分裂症人類(ゴ●ム)は救えね~っ!と切り捨て御免モードにダメ押しするかのような清々しい気持ちにさせてもらいました。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

自称「宇宙の摂理を悟った霊能力者」の動画を見てしまったのです。
私が一番嫌いなタイプでした。
何が嫌いかって、自分の生活は変えずにうんちくだけは真っ当なことを言ってる奴。

インボー系やスピ系に多いんだな~。こういうのって。

「神戸牛って美味しいよね~」と言いながら、世界から飢餓をなくしたいとか、愛とか吐かしてる奴。
ポジティブシンキングとか吐かしながら、自分を変えることはしなくていいように都合よく解釈してる。

頭の中で妄想をいくら膨らませても、行動が伴わない限り現実は何も変わらないですよ。
人はそのために期限付きの物質世界に存在しているのだから。

世の中を変えるのはムリでも自分は変えられる。
個人が変われば現実は変化する。

そこんところがどーしても理解できないのが分裂症の証拠なんですよね。

こういう、何でも自分の都合のいいように捻じ曲げて解釈するポジティブシンキング教者には、言葉では伝えきれないのでどうしようもないですけど、残念ながらそういうのが圧倒的多数なのですよね。

いいですか!?
自分の行動が現実を作るのです。
逆方向はありません。

食べ方=生き方なのですよ。

というのも、食べ方が一番その人の思考回路を反映しているのですね。

そういうことを踏まえて、以下の情報を見ても尚、あなた方は畜産を容認しますか?

ブラックボックスの中の日本の畜産

国産の牛、豚の大半は病変で内臓肉が廃棄されている

 日本の一般的な養豚場では、豚はコンクリートの床で、1坪当たり2~3頭という狭いスペースで飼われています。

 生まれてから約6カ月後、110~115キログラムにまで太らせて出荷しますから、成長するとほとんど身動きができない状態になり、豚が本来の習性として持っている鼻で土を掘り起こす、仲間と遊ぶ、駆けるなどの行動ができず、ストレスがたまってイライラして仲間に噛みつき、尻尾を食いちぎる、柵を噛むなどの異常行動が現れます。また、噛みつきなどのケンカや体が擦れ合ってできた傷口から病原菌に感染することや、ストレスと運動不足、不衛生な飼育環境などから病気にかかりやすくなり、病気予防・治療のために抗生物質などの薬剤注射が行われます。さらに、発育を促進させるために飼料添加物として抗生物質が餌に混ぜられています。

 豚や牛などの家畜は、と畜場でと殺、検査されて食肉になりますが、と畜場で病変が発見されると病状によって、と殺禁止、全部廃棄、一部廃棄処分となります。年間約1622万頭の豚と約120万頭の牛がと畜場でと殺されていますが、豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄になっています。

 廃棄される部分は病原菌におかされやすく、有害物質がたまりやすい内臓が多く、国産の牛、豚の内臓は大半が病変や炎症のために食べられない状況です。

 また、病気で死亡している牛の主な死因を、高カロリーの配合飼料(濃厚飼料)の食べさせ過ぎによると思われる消化器病や循環器病、過密で閉鎖的な畜舎内飼育によると思われる呼吸器病が占めています。

 動物用医薬品の増加にもかかわらず、家畜の病気が増えているのは、運動不足にして高カロリーの餌を食べさせ、早く大きくするという、家畜の内面や生理に大きなストレスがかかる飼育法に原因があります。



リンク先には鶏、豚、牛の現状が書かれています。
面倒くさがらずに読んでください。
自分の口に入るものなんですから。


「霜降り肉」の牛 盲目になることも 味と飼い方 揺れる農家
信濃毎日新聞 2011 年 6月 11 日(土)


その牛は、額の先で手を振っても反応がなかった。
黒目は焦点が定まっていない。ほかの牛と体をぶつけることも多い。
「盲目の牛です」。ステーキなどの高級食材になる和牛を飼う県中部の50代の男性農家が打ち明けた。
「おいしい肉にしようとすれば、こうした牛が出てしまう」と男性。飼育中の約130頭のうち、1頭が完全に目が見えず、10頭弱は視力低下が進んでいる。こうした牛も人体への影響はまったくないとされ、普通に出荷される。
盲目になるのは、肉に「サシ」と呼ばれる白い脂肪分を入れようとして、牛の栄養が偏ってしまうことが原因だ。
和牛の価格は、サシの入り具合で決まる。多くの農家の目標は、高値で取引される細かなサシが入った「霜降り」の牛を育てることだ。そのため、農家は生後約1年半から数カ月間、ビタミンを多く含む牧草などの餌を抑え、穀物が中心の飼料で太らせる。これがサシを入れるために欠かせない技術とされる。「霜降り」という日本の食文化を支える生産者の知恵だ。
しかし、ビタミンは、視力維持に必要な成分。欠乏がひどくなると盲目になりやすい。足の関節が腫れて歩行に障害が出る場合もある。農家は症状が出ないぎりぎりのラインを模索しながら給餌する。しかし、一部がこうした牛になる危険性は残る。
微妙なバランスの上に和牛生産は成り立っている―。そう表現する農家は多い。

