そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。

スポンサーサイト

Posted by ヨーコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





真冬でもローフーダーでいけるかも?

Posted by ヨーコ on   6 comments

あったかくて柔らかい~~~♪
女性には冷え性でなくても必需品ですよ。コレ。
こんなの抱っこしているだけで幸せな気分になれちゃうんですからっ。


ファシー


これこれ、ダーリンにおねだりして買ってもらっちゃいました。
ずーっとダーリンに抱きついていられればいいんですけどね、
そういうわけにもいかないので。( ´艸`)

この湯たんぽ、柔らかいんです。
夏は冷たいお水を入れれば水枕に変身~~~。
90度~-20度までOKですよ。

で、本当はコッチ↓が欲しかったんですけど、お布団に入れて足蹴にするのもなんだし、写真のヤツにしました。

fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・マックス 0.8L ブラウン O42021fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・マックス 0.8L ブラウン O42021

Fashy (ファシー)

商品詳細を見る


今もお湯入れて抱っこしながら書いてるんですけどネ、サイコー♪
あっ、自分で着せ替えを作るのも楽しいですね。あみぐるみとか。

わーい♪ やりたいことがまたできちゃった。






スポンサーサイト

認識の違い 見ている世界が違うかも?

Posted by ヨーコ on   4 comments

スゴーイ!
このネコちゃん、ちゃんとゲームの意味がわかっているんでしょうか?





ネコちゃんの動体視力はスゴイんですよ~!
1秒間/24コマからなるテレビの映像などは、紙芝居を見るように1コマずつ止まって見えるらしい。
人間の目には連続した光として見える蛍光灯も、猫の目にはチカチカした点滅に見えているのだそうです。


猫の網膜と色覚
人間を始めとする霊長類には3種類の錐状体があり、虹の七色に代表される様々な色を識別できます。しかし犬や猫を始めとする夜行性の動物には、通常2種類の錐状体しかありません。霊長類は太陽が出ている間に活動する「昼光性」で、色彩豊かな果実などを主食としてきました。ですから、食べ物を見分けるための色覚能力は非常に重要な意味を持っています。それに対し犬や猫は、日が沈みかけてから活動する夜行性(もしくは薄明薄暮性)で、獲物を捕らえる際、色の識別はそれほど重要ではありません。


人  猫
ヒト                                ネコ

というわけで、私たち人間とネコちゃんではだいぶ世の中の認識が違うのですね。
夜行性の哺乳類は二原色色覚。肉食動物は動くものは良く見えて、じっとしているものは見えにくい。
霊長類は木々の中で熟した赤い実を見つけやすいように三原色。
昼間お日様の下でしか活動しない多くの魚類、鳥類、ハ虫類は四原色。
なんと、アゲハ蝶は紫外領域も含めて五原色色覚で見ているんですって!

そして、更に人間の男女でも見え方が違っているらしい!?

私と隣人、男と女の見ている「赤色」は違うらしい?
 人間は視覚でえる情報に頼っています。私たちは三原色、赤・青・緑を識別できます。昆虫や鳥、魚はより多くの色で区別しています。昆虫や鳥は紫外線を見ることのできるので,花々は驚くほどの彩りに溢れていて、空の色は目まぐるしく変化し続けて見えているでしょう。ヒトの視覚はひどくお粗末で、人間の視覚世界はとても狭い。
また、同じ人間同士でも、視覚でとらえた世界は微妙に異なります。赤色覚は、哺乳類では霊長類で発達した感覚ですが、この赤色感覚は他人と違う場合が多いのです。夫婦で我が子、赤ちゃんの顔を見ても夫と妻では色合いが微妙に異なる別の表情像で見ている可能性が8割、同じ表情像で捉えているのは2割程度。これが赤ちゃんへの対応の夫と妻の違いに直結するわけではありませんが、夫婦でも感覚世界は別なのです。

(略)

「私たちは自分の感覚世界にとらわれるあまり、失明することの意味は容易に理解し、それを恐れてもいるにもかかわらず、己の能力を超えた(視覚)世界を思い描くことができない。人間の・・見る世界、あるいはそこから想像できる範囲の世界と、本当の世界は違うのであり、自分たち(の視覚)が進化の頂点ではないと知ることは、私たちを謙虚にするだろう。」