和牛を百数十頭飼育する県北部の40代の男性農家は「消費者が生産現場の現状を知れば、肉を買ってくれるか分からない」と不安を打ち明ける。
この 30年間、和牛を出荷する時、牛の背中に"お神酒"を掛けて送り出してきた。自分が生計を立てられることへの「感謝」。そして、高く売るために不健康な姿にさせる「申し訳なさ」。そうした複雑な感情を、牛を出荷するたびに確かめる。
この男性は、食肉処理など多くの中間業者が流通に加わる畜産は「農業の中でも生産者と消費者の距離が遠いと感じてきた」という。
それは、同じ畜産業の酪農でも同じだ。上伊那郡南箕輪村の酪農家、小坂忠弘さん(55)は、畜舎見学に来た小学生が、乳牛から乳を搾る現場を見て以来、牛乳を飲めなくなった、という話を数年前に酪農仲間から聞いて、頭から離れなくなった。
思い当たることがあった。国内では、広い牧草地を確保しづらく、多くの時間は野上委員提出資料乳牛を畜舎内で飼育するのが一般的だ。しかし、小坂さんは「多くの人が広い牧草地だけで乳牛を飼っていると思っているかもしれない」。畜舎も小学生の予想以上に汚れていたのかも・・・。
さまざまな考えが頭を巡った。小坂さんは、畜舎の清掃を小まめにして、「恥ずかしくない飼い方」を心掛けている。
消費者が思い描く畜産のイメージと現実のギャップ。そこに農家はおびえている。

信大農学部(上伊那郡南箕輪村)の准教授竹田謙一さん(39)=家畜管理学=が 2年前に一般消費者300人余を対象に行ったアンケートでは、「飼い方に配慮された畜産物は値段が高くても買いたい」と答えた人が 9割近くを占めた。 竹田さんは「消費者のニーズは農産物そのものにあるだけでなく、その出来上がる過程にもある。消費者のイメージに畜産現場を近づける必要がある」と話す。
畜舎の環境などは生産者が少しずつ改善することは可能だ。しかし、和牛を飼育する農家の多くは「牛が盲目になってしまうのは、『消費者が求める最高級の霜降り』を目指すためには仕方がないこと」とも言う。消費者が望むのは、味なのか、価格なのか、生産過程なのか―。すべてを満たすことができない場合は、何を優先すればいいのか。生産者には、消費者の姿が、はっきり見えていない。


朝日新聞(2011年7月27日)の記事から抜粋

 畜産は祖父から数えて3代目。生後30ヶ月を過ぎた牛を飼うのは初めての経験だ。
肉牛は出荷直前、「人間ならメタボな高齢者のような体」になるまで太らせる。自らの体重を支えるのがやっとだ。
 ビタミンを与えると肉の色が悪くなるため、出荷4ヶ月ほど前からはビタミンを含む配合飼料を減らしてきた。しかし、ビタミンが欠乏すると脚がむくんで倒れやすくなり、失明の危険もある。急遽ビタミンを多く含む輸入牧草を与え始めた。
「これから1年で最も暑い時期。いつポックリ逝ってもおかしくない。」えさ代は月200万円近い。(略)

「腹が張ってんな。脚もむくんできてる」
 出荷予定の牛は丸々と太り、大きい牛は重さ850キロにもなる。(略)

 急激な体調の悪化も見られる。出荷できない1頭は、食べるえさの量が3分の1ほどになり、目に見えてやせ始めた。「腸に、脂肪の腫瘍ができたんじゃねえか」診断した獣医師は「早く出荷したほうがいいが」と言葉を詰まらせた。「どうしようもねえ。サシの入った(脂肪が付いた)、いい牛から弱っていく」・・・



後半の記事は、福島の放射性セシウムに汚染された稲わらを肉牛に与えた問題で出荷停止となっている福島県の畜産農家の記事を取り上げたものなんですが、本当に発病ギリギリまで太らせているんですね。
これ、ステキですか?
放射性物質汚染以前の問題じゃないの?

ぜひリンク先で全文読んでみてください。
この後に動物福祉について取ったアンケート調査についての記事があります。
家畜を飼う産業で、何を大切にしたらよいと考えるかという設問で、
「価格と家畜の福祉のバランスが大切」が85%
「価格が高くなっても家畜の福祉を大切にすべき」は10%
「家畜の福祉よりも価格を重視すべき」は1%
というのがありました。

「動物福祉」という言葉は、人間が「経済動物」という概念を持っている限り無意味で滑稽だと私は思うんですけどね。
生きている間くらいは快適に幸せに暮らして欲しいだって?
豚も牛も鶏も、まだ子供、人間にしたらせいぜい中学生くらいの年齢で屠殺なのに?
物凄い偽善ですよね。

魚より肉を好む日本人

肉の世界生産量

人類がこの地球上の土地を最も多く利用しているのは畜産活動で、その広さは地球の表面積の30%近くに上る。
国連食糧農業機関(FAO)は2006年、食肉生産が環境に及ぼす影響について評価した有力な報告書 Livestock’s long shadow (長期にわたる家畜の影響力) を刊行した。この報告書は 論議を呼んだ が、その内容は人々の度肝を抜くようなものであった。
人類がこの地球上の土地を最も多く利用しているのは畜産活動で、その広さは地球の表面積の30%近くに上る。同時に畜産活動は森林伐採の顕著な要因となっており、アマゾンではかつて森林に覆われていた(そして現在は伐採されてしまった)地域の70%が牧草地や家畜用飼料(大豆など)の栽培地になってしまった。畜産業関連の活動によって伐採された森林の面積は日本の総面積の1.3倍とほぼ等しい。(これはスペインやタイと同じぐらいの面積で、イギリスの2倍とも言える)
家畜の生産は世界中の自然環境に計り知れない影響を及ぼしており、生物多様性の損失を引き起こす大きな要因となっている。例えばコンサベーション・インターナショナルは、 生物多様性が危機的状況にある 35ヵ所の地域のうち、23ヵ所で家畜の生産が悪影響を及ぼしていることを確認している。
この報告書によれば、家畜部門で使用される水の量は、人間が利用する総水量の8%を占めているということだ。また温室効果ガスについては、人間が排出する総量の18%を占めており、これはあらゆる輸送活動で排出される温室効果ガスの総量よりも多いことになる。
日本の劇的な変化食の西洋化が 最も広まっている 地域は東南アジアと東アジアだ。日本は過去数十年の間に、国民の食の嗜好が最も変化した国と言えるだろう。これには様々な要因がある。都市化現象、所得の上昇、食を供給する組織の変化(スーパーやコンビニの増加)、貿易自由化といった要因すべてが食の西洋化を促していった。
この歴史的な食の変化は、日本の首都である東京に現在住む人々が、魚介類よりも肉類を好んで食べているという事実からも証明される。これは東京の歴史の上でも初めての現象だ。1947年の平均的な東京都民が摂取していた肉類の量は1日5グラム程度であったが、最近のデータではこれが90グラムにも増えていることが判明した。 私たちが最近調査した 数字では、実際1970年から2005年の間に東京都で消費された牛肉の総量の増加率は160%(2005年に1人当たり11.5kgの増加に相当)であり、豚肉の場合でも90%(2005年に1人当たり20.1kgの増加に相当)となっている。



肉食は家畜の問題だけではないんですよね。
かわいそうとか、そういうレベルの問題じゃないんです。
しかも人間の食性に合っていないから様々な弊害があるんです。

そしてもう一つ。

アースポリシー研究所「中国の食肉消費量、今や米国の2倍に」 (2013.01.08)

現在、世界で生産される食肉の1/4以上が中国で消費されており、中国の13億5,000万人の食肉に対する食欲は増す一方である。1978年には、中国の食肉消費量は800万トンで米国の2,400万トンの1/3だった。しかし、1992年までに中国は米国を追い越し、世界一の食肉消費国となった。

以来、中国の食肉消費量は増え続けている。現在、中国の食肉の年間消費量は7,100万トンで、米国の2倍を超えている。米国の食肉消費量は減っており、また中国の消費量は現在も増え続けていて、これら2国の動向によって地球全体の農業の形が決定付けられている。



先進国のマネっこをするんですよ。
豊かさという定義を間違っているから。
今後もっともっと肉の需要は増えるんでしょうね。
地獄が広がって行くよ・・・。

こういうのを知ってもなんとも思わない人は、一度自分が家畜になってみたらいい。

でもポジティブシンキング教者は肉は人間にとって必要な栄養で、屠殺は仕方ない、感謝して食べてるからいいと言う。
全ては循環してるからOKなのだと言う。
肉は人間に必要な栄養素だから、肉を作るネガティブな工程は知らなくていいと言う。

愛は光だって?
光が闇を照らすだって?

光が闇を作るって知ってる?
光が強ければ、必然的に影も強くなって、コントラストが激しくなるって知ってた?

美味しい神戸牛は凄惨な現実で成り立っているのに?

最後に国産ブランド牛の作り方。

松阪牛とは

(肉質向上のための細やかな管理)
肥育農家の中には、牛の食欲増進のためにビールを飲ませたり、体の血行を良くし皮下脂肪を均一にするためにマッサージすることもあります。そして、このようなきめ細やかな管理をするために1頭1頭一つの部屋で育てて、牛が快適にすごせるようにする農家が多くあります。



ビールを飲ませるのは肥育末期に摂食量が落ちる「食い止まり」という現象への対処のためで、ルーメン(第1胃、瘤胃)内の発酵状態を改善する作用が食欲増進に通じ、より肉付きを良くするのが目的(Wikipediaより)だそうで、最近はビール粕が飼料として使われているのです。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

牛さん、地球さん、本当にゴメンネ。





Category :

抗酸化物質がいっぱいだから

Posted by ヨーコ on   0 comments

フルーツ食べたい!もっともーっと食べた~い!ლ(⁰⊖⁰ლ)

人間の本当の食べ物は非加熱でも美味しくて消化吸収の良い物。
当たり前だよ。そんなのは。
加熱しないと消化吸収できない=食べられないもの、ってことだもの。

ブルーベリーの野生種がアルツハイマーやパーキンソン病治療に効くと判明(鳥取大学研究結果)

サプリメントなどを販売するわかさ生活は、鳥取大学の河田康志教授との共同研究において、ブルーベリーの北欧野生種である「ビルベリー」が、認知症やアルツハイマー病、パーキンソン病などの脳神経疾患の治療に役立つ可能性を確認した。

国際アルツハイマー病協会によると、認知症ならびにアルツハイマー病患者数は2013年現在4400万人で、2050年には1億3500万人にも及ぶとされている。脳神経疾患は、加齢により特定のタンパク質が変性し、「アミロイド線維」と呼ばれる凝集体が蓄積することにより発症すると考えられている。近年では、アルツハイマー病の原因物質が「アミロイドβ」であることが発見されたが、現在、脳神経疾患を治療する医薬品は少なく、予防する医薬品はほとんどない。

そんな中、同社と鳥取大学は、ビルベリーエキスの持つ抗酸化力など高い機能性に着目し、神経細胞にビルベリーエキスを加えてタンパク質(GroES)のアミロイド線維の形成抑制度合いを確認したところ、ビルベリーエキスがない場合はアミロイド線維が形成されたのに対し、ビルベリーエキスを加えた場合はアミロイド繊維の形成が抑制されたと同時に、既に生じているアミロイド線維が分解されたことを確認した。この結果、ビルベリーは脳神経疾患の予防に加え、治療にも役立つ可能性があることが明らかになり、脳神経疾患の予防、治療の医薬品・食品として大きな期待が集まっている。