人間同士、愛情で結ばれた夫婦でも視覚世界は微妙に違うことが多いのです。愛情とは相手を自己と同一視することと心理学ではいいます。夫(妻)は妻(夫)を自己同一視し自分と同じ考え、対応をすると期待します。「◎◎の時には妻(夫)は××するもの」と期待します。夫婦でなくても他人に常識という名で自分と同じ考え、対応をすると期待します。往々にして期待は裏切られ、ストレスを生みます。
元々、感覚世界ですら同一ではない微妙に異なる別の世界に住んでいる場合が多いのですから、「◎◎すべき」を脇に置いて、謙虚に違う世界・考えを尊重しあう自尊&他尊のコミュニケーションを心がける方がストレスが少なく賢明かも知れません。


ダーリンが見てるお日様の色と私が見てるお日様の色は違うかもしれない。

自分の脳内で作り出された映像が、現実ではないってことですね。
自分の見ている世界は限られていて、感知する機能があればもっともーっと違った世界を体験できるってこと。

DNA的にもちゃんと使っていなかった体の機能がいっぱいありそうだし、今使っている五感を超えることだってできるかもしれない。

う~~~ん、楽しくなってきた!

世の中はこういうもの、と既成概念で凝り固まっていたら損しちゃいますね。





もっともーっとハグしよう

Posted by ヨーコ on   2 comments

毎日充実していますか?
幸せですか?
今を生きていますか?

みんな本当は愛を求めている。
愛を体験するために生まれてきたのだから。





ネコちゃんだってこの通り♪
いいな~、いいな~、私もネコママに抱きしめられてみたい~~~!!
これ、見てるだけでほんわか幸せな気分、あったか~いものが体に流れますよネ。

ストレスや不安をなくす簡単な方法 =”抱きしめられる”だった 
オキシトシンの効用


↑ポチッとやってみてくださいね。リンク先の出典元もポチッとやるとより詳しくわかりますよ。

オキシトシンやセロトニンなどのホルモンの分泌でボディは「幸福感」へと反応する・・・
とまぁ、化学的にはそういうことなんでしょうけど、『愛を体験するために生まれてきた』のだからそういう作りなのは当たり前。

単純な話です。



しおさい
★よく行く海辺の温泉の玄関先に咲いていたカルポブロトゥス・アキナキフォルミス。ミツバチもうっとり♪


私が子供の頃からずーっと追い求めていたもの。

それはお日様の暖かさ。
絶対の安らぎ。

小さい頃、お父さんに抱っこされた時のあの安心感。
ダーリンはその時の感覚を超えた幸福感を与えてくれます。

そんな人が一人いるだけで世界が変わる。
一変するんです。



フラックス
★おるごんの森に蒔いたフラックス


だから、もっとハグしてみよう。
忘れていたあの感覚を取り戻そう。

本当はみんな必要としているはず。

大好きな人とハグするだけで心の有り様が変わる。
子供も大人もみんな同じ。

あっ、ただし、

嫌な相手、知らない人だとストレスが増す…
嫌いな相手はもちろんのこと、普段は信頼している相手でも、その人がイライラしているとそれが伝わるのかも知れません。子どもをハグする時はどんな時でもいとおしんで抱きしめるといいですね。たぶん、自分も癒されるんじゃないかな。

ということなので、ご注意くださいネ。





台風被害

Posted by ヨーコ on   2 comments

台風でおるごんの森の木たちが倒れてないか見に行きました。

そしたら大被害!!



台風被害

テントがブッ飛んでるぅ~~~!
テーブルやイスも散乱してひっくり返っていました。泥んこ。



台風被害

枇杷の枝もたくさん折れてる!



台風被害

なんと、ダーリンが作ったあの階段が!



台風被害

すぐ隣にあった杉の木が倒れていました。
それで根っこの部分が階段をえぐって壊れちゃったんですね。

この杉の木のてっぺんにはトンビの巣があったんですよ~。
今年は2回も雛を育てていたのに・・・。
あ、もう立派に巣立っているので雛ちゃんは大丈夫。



台風被害

下の方にももう一本倒れています。
それが他の木も巻き込んで、まだ若い枇杷の枝を折ってしまいました。



台風被害

杉の木は昔、土地の境界に植えたそうです。
以前の持ち主がどんどん買い足したので、境界だったところに直線に並んでいます。

今回の台風で杉が4本、マテバシイが1本、枇杷が1本倒れていました。



台風被害

大きな枇杷の木が根っこから・・・。



台風被害

この細い杉も枇杷の枝を犠牲にしてくれました。
も~~~、倒れるなら一人で倒れてよ~!ヽ(`Д´)ノ
なぜか杉がいつも枇杷の枝を折るのよね。

また倒れた杉の木と格闘しなければなりません。
仕事が増えた・・・。

この台風で枇杷何十個分も枝が折れちゃいました。
でも土砂崩れはなかったので良かった~。


10年に1度の大型台風ってホントだったんですねぇ。
皆さん大丈夫でしたか?





Category :

台風の海

Posted by ヨーコ on   0 comments

いやいや、なかなかの台風でしたね。

今朝7~8時頃、撮った写真です。

波が映画の特撮みたいにスゴ~~~イ!怖いくらいです。
マンションの最上階(高さ40mくらいはあるでしょうか)から撮っているのでイマイチ迫力に欠ける感じに見えちゃうかもしれませんけど、干潮時なのに防波堤を超えて波がドドーン!と松林を浸水させていました。



台風


・・・って、よく見たら鳩?
なにもこんな強風の時に飛ばなくても・・・。ヽ(´Д`;)ノ



台風


鳥はスリルある遊びが大好き。

あ、窓ガラスの汚れも写っちゃいましたね。
でも窓、開けられないですよ。開けたら大変なことになっちゃいます。



台風


早朝は空と海が融合して一面霧状態だったけど、やっと青空が覗きました。
いつもと同じ場所とは思えないですね。
だから海は面白い



台風


こういう時お魚たちはどうしているんでしょう?
海の環境のためにはこうしてたまにかき混ぜられた方がいいらしいけど。



台風


さて、明日17日は十三夜。栗名月とか豆名月なんて呼ばれます。
台風一過、素晴らしく美しい夜空でお月見ができそうですネ。





Category :

シナモンバジル酵母

Posted by ヨーコ on   4 comments

おるごんの森で種から育てたシナモンバジル。
これで酵母起こしをしてみたくなりました。



シナモンバジル酵母


さっと水洗いしたバジルを煮沸したビンに入れ、浄水した水をバジルがかぶるくらいまで注いだら、ハチミツをスプーン1杯入れます。
糖分のあるフルーツならハチミツは入れなくても大丈夫だけど、葉っぱなので酵母ちゃんのごはんを入れてあげましょう。
上の写真は2日目。



シナモンバジル酵母出来上がり


待つこと3日。 ほれ、この通り。



シナモンバジル酵母の元種


次は煮沸したビンに、できた酵母液と同量の強力粉をよく混ぜて、倍以上に膨んだら8時間以上放置。
更に同量の水と強力粉を混ぜる掛つぎを2回ほど。

しかし、この酵母、ものすごくパワフルだわ♪



バジル酵母パン


今回も当然オーブンはないのでダッチオーブンで焼成。
ダッチオーブンをガンガンに熱してからパンを入れて焼いたら、オーブンで焼いたみたいなクラストになりました。



バジル酵母パン


どうよっ? このピキり具合。
次回はクープも入れてみよう♪



バジル酵母パン


もうパンは卒業したはずなんですけどー。
ま、これも遊びの一環なのだ。



バジル酵母パン


外はバリッと、中はふんわりしっとり。 なかなかの出来具合。
またハマっちゃいそうだー!!(´Д`;)

でも常食はしませんよ。 パンは老化を早めるからね。
しかももたれるし。

とはいえ、材料は国産小麦、岩塩、フレッシュデーツ、水だけ。
でも美味しいんだなー、これがっ。



バジル酵母パン


80/10/10 Diet は発酵ものも×。
というか、そもそも穀物は鳥さんのエサだから・・・。
だって、種でしょ。種。
麦や稲の穂を見て美味しそう~~~って思える?
しかも、小麦なんて脱穀して籾摺りして製粉して、必ず捏ねたりして加工しないと食べられないでしょ。