そりゃそーだ。
たぶん他のフルーツでもそんな風に作用するものはいっぱいあるはず。
だって、人間にとって必要な栄養素が詰まってる=人間本来の食べ物だから。

80/10/10Dietで、グラハム博士は↓こんな風に説明しています。

栄養的に言えば、果物は、どんな食べ物よりも、人間のあらゆる必要性を満たす存在に限りなく近く(もちろん我々の心を豊かにする美味な食べ物としても)、肉食動物にとっての肉と同じである。果物は人体が必要とする栄養素で一杯である。しかも、人体が必要とする割合で含まれている。確かに、一部の野菜や他の食べ物にも、それ以上の特定の栄養素が含まれているかもしれないが、果物は人体が要求する栄養素の種類と量を含む傾向がある。多ければ良いというものではない。
人間は、本来、甘いものを探し求めており、甘い果物を食べるようにできている。人間の舌の先にある味蕾は、甘い味を認識する。文化や環境の影響で他の物を食べたいと思わせられても、人間の多くは、生の状態の甘い果物に魅力を感じる。
果物は、完熟すると、親切なことに、炭水化物の成分をグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に変換してくれる。人間がわざわざ消化しなくとも利用できる単糖類に変えてくれるのである。果物の中の酵素は、タンパク質をアミノ酸に変換し、脂肪を脂肪酸とグリセロールに変えてくれる。このため、果物を食べるとき、人間はその味わいを楽しみさえすればよいのだ。



納得せざるを得ませんねぇ。(ΦωΦ)

なぜわざわざ手間ひま掛けて加工して、劣化させて食べる必要があるのか???

本来、食べるべきでないものを加工して食べるしかなかったのは、むかーし昔、地球が寒冷化して食べ物が不足したからでしょう?
今はいろんな技術が発達してるんだから、もっとフルーツ栽培ができるでしょうに。
長い間に本当の食べ物を忘れちゃったんでしょうね。
そしてフルーツがふんだんに作れる熱帯ゾーンにも狂った北の文化が押し寄せて、「進んだ食文化」を真似した結果が今の状態なのでしょうね。


ブルーベリー



どうせ科学技術を使うなら、もっとフルーツ栽培に使ったらスゴイことになるのにね。

みんなが食性に目覚めたら、食品加工に関わる全ての業界がなくなって、病気になる人もほとんどいなくなり外科以外の医療機関は必要なくなって、農業のあり方も相当変わる。

これ、理解不能な人の方が多いでしょうね。
ま、いいんです、いいんです。
人類は滅亡に向かってまっしぐらなのですよ。
今の狂った文明を維持したい人間は滅びちゃった方がいいのです。

極少数、まともな感覚の人間が残ればOKですから。
さてさて、どのくらい残るかな~? ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ





What is love?

Posted by ヨーコ on   0 comments

4歳から8歳までの子供たちに、「愛とは何を意味しているのですか?」と尋ねた際の回答を集めたものだそうです。
ステキな回答がたくさんあったので全部ご紹介。

愛の意味を子供25人が解答する名言集

1.おばあちゃんが関節炎になっちゃって、かがんで足の指にお絵かきできなくなっちゃった。だから、おじいちゃんがいつもやってあげてるの。おじいちゃんの手が関節炎のときも。それが愛。 
Rebecca – 8歳

2.愛されてるときって名前の呼ばれ方が違うんだ。呼びやすいんだなあってわかるよ。 
Billy – 4歳

3.愛っていうのは、女の子が香水つけて男の子がひげそりコロンつけて一緒に出かけて匂いかぎっこすることなんだぜ。
Karl – 5歳

4.愛っていうのは、外食に行ったときにフライドポテトを誰かにほとんどあげちゃうこと。もらうんじゃなくて。
Chrissy – 6歳

5.愛は、疲れている時に笑顔にしてくれるもの。
Terri- 4歳

6.愛は、ママがコーヒーをつくってパパにあげる前に味見すること。
Danny- 7歳

7.愛っていうのはね、ずっとキスしてること。そんでキスに飽きても離れたくないしもっとお話ししたい。ママとパパはそんな感じ。二人のキスはキモい。
Emily- 8歳

8.愛は、クリスマスの日にプレゼントを開けるのをやめて耳をすませば部屋の中にあるもの。
Bobby- 7歳

9.愛についてもっと知りたいなら嫌いな友達を愛することから始めてみたら。
Nikka- 6歳

10.愛は、そのシャツ好きって言ったらその男の子が毎日着ること。
Noelle- 7歳

11.愛っていうのは、相手のことをよーくわかった後でも友達でいられる小さなおばあちゃんと小さなおじいちゃんみたいなもの。
Tommy- 6歳

12.ピアノの発表会のときステージの上で怖かったの。みんなが私を見てて、パパが手をふってニッコリしてるのが見えたの。パパだけがそうしてた。もう怖くなくなっちゃった。
Cindy- 8歳

13.ママは誰よりも私を愛してくれる。夜におやすみのキスをしてくれる人は他にいない。
Clare- 6歳

14.愛は、ママがパパにチキンの一番おいしいところをあげること。
Elaney-5歳

15.愛はね、ママがパパを臭くて汗だらけだと思っても、ロバート・レッドフォードよりかっこいいって言うこと。
Chris- 7歳

16.愛っていうのは、一日中ひとりぼっちにした後でも子犬が顔を舐めてくれること。
Mary Ann- 4歳

17.愛してるときって、まつげが上がったり下がったりして体から小さなお星さまがいっぱい出てくるの。
Karen- 7歳

18.愛は、ママがパパがトイレに入ってるのを見て気持ち悪いと思わないこと。
Mark- 6歳

19.本気じゃないなら愛してるって言っちゃダメ。でも本気ならたくさん言う方がいい。みんな忘れてる。
Jessica- 8歳

20.愛は、悪いものが邪魔する前の最初の気持ち。

21.愛っていうのは、傷つけられて超ムカついても怒鳴らないこと。相手が傷つくから。

22.愛は、抱きしめること、キスすること、ダメって言うこと。

23.自分の悪いところを話すと嫌われるかもって怖くなっちゃうよね。でも、嫌われるどころかもっと愛されるようになって驚くよ。

24.お姉ちゃんに愛されてるって思う。着てない服全部くれるし。お姉ちゃん新しいの買いに行かなきゃいけないでしょ。

最後にもうひとつ。
4歳の男の子のお隣さんは少し年とったおじさんで奥さんを亡くしたばかりでした。おじさんが泣いてるのを見た男の子は、おじさんの庭に入っておじさんのひざの上にのぼって座っていました。
男の子のお母さんが、男の子に、お隣さんになんて言ったのか聞きました。男の子はこう答えました。
「なんにも。泣くのを手伝ってあげただけだよ」




愛ってなんだろう?