麦もお米も、最初に食べてみた人は美味しいと思えたんだろうか?
穀物は塩とセットで調理しないととても美味しいとは言えないですよ。
私は塩を入れ忘れてパンを焼いてしまったことがあるのです。(; ̄ェ ̄)

寒冷化して食糧難になったとき、レプティーみたいなヤツに食べ方を教えられたんじゃないの~?
穀物は支配の道具だから。

ま、体のためにも加熱調理遊びはほどほどにネ。





海とお月さま

Posted by ヨーコ on   0 comments

8日の夕方、西の空に大きな三日月と金星が並んでいたので、家に帰って急いでカメラを構えたけど雲に阻まれて撮影できませんでした。
9日、今度はアンタレスと月が並ぶはずなので、またまた期待していましたが厚い雲に阻まれてアウト。(´;ω;`)


月齢5


10日、やっと晴れた~♪
でも月が西の空に沈むのは21時30分、真っ暗。
2日も経っちゃったからお月様はふっくら太ってきちゃいました。

秋なのに曇りの日が大過ぎなんじゃないの~?(  ̄っ ̄)ムゥ

お部屋は最高のロケーションなのでカーテンはしていません。
ベッドも窓際に置いて、真夜中にふと目覚めた時も海と空を眺めています。


秋の日の出


だから日の出もこの通り♪
夜更ししてもたいていは目が覚めちゃいます。


パノラマ


パノラマ写真を撮ってみましたが4枚つなぎ合わせても海全景は入りませんでした!
みんな、海の目の前に一度は住んでみるといいよ。
ダーリンなんて、360度海に囲まれた場所で住みたいな~なんて言っています。
南の小さな無人島でも買っちゃう!?ヽ(@^Д^)ノ

本当にオススメです!


西側


ちなみに、昼間の西の空はこんな感じ。

さて、今夜は上弦の月。
23時頃、西の空に大きな赤い半月が見えますよ。





Category :

なにが楽しくて生きてるの?

Posted by ヨーコ on   2 comments

自分に嘘つかない、伸び伸びと自分らしく、心地よく過ごしている人はどれくらいいるのかな?
ほとんどの人が嫌なことを我慢して、明日のために生きているでしょ?
ほとんどの日々を、今日をやり過ごすためだけに生きてるというか・・・。

ずーっと今日をやり過ごしていたら生きている意味ないですよねぇ。

まぁ、何のために生きるのか?な~んて、理由を考えてないと生きてる気がしないのは人間だけでしょうけど。


10/3夕焼けの海
★10/2 夕焼け。よーく見ると雲が妖精さんを描いてる。


これ↓ってどう思う?

人間以外の動物って何が楽しくて生きてるの?

1: 本当にあった怖い名無し:2013/06/14(金) 03:42:53.71 ID:owoUe7Cy0

毎日同じ生活の繰り返しで
会話も出来ないし遊びもできない
病気になっても誰も助けてくれない
食料の確保もままならない
大変だな


4: 本当にあった怖い名無し:2013/06/14(金) 13:56:15.50 ID:/Vswevv9O

楽しいから生きているという考えが既に間違っている。

人間以外にも遊びを楽しむ動物はたくさん居るし、
よりよく生きるために楽しむことが重要な可能性はあるな。


5: 本当にあった怖い名無し:2013/06/14(金) 14:24:13.09 ID:/82AJim60

>>1
それが理解できるほど人間は賢くねーよ


7: 本当にあった怖い名無し:2013/06/14(金) 21:49:01.52 ID:cvmPfIOXO

繁殖期は楽しいんじゃない?


8: 本当にあった怖い名無し:2013/06/14(金) 21:59:55.53 ID:vYGmAFMC0

人間だって同じようなものだ
おまいら何が楽しくて生きてるの?


11: 本当にあった怖い名無し:2013/06/15(土) 23:51:07.89 ID:rzvBgQ1K0

少なくとも鳥とか犬・猫は明らかに楽しいんだろうなと思う場面を見るが


12: 本当にあった怖い名無し:2013/06/16(日) 11:44:45.26 ID:R2AFI77r0

感情があるのかすらわからん
人間以外は感情や意思があるように見えて電気信号でそう見せてるだけなのかも


13: 本当にあった怖い名無し:2013/06/16(日) 11:53:15.21 ID:ysxFJCoGO

猫飼ってるけど明らかに喜怒哀楽あるぞ。
しゃべれないだけでどんな動物にも心はあるんだよ…


16: 本当にあった怖い名無し:2013/06/16(日) 18:24:46.08 ID:KPD1MDkV0

>>13 その通り

人間並みの声帯を持っていたら普通に会話していると思われ
言語を持つということは凄いことだから


14: 本当にあった怖い名無し:2013/06/16(日) 12:43:01.41 ID:yFOuJF9YO

犬はもちろん猫でさえも論理的に考えて行動している


17: 本当にあった怖い名無し:2013/06/17(月) 10:11:21.71 ID:4yTEBEdH0

>>1の考え方は、大分、本能が欠落しつつある人間だからこその発想っぽいかな。
生き物は生きる意味なんて必要としないと思うな。
活きる為に生きてる。

自然は過酷で食べる為の残酷さはあるけど、基本ピュアだよね。動物達は。
動物達を見かけたり触れ合うと、自分の居場所とか、自分も自然に活かされている事に気付きます。


18: 本当にあった怖い名無し:2013/06/17(月) 22:44:10.36 ID:07/G0g7J0

牛とか暇でしょうがないだろ


19: 本当にあった怖い名無し:2013/06/18(火) 00:20:46.95 ID:Kn766Sno0

昆虫類の生態を見ると余りに惨くて絶対に虫にだけはなりたくないと思うね


20: 本当にあった怖い名無し:2013/06/27(木) 19:38:22.37 ID:w+dDc9FM0

鳥は飛ぶことそのものが、魚は泳ぐことそのものが、そのまま生きる意味であり、 幸せであって、そこに苦労はない。
いきいきとした喜びだけがあって、生き物のなかで鳥と魚は祝福されている。
地を這う生き物の生は、もうすこし暗いトーンを帯びている。
とはいえ基本的に動物は、生きる行為そのものを喜びとしている、と思う。


21: 本当にあった怖い名無し:2013/06/27(木) 19:49:30.09 ID:w+dDc9FM0

わたしたちが夢の中にいるときのような心持で、動物たちは生きている。
考えないから悩みも、迷いもなく、夢中になって生きている。
脳を発達させなかったぶん、生命力が強いので、いきいきと元気に生きている。
動物の目をみればよく分かるでしょう。


22: 本当にあった怖い名無し:2013/06/27(木) 20:00:15.11 ID:HkuR2EDI0

楽しみより悩みがなさそうなのは羨ましい
ある意味、今を生きていて、悟りを開いたような生き方

ペットが死んだら飼い主は悲しむのに
例え我が子が死んでも何事もなかったかのように生きてるしな…
時々語りかける「自分の子供が死んで悲しくないのか?」と…


23: 本当にあった怖い名無し:2013/06/27(木) 20:06:38.41 ID:HkuR2EDI0

飼い猫に子供が出来たけど未熟児だったのか
皆なくなってしまったんだよな
俺が猫だったら毎日咽び泣く
ていうか、母猫が毎日餌も食べないで咽び泣いてたら
それを見る方も泣いてしまうので、ちょっと困るかもだけど…
心の中では泣いてるのかもだけど…