日本語の「愛」は「感情」という言葉みたいにいろんな気持ちの意味ををひっくるめてしまっているのですごく分かりにくくなっちゃってると思うのです。
極端な話、ほとんどの人が思っている「愛」とは共依存のことだと私は感じています。

でね、またまた面白いまとめ方をしている人がいたのでご紹介。

日本人に「愛」は無理なんじゃないかという話

そもそも"愛"という概念は輸入品

西洋から最初に「愛」の概念が持ち込まれたとき、日本人はどう対処したか。検索してみたところ、こんな論文がありました。

明治の知識人は西洋の “love,” “l’amour” を翻訳するさい、日本の「愛」の概念と西洋の愛の概念を区別しようとして、「恋愛」ということばを用いた。彼らは日本の伝統にある「情」、「恋」、「色」といった表現が「不潔」な連想を引き起こす恐れがあるとみて、西洋的な愛には「深く魂により愛する」ことを意味すると考えた(柳父、 89-105)。後に、「恋愛」ということばが近代の「恋愛観」を示すことばとなり、中国の留学生によって、中国に逆輸入されたとみられる。一つのことばの誕生からもわかるが、ヨーロッパ諸国との接触がまだ浅かった十九世紀の初期、概念から「かたち」まで差異性が存在する西洋的恋愛観を偽りなく「伝える」ことは決して容易なことではなかった。日本において最初に翻訳された西洋の恋愛小説『花柳春話』に、青年が少女に kiss をすることを「朱唇を一嘗する」と翻訳し(木村、20)、二葉亭四迷は男のいう “I love you” を簡単に「ぼくはあなたが好きだ」と訳したが、女の答え “I love you” を「死んでもいいわ」という文句にしたと指摘されている(玉村、228)。

恋愛観と恋愛小説の翻訳 ―― 林脾訳と長田秋涛訳『椿姫』を例として



"愛"という語も輸入品

そもそも、中国語の「愛」という言葉は早くも紀元前の古典の中で使われており、フランス語 “l’amour” と同じ、いろいろな人間関係を含む一種の感情を示すことばである。ただし、“l’amour” とは根本的な違いがある。中国文化の基盤である孔子孟子のいわゆる儒学思想を示す書物において、「愛」は「人を愛する」という意味でよく使われている。仁」、「義」、「徳」、「礼」を強く強調する儒学では、つねに男が上位におり、女は男に支配される対象である。「人を愛する」ことが天下の男の責任と見られ、「女を愛する」ということが「色」とされる。男が立派な人間になるには「色」欲を抑制しなければならないのである。

周定一編の『紅楼夢語言詞典』の「愛」の項目において、編著者は五つの意味について例を挙げたが、「男女の愛」という意味はない。言い換えれば、有名な中国の恋愛小説『紅楼夢』においても、「愛」という語は男女の愛という意味では使っていないようである。

恋愛観と恋愛小説の翻訳 ―― 林脾訳と長田秋涛訳『椿姫』を例として


まとめ

現代日本人の考える「愛」(特に、男女の恋愛という意味での「愛」)は、西洋からの借り物の概念に、中国からの借り物のことば(それも、元々男女の恋愛を意味しないことば)をくっつけて無理矢理流通させたものなんだから、人によって解釈にズレがあるのが当然だと思います。実際、「好き」の最上級として「愛してる」を使う人もいれば、「やらせろ」の意味で「愛してる」を使う人もいますもんね*3。多分、日本語話者を相手に「愛してる」一本槍で気持ちを伝えきることはおそらく無理で、「好きだ」とか「恋しい」とか「切ない」とか、そういうやまとことばを織り交ぜた方が、腹の底からすとんと理解してもらいやすいんじゃないでしょうか。



にゃ~るほど~。
取って付けたような不自然な言葉だったのですね~。 ((((( ⁰⊖⁰))))))))

「愛」ってなんだろう。
知ってるけど言葉で表現するのは難しい。





杉と格闘、続行中

Posted by ヨーコ on   1 comments

ここのところ、寒いので森に通うのが週に1度くらいになっています。

久々に写真を撮ったので報告です。ヽ(@^Д^)ノ

杉が強風で倒れる前に倒しちゃおう!
倒した杉で小屋を建てよう!
チェーンソーでバンバン伐採するダーリン。


杉の皮剥


製材所みたいな光景になっています。(; ̄ェ ̄)

枇杷の木を避けて倒すのって大変なんですよ~。
しかも木が傾いて生えていたりするから思った方向へ倒すのは至難の業。
最近ダーリンは風の力を借りてうまいことピンポイントに倒しています。 さすがっ!


杉の皮剥


黙々と作業中のダーリン。
何してるのかと言うと・・・。


杉の皮剥


杉の皮を剥いでいるのです。
サクサクと進みます。
なんか、スゴク上達してる!?


杉の皮剥


キレイ~♪

今日は上弦の月なのでうっかりミスで事故などが起きやすい日。
気をつけてくださいよ~。
この前みたいに怪我したら大変です。

で、ダーリンが杉と遊んでいる間、私は何をしているのかと言うと・・・


焚き火


焚き火!

これが、あったかいし、おもしろいし、かなり夢中になっちゃいます。
ダーリンが剥いた杉の皮をひたすら燃やして遊んでいました。ヽ(@^Д^)ノ


ケム


ふと空をみあげると、ケムトレイルがっ!!
アルミニウム、ケイ酸バリウムが混ざってるらしい。
明日は雪の予報だったよね。ムッカチーン(`Δ´)!

明日はおうちでおとなしくしましょう。





Category :

もうすぐ鬼畜バレンタインだからアドバイス

Posted by ヨーコ on   2 comments

先日、どうしても自家焙煎のコーヒーでケーキが作ってみたくなって、久々にお菓子作りやっちゃいました。
もちろん卵も乳製品も使わないヴィーガンケーキ。
もう一つ、重要ポイント、豆乳も使いません。発酵させていない大豆は毒ですよ~。

もうすぐバレンタインデーなのでレシピ書いときましょうか?
バレンタインデーにはチョコ な~んて思ってる人はマネーカルトにやられちゃってるので反省会が必要ですけど、大切な人に毒を盛ったり、「愛を」と思いながら子供の奴隷を駆使するような企業に加担する分裂症ではいたくないでしょ。

何それ???って・・・
あれ?知らない人なんてまだいたの? ((((( ⁰⊖⁰))))))))

乳製品は体に負担を掛けるだけじゃなくて、世界で最も辛い生き様を強いられている動物は乳牛だと私は思っています。
第一、大人になってまで、しかも他の動物のおっぱいを飲んでる変態野郎は人間だけですからね。←ココ、重要!
理解できたら即やめよう。

そして、「チョコレート 子供奴隷」で検索してみて。
理解できたら即やめよう。

理解できなかった人は来世も「振り出しに戻る」からスタートの覚悟ね。(*^ー゚)b グッジョブ!!


コーヒーケーキ


ってなわけで、まずはパウンドケーキもどきから。
このままでも充分美味しいので、アレンジ自在。
粉の10gをココアや抹茶に変えたり、ドライフルーツやナッツを混ぜたり、焼きリンゴやお芋を混ぜても。
水をハーブティーやジュースに変えたり・・・

材料 (14×14cmのクッキー缶を型に使いました。)
14×14cmのクッキー缶(要オーブンシート)
【粉】薄力粉 100g
   米粉 80g
   アーモンドプードル 60g
   ベーキングパウダー 12g
   塩 ひとつまみ

【水】メープルシロップ 100g
   ココナッツミルク 100g(できるだけ固まったオイルを抜いて)
   菜種油 30g
   アイリッシュミスト 20g(このケーキの要だけど、ブランデーやラム酒で代用可)
   水 50g

作り方
①【粉】の材料をよく混ぜる。(振るわなくてOK)
②【水】の材料をよく混ぜて、【粉】に投入。よく混ぜる。(グルグル混ぜてOK)
③型にオーブンシートを敷き、混ぜた生地を流す。
④オーブン 180°でプレヒート 40分焼成
 ダッチオーブンで焼く場合 中火でプレヒート 下火弱、上火中で40分焼成
 (私はガスでフタを交互に熱して4回取り替えました。)
 竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。
⑤型から外しオーブンシートをはがして冷ます。



コーヒーケーキ


【コーヒーシロップ】
   濃く淹れたコーヒー 300g   
メープルシロップ 60g
   アイリッシュミスト 20g

【クリーム】
   フレッシュデーツ(皮と種を除いて) 300g
   解凍したフルッタフルッタグラビオラパルプ 100g
   解凍したフルッタフルッタアサイーパルプ 100g
   アイリッシュミスト 20g
   バニラ
★すり潰したフレッシュデーツに他の材料をよく混ぜるだけ。

作り方
①ケーキが冷めたらオーブンシートを敷いた型に戻して生地に竹串で数箇所穴を開ける。
 コーヒーシロップをスプーンでまんべんなく回しかける。(びしょびしょの状態でOK)
 4~5時間なじませて、型から外し、クリームでデコレーションする。



コーヒーケーキ


ココアを茶こしで振りました。
クリームはデーツを使いましたが、カシュークリームならもっと美味しいかも。


コーヒーケーキ


でも、最近料理をするとスゴーク違和感があります。
だって、いつも食べてるパフェみたいに混ぜていたとしても、フルーツ主体のローフードなら全ての材料が単体で美味しく食べられるものばかり。
加熱調理しないと食べられないでんぷんや調味料は、そのまま単体では食べられないものが多いんですよね。
加熱してあったり、混ざったりしているから美味しいけれど。
すごーく不自然。


ロンガン


やっぱり料理っておかしい!
舌にも体にも美味しくて、脳にも心にも満足を与えられる食べ物が本物ですねぇ。





便利は不便のもと

Posted by ヨーコ on   0 comments

昨日の続き。→ ちょっとだけエリクサーを手に入れたかも?

時間の概念を持たないアモンダワ族の記事からの引用部の終わりの方・・・

Amondawa族が初めて外の世界と接触したのは1986年のことで、当時約150人いたAmondawaの人々はその後も、狩りや作物の栽培など伝統的な生活様式を守ってきた。しかし、電気やテレビなど現代技術が徐々に彼らの生活に浸透していき、ついにポルトガル語を話す人まで出てきた。その結果、時間の概念を持たない彼ら独自の言語は現在消滅の危機にあるという。


これを見て、エンデのモモを思い出しました。
便利ってなんだろう~?