24: 本当にあった怖い名無し:2013/06/27(木) 20:42:17.39 ID:iKlDl1hOO

少なくとも哺乳類と鳥類は人間に理解できるレベルで“意思”がある事は判る


25: 本当にあった怖い名無し:2013/06/28(金) 09:42:29.45 ID:kuiFiGYPO

人間が動物のような生活したら暇で発狂する


27: 本当にあった怖い名無し:2013/06/29(土) 02:57:52.16 ID:fq9P0Np1P

>>25
都市部のカラスはゴミ漁りすれば餌を探す必要がないので暇になって、それで遊びを覚えたってダーウィンが来たでやってたなw


26: 本当にあった怖い名無し:2013/06/28(金) 15:09:39.78 ID:izTlYR3n0

生きることが楽しくて仕方ないんだと思うよ。


29: 本当にあった怖い名無し:2013/07/01(月) 01:44:26.89 ID:jlCKkJRhO

動物の楽しみは基本、エサをゲットすることに集約されてると思う。
人だって文明を手放して野生で生きるとしたら、食料調達にあれこれ頭を巡らせ、上手く食料ゲットした時が一番楽しいだろう。

鳥なんかはエサ与えて暇が出来ると、ピーピー楽しそうにさえずったりしてる。


31: 本当にあった怖い名無し:2013/07/06(土) 14:52:02.99 ID:370aJsQ10

何が楽しくて生きてるのかと聞かれると人間も返答はできんわな
楽しくて生きてるのではないからな



32: 本当にあった怖い名無し:2013/07/06(土) 22:17:40.23 ID:c5+aw4GbP

まあそうだな
正しく言うなら、生きてて楽しいことあるの?ってニュアンスかな


36: 本当にあった怖い名無し:2013/07/08(月) 10:07:20.53 ID:8NvZv31l0

猫とか最高に楽しそうだろ


40: 本当にあった怖い名無し:2013/07/09(火) 23:44:42.17 ID:qnc0KVN6O

何日も同じ場所の虫


44: 本当にあった怖い名無し:2013/07/19(金) ??:??:?? ID:V12Wea2D0

>>40
きっと小さな虫にとって、そこは世界の中心であり、その世界の全て。
人間も含め、生き物にはそれぞれの次元があって、その次元の中で目一杯、命をもやしているんじゃないのかな。
ただ、人間は本能を見失った分、進化した知能で他の命を危機に晒してるのを色んな場面で考えさせられます。
せめて深い知恵で少しでも、共生の道が探せたらいいのにね。


42: 本当にあった怖い名無し:2013/07/10(水) 07:45:36.71 ID:7XwfyYHAO

【人間なんて、毎日働いて 同じ生活の繰り返しで可哀相に…
何が楽しくて生きているんだか。自殺する奴もいるしよ~】


と、動物の目線から言ってみたw


49: 本当にあった怖い名無し:2013/07/20(土) ??:??:?? ID:/DVfuwtCO

>>42
うまい、うまい!

>>1
食物連鎖の為だろ?


47: 本当にあった怖い名無し:2013/07/20(土) ??:??:?? ID:hdTXPzHkO

>>1風や大地や天体とかの自然の息吹きを堪能してるんだろ

実は人間もおんなじようなものだよ
ただ、特定の気づきが目的だったりすると
人生がそれに向かっていくから
気づくまで苦労すると思うが



51: 本当にあった怖い名無し:2013/07/21(日) ??:??:?? ID:3CXToEmr0

漠然とは考えたことあるけど改めて考えると面白いな

楽しみを見出さないと生きていけないと思ってるのは人間だけなんだろう

大抵の動物は生まれてすぐ・あるいは間もなく、己の力で食べ物を確保しなくてはいけなくなるから
まず、食べる事が楽しみ
そして次に寝る
成熟すると性欲求を満たす楽しみを見出す
第一段階の食べることの為に1日中×一生労働するんだから
動物の根源たる欲求で楽しみが足りていると言える

人間社会では大抵の場合生まれた時から衣食住のインフラが整っていて、 労働しなくても食べられる環境があるから時間を持て余す
労働していても、大抵の仕事が毎日同じ環境で同じ作業の繰り返しだから飽きる
(動物の場合、常に同じ場所同じ環境に餌があるわけじゃない)
そして飽きるからそこに+αの楽しみを見出さないと精神が耐えられなくなってしまった


こんなとこだろうか



あのぅ~、鳥好きとして言っておきたいんですけど、鳥もかなり遊び上手ですよ。
文鳥さんだって揺れるブランコから急降下を何度もくり返したり、わざと細いコードにとまってグラグラを楽しんだり、スリルを味わう遊びが大好きです。

カラスだって↓このとおり。



これはどう見ても遊んでる意外のなにものでもないでしょう?




大車輪?(´∀`*)ウフフ
ちなみに私は鉄棒が大の苦手。逆上がりもできなかったし。
カラスに負けてるって、どうなの・・・?

それはともかく、動物は人間みたいに「やらなきゃいけないから仕方なくする」ってことはないんじゃないでしょうか。
「仕事」なんて感覚はもちろんないでしょうし。


10/3夕焼けの海
★オレンジ色に染まった雲が反射して幻想的な夕暮れの海。


私も以前は睡眠時間も短くて、毎日時間に追われて生活していました。
生活をもっと充実させたいたから、仕事をする。
時間にゆとりがなくなり、疲れてるから、食事の支度すら億劫で加工食品を買って済ませるとか・・・。

結局生活を充実させるどころか目的とは逆方向へ。

本来は行動と生きることがイコールのはずなのに、人間社会はマネーによってぐるっと遠回りするうちに迷子になっている。


10/3夕焼けの海
★自由に色を映し出す雲。窓の外は大パノラマ♪


私は小さい頃からずっとずっと違和感がありました。
なんだかずっと仮住まいのような・・・。
本当の居場所はここじゃないんじゃないか?
それは家というわけでもなく、地域というわけでもなく、もっと広い意味合いでの違和感。

それは、ダーリンと出会うまでずーっと続いていました。

ずっと生き方を探していた。
ずっとずっと本当の自分を探していた。

いつかはステキなことがあるだろうと心のどこかで期待してみたり、
特別な日のために日々頑張っていると錯覚してみたり。
このままで終わっちゃうのかな・・・と虚しく感じたり。

でも本当は「今」の連続が全て。

本当の自分を取り戻そう。

今を生きよう。





陸稲

Posted by ヨーコ on   0 comments

お友達からいただいたイセヒカリの種籾を試験的に育ててみました。

おるごんの森は元々枇杷畑なので、水田はありません。
だからもちろん陸稲。枇杷の木と木の間でちょこっとやってみただけなのでこれだけ!


収穫


でも、なんのお世話もせずにできちゃうんだからスゴイかも。
陸稲はまずいなんて言われてるみたいだけど、さ~てどうかな?

本当は、もうお米は卒業だからわざわざ稲作する必要はないんだけど、探究心旺盛なダーリン。
水田は支配の象徴だと思うので、陸稲がどんなものかやってみたかったのです。


ナルナル


耕したり肥料も農薬も何もなし。
最初に雑草を刈って、ナルナル菌を撒いただけ。


ナルナルもどき


こちらはナルナル菌もどきで育てた稲。
比較してみたら、どうやら本家本元のナルナル菌の方が、穂の付き具合が良いみたいです。


イセヒカリ 陸稲


イセヒカリの収穫前に、稲の間に蒔いた麦も芽を出しました。
来年は食べれるくらい増えるかな?


10/6 田中


枇杷もつぼみがつきました。11月下旬にはまた摘花作業です。
そしたら枇杷のお花で酵母起こししてみよう~♪
あのステキな香りがパンに活かせるんだろうか?

やってみたいこといっぱいで、毎日ワクワクです。





Category :

ステキな陰謀&搾取の仕方。

Posted by ヨーコ on   2 comments

インボーロンでは悪名高きビル・ゲイツ氏。
私はいろんな意味で応援してるんですけどね。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

『食事の好みもかなり質素なものである。ジャンクフードが好物で、食生活はマクドナルドが中心だという。マクドナルドでは、フィレオフィッシュが好きであり、幕張メッセでの講演で来日し、モーニングメニューでフィレオフィッシュがなかった時、メディア関係者に「朝でもフィレオを食べるためには(マクドナルド社を)買収するか!」とアメリカンジョークを飛ばしたほど。』 ウィキペディアより

そんなゲイツ氏がベジタリアンフーズに参入!?