みんな、もっと快適な生活をするために便利な技術を取り入れる。
時間もお金も、便利グッズだったはずなのに、いつの間にかそれに縛られアップアップ喘いでいる。
生まれたては誰もが自由なのに・・・。

便利グッズは人間の機能を鈍らせるものなのですよね。

20年前と現在(2011年)の変化を比較した記事がありました。

20年前と現在の地球を比較、世界はどう変わった?環境変化の記録10項目

1. インターネットとモバイル

まずは何といっても、「インターネット」と「携帯電話」の爆発的な普及と進化です。これほどまでの成長を、20年前に誰が予想できたでしょうか。
携帯電話の利用者数は、過去20年で2300万人から54億人に、インターネットの利用者数は1000万人から20億人以上にまで急増しました。

2. 人口の増加

世界の人口は、1992年から約15億人、26%増加しました。地域別で見ると、最も増加率が高かったのは西アジア(中東)で67%増加、次いでアフリカ(53%)、ラテンアメリカ(28%)の順番です。
一方で、人口増加率は、以前と比べ先進国・発展途上国共に、ゆるやかになりました。

3. メガシティの増加

1990年には10都市だった世界の「メガシティ」の数は、2010年には約2倍の21都市になりました。
(※国連統計局によると、メガシティの定義は、人口密度が連続する都市化地域である都市的集積地域の居住者が少なくとも1000万人を超える都市エリア)
国連の定義だと、世界最大のメガシティは、人口約3700万人の東京エリアです(東京都のみの人口ではなく、同じ都市的集積地域である横浜市など周辺都市の人口も加算されている)。この数字は、カナダの総人口を上回っています。

メガシティランキング



リンク先にはもっとたくさんの比較があるのでのぞいて見てくださいネ。

いや~、しかし、携帯電話の普及はスゴイですね。
そして都市への人口集中が進んでいるのですね。

ゴ●ムちゃんたちを一箇所に集めて管理する計画も、ちゃ~んとヌカリなく順調に進んでるってことですねぇ。(ΦωΦ)

便利になって、モノに管理される人がどんどん増える。
頭も体も使わなくなって、生き物としての機能がどんどん低下する。

みんな、劣化してることに気付いているかな?

幸せってなんだろう?なんだろう?((((( ⁰⊖⁰))))))))





ちょっとだけエリクサーを手に入れたかも?

Posted by ヨーコ on   2 comments

日々時間に追われていませんか?
世の中には時間という概念がない人たちも存在するんですね。

遅刻も年齢もない!? 「時間」の概念が全くない部族がブラジルに存在していた

その部族とは、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に住むAmondawa族。彼らについて調査したポーツマス大学のクリス・シンハ教授によると、Amondawa族は時計やカレンダーも持っておらず、使っている独自の言語の中にも「時間」、「週」、「月」、「年」を意味する言葉がないらしい。

シンハ教授、言語学者、人類学者などで構成された研究チームは、Amondawaの人々がどのように来週や去年という概念を言葉で伝えているのか調査するために、8週間彼らと共に生活した。

そしてその結果、彼らの言語には4までの数字しかないこと、そして私たちでいう「時」に関して彼らが認識しているのは「日中か夜か」、「雨季か乾季か」しかないことが分かった。

また、年齢という概念も全くなく、その代わりに幼少期から青年期など人生の段階が変わったり、部族内での地位が変化したりすると、名前を変えるという。例えば、自分に新しい弟ができたら、現在の自分の名前を弟にあげ、新しい名前を名乗るようになる。

今まで時間というものは、人類に普遍的に根付いている概念として考えられてきたが、今回の調査結果によって、それは間違いだったということが証明された。

このように現代の私たちと全く違う生活を送っているAmondawa族を見て、シンハ教授は次のように語っている。

「彼らにとって『時は金』ではありません。また、何かを達成するために時間に追われるというようなこともありません。誰も来週、来年のことなど話さないのです。なぜなら彼らには 『週』、『月』、『年』という言葉すらないのですから。彼らは一種の自由を享受している、幸運な人々と言えるでしょう」

Amondawa族が初めて外の世界と接触したのは1986年のことで、当時約150人いたAmondawaの人々はその後も、狩りや作物の栽培など伝統的な生活様式を守ってきた。しかし、電気やテレビなど現代技術が徐々に彼らの生活に浸透していき、ついにポルトガル語を話す人まで出てきた。その結果、時間の概念を持たない彼ら独自の言語は現在消滅の危機にあるという。


アモンダワ




ダーリンと私はできるだけ人との関わりを持たずに生活しているので、時間的束縛からかなり解放されています。
ちょっと龍宮城状態。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

正直誰とも接触がなければ今日が何日だろうが、今何時だろうがどうでもいいことだったりしますよね。
・・・昔は窮屈だったなぁ。

時間ってなんだろ?

2ちゃんにおもしろいスレがありました。

時間という概念はおかしい

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:10:12.91 ID:cp+Nws540

そもそも時間というものは
存在しません


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:50:09.50 ID:cp+Nws540

>>40
「今」が持続するだけで時間は存在しないということでしょうか

「今」が連続して存在しているさまが 時間が経過するように見えているだけ???


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/14(木) 16:52:29.34 ID:D/Xk3j550

確かに時間というものが存在するわけではなく
あくまで比較にすぎないという点では>>1の主張は正しい
「地球が約1回転したという事象」を1日として勝手に「決めている」だけ
何秒とか、何分とかは結局それと比較しているだけ
今は原子時計で1秒を決めているけどもそれも同じ
その5倍なら、5秒になるというだけ




目が覚めた時に起きて、眠くなったら寝る。
お腹がすいたら食べたいだけ食べる。
森のお手入れは明るいうちに済ませる。

シンプルに生きる。それだけのこと。

数年前までは時間に縛られて、毎日泡立たしく、あっという間に過ぎて行きました。
今は本当に自由。

でも、更に気持ちよく生きるためにもっと自由になりたいです。
だから不必要なものはみんな捨てちゃう!
時間という概念も。





中食で家畜化進行が露呈

Posted by ヨーコ on   0 comments

ビル・ゲイツさんの大好物、マックの利益半減ってホント?