ビル・ゲイツとTwitter創設者が出資して作ったベジタリアンミートが肉すぎる!と米国で話題に。
【ゲイツノートを要約すると..】
・2050年の地球の人口90億人になり、食料事情は悪化する
・畜産によって地球環境が悪化している
・上記2つの理由で食肉は持続可能な食料ではない
・ベジタリアン食が環境保全と健康にもつながる
・しかしベジタリアン食をすべての人に強要できるものではない
・ならば植物性の材料で肉と同じくらい美味い食材を作ってしまおう!
・そのために3つの会社に出資をして研究開発を行っている
・1→お肉もどき、2→卵もどき、3→塩もどき
・結果、開発に成功して売り出しにかかかっている

つまりは、こういうことです。

お金儲けの天才でもあるビル・ゲイツが目をつけたのが環境と人の健康に優しい「ベジタリアンの食材」で、その市場を拡大するために植物性でありながら「実際の肉や卵と同じか、それ以上に美味い食材」を開発、そして販売をして世界規模で市場を牛耳る計画、なのでしょう。


おお~!! さすがっ、目の付け所が違う!

で、その肉もどきの名前。
『Beyond Meat』  肉を超えた肉なのですね!?
既にある大豆ミートとは違うそうですよ。

そして更に『BEYOND EGGS』、私はこっちにめちゃくちゃ興味があります。
とは言っても食べたいとは思いませんが。


BEYOND EGGS



既にカリフォルニア州のスーパーマーケットでは販売されているそうです。
この卵もどき、カナダ産の黄色いエンドウ豆や東南アジア産の豆など12種類の植物からできているようです。
卵の泡立ちや乳化、凝固、色、風味まですべてが卵そっくりに作られているらしい。

でも粉末!
だから不足しがちな栄養素を添加することも容易。
発展途上国の栄養補給に・・・なんて話もあるし、卵にアレルギーのある人やコレステロールを気にする人は正にターゲットになるんじゃない?

気になる「BEYOND EGGS」の原材料は、

■エンドウ豆
■ヒマワリレシチン
■キャノーラ
■天然ゴムなど



特徴として、

■100%ビーガン
■コレステロールフリー
■グルテンフリー
■卵よりコストが安い

それでいて、卵をつかったようなまったり感とコクが出るということ。


うひゃ~~~!! やっぱりキャノーラだよね。
遺伝子組み換え材料は外せないでしょ。うんうん。

どんな添加物使ってんだか?
ベジタリアンやヴィーガンでも加熱食にハマってるうちは彼らのターゲットですよねぇ。

さて、ダーリンと私の今朝のごはんは・・・


売りものでないぶどう


売りものでないブドウをいっぱいいただきました♪ヽ(@^Д^)ノ
ローファット・ローヴィーガンはサイコー♪





Category :

また焼いちゃった。

Posted by ヨーコ on   0 comments

小さな花芽が出てきたおるごんの森の枇杷の木たち。
先日剪定の仕方を教えていただきました。
そのお礼にパンを焼いたので、当然自分たちの分も焼きました。ヽ(@^Д^)ノ



プルーン酵母3日目 15時 完成


冷蔵庫が無いからたま~にかけつぎしながら常温で維持している枇杷酵母&桃酵母のパン種に、先日のあのプルーンで起こした酵母液を足して捏ねました。



サワーチェリーのパンとソフト焼きのパン


オーブンも無いからダッチオーブンで焼成。
底が焦げないように超とろ火で焼いたせいで、ソフト焼きしたみたいな白パンになりました。



プルーン酵母&枇杷酵母のパン・サワーチェリータルト


サワーチェリーのパン。
ほんのり桜の香り。



プルーン酵母&枇杷酵母のパン・プレーン・ソフト焼き


自家製の天然酵母、国産小麦、岩塩、そして甘味はフレッシュデーツ。油脂は使いません。
でもとっても味わい深いパンができます。

80/10/10 Diet のグラハム博士は、小麦粉のグルテンや塩がいかに害になるか著書に書かれています。
依存症にもなっているらしい。



プルーン酵母&枇杷酵母のパン・プレーン・ソフト焼き


柔らかくてふわふわ、もっちり。
う~~~ん、我ながらこんな技術を持っているのにも関わらず、加熱調理を否定する道を選ぶなんて~~~!!( TДT)
・・・まぁ、たまにはね、焼いちゃいますよ。ハイ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。