マクドナルド 利益半減の驚愕

12月19日、同社は2013年12月期の業績予想を下方修正した。売上高は従来予想から50億円減の2600億円、経常利益は同95億円減の100億円に見直した。前期との比較だと、売上高は11.8%の減少、経常利益は57.9%の減少となる見込みだ。

経常利益の下方修正幅である95億円を要因ごとに分解すると、次のようになる。売り上げの不振で40億円のマイナス、店舗改装やスタッフ増員など将来に向けた投資で15億円のマイナス、光熱費の上昇で5億~8億円のマイナス、店舗立地の見直しのための戦略的閉店の費用で8億円のマイナス、といったところが主だったものだ。

このうち、最も影響額が大きく、かつ深刻な「売り上げの不振」の理由について、今村執行役員は「メニューがお客様の期待に応えられなかった」と振り返った。11月にモモ肉からムネ肉に変えたチキンフィレオが女性客に好評だったほか、12月に投入したチェダーチーズを使ったハンバーガーやウィンターデザートは好調に推移しているという。
しかし、裏を返せば、「これ以外の定番メニューは全体的によくなかった」(今村執行役員)。消費者がコンビニの中食などへシフトしていることやマクドナルドの期間限定メニューの魅力不足などもあり、年初からの減少モメンタムを変えることができなかった。



へ~、日本人もちょっとは賢くなったのかと思っちゃった~。
な~んだ。客足が中食に移行してるってことか。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

中食のことを調べてみたら、またまたビックリ。

21世紀の「食」をささえる中食!

この「中食」がここ10年ほどで急成長しています。日本惣菜協会の調べによると、99年度の中食市場規模はなんと6兆円を超えています。このうち、お弁当やおそう菜、ファースト・フード、宅配ピザなどの専門店が一番多くて半数近い40パーセント、おなじみのコンビニが第2位で約4分の1に当たる25%、食品スーパーが21%でこれに次いでいます。
たとえばコンビニの場合は1軒に約3千~4千種もの商品が並べられていますが、なかでも「中食」の占める数は多く、経営をささえる重要な商品と位置づけられています。,90年代に入ってから「外食」市場の伸びが80年の約2倍弱と頭打ちになったのに対し、「中食」市場は引き続き増大傾向にあって、今後10年以内に10兆円を超える規模に成長するのは間違いありません。
ではなぜ「中食」は急成長しているのでしょう?利用面の特徴を調べてみました。私たちが,99年に調査したところ、1回当たりの利用額の大半が千円未満。「外食」のおよそ半分以下にすぎません。また安く利用できることからか利用頻度も高く、週2~3回以上利用する人が約7割を占めます。「低料金でしかも手軽」という特徴が急成長の秘密といえそうです。

"パワーの源”は主婦と高齢者

 さらに、主婦と高齢者の利用がこの5~6年で非常に増えていることが、「中食」の伸びを押し上げている要因であることもわかりました。一般的には若い人たちが利用するというイメージが強いと思いますが、調べてみると主婦であっても食事のバリエーションを増やすために利用しているという結果が出ていて、過去6年間で約1.8倍も伸びています。一方高齢者はまさにヘビーユーザー。とくに高齢女性の利用はめざましく、わずか5年間でほぼ2倍に達しています。この人たちはもともと「中食」を利用する習慣がなかった。しかし一度利用してみるとその便利さがわかり、リピーターになったものと思われます。  
いまから7、8年前に、ある高齢者の方が毎日スーパーに買い物に行くのは大変だということで、タクシー会社に買い出しを依頼するケースがありました。これは個人的な例ですが、もしタクシー会社、新聞販売店や牛乳宅配店、法改正が必要ですが郵便局などと連携した新たな宅配システムが開発されれば、まさにだれでも、いつでも、どこでも「中食」を利用できる環境が整い、市場はさらに伸びると予測されています。
おいしい、食べやすい、健康によいなどメニュー面での改善もテーマとしてあげられますが、これからは「中食」をどのようにして高齢者に届けるかを考え、宅配システムをどう作っていくかが、さらなる市場拡大のポイントとなるでしょう。「中食」産業はまさに21世紀をささえる産業といえます。その研究は日本人の食生活の変化の解明につながると同時に、私たちの食卓をさらに豊かにする可能性をも秘めているのです。



にゃ~るほど~! 家畜化が進んでるわけですね。
若い人ばっかりなのかと思ってましたが50代主婦から高齢者までが・・・ねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私は、外食というものは、

・家庭では出せないプロの味
・家庭とは違う異次元空間
・自分で作る手間を省ける

この3つにお金を払うものだと思うので、中食とは全く別物と思っていたんですけど。
外食の代わりに中食・・・。それって、自分の手間を省きたいという部分だけのような気が・・・。
食べ方は生き方なのですよね。
生き方をそんな風に粗雑に扱ってしまうのはソンだと思うんですけどねぇ。

ま、それも他人事なのでどーでもいいんですけどね。( ゚,_・・゚)ブブブッ

そして更に驚いたのは、「おうち外食」という言葉。
なんだ?それ???

おうち外食とは、
ファストフードや ファミレスなどのお店のメニューを自宅で再現する料理のこと
なのだそうで。

ちゃんと手作りすれば添加物満載の加工食品を駆使した外食&中食よりはマシですわな。
でも、そこへキューピーが参入。手軽におうち外食メニューが完成する「具のソース」なんてものを作ってるらしい。
それじゃ添加物は避けられないじゃないの。

ママさんたち、頼みますよ~、ホントに。(; ̄ェ ̄)


DSC00059a.jpg


フルーツが主食なら、基本的に皮を剥いたり切ったりするだけだからほとんど手間いらず。
油も使わないから洗い物も水でさっと流すだけ。
しかも消化に全く負担がかからない。
甘くて美味しくて栄養満点。ストレスなしで医者要らず。


DSC00061a.jpg


なかなか理解されませんけどね。
でもいーの、いーの。だって、今の人口でみ~んながフルーツに目覚めたらヤバイでしょ。
人口削減してからにしてくださいネ。
賢い人だけ生き残ってくれたらいいの。( ゚,_・・゚)ブブブッ





Category :
