そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






びわ祭り終了

Posted by ヨーコ on   4 comments

森にある34本のびわ完食~!
全部の木が完熟するまで3週間ちょっとの間、びわを主食に過ごしてみました。
1日びわ100個以上食べましたよ。
これから毎年この時期はびわ祭りですネ。

びわの木さんありがとう~


枇杷酵母


80/10/10を始めてからは趣味だったパンももうずーっと作っていないけど、久々にびわ酵母を仕込みました。
ローフード&非電化生活を目指しているのでオーブンも処分しちゃったけど・・・?

大丈夫。ダッチオーブンで焼こう!

森には枯れ枝や伐採予定の木がた~っくさんあります。
今後調理が必要な時は火を焚いて、お外で調理しよう~!
料理は本来必要ないけどもう遊びの域です。面白いからやる!といった感じ。

でも食べ過ぎないようにしなくちゃね。
もたれたり吹き出物が出たり、浮腫んだり、後でちゃ~んと体が反応します。

加熱調理された食べ物には調味料がつきもの。
加熱だけでも体には負担がかかるのに、多過ぎる塩分はかなり堪えます。
例えローフードでも、油脂の多いものも誤作動の元。

80/10/10の食生活だと断食をしたときとよく似た感覚です。
頭も体も軽く、クリアな状態。
ずっと気持ちいい~

今回、びわを主食にして感じたこと。
それは、フルーツが主食だと飲み物は要らないし調理の手間も無し。
非常にラクチンです。
木になってる実をいつでも好きな時に食べ放題。

食べ物のためにあくせく働いてお金を稼ぐ必要はないんですね。
何やってるんだ人間は~!?

これから植えた苗木が大きくなって、果樹の森が成長したら・・・
もう考えるだけでワクワクしちゃいます





Category :

サバイバルもOK♪

Posted by ヨーコ on   2 comments

ローフードライフにやっと慣れてきたものの・・・
たまにはところてんなんかも食べてみたい。

家の真ん前は海!


引き潮


この辺は引き潮の時だけ顔を出す岩。
よく見たらいーっぱい天草が生えているじゃありませんか!?


天草採取


採取~♪


天草の天日干し


洗って天日干しをくり返し・・・


天草出来上がり


2ヶ月が経ちました。
そろそろところてんが作れそうじゃない?
楽しみですね~


天草採取


実はワカメなんかも拾って食べちゃいました。
わかめ蕎麦にしてネ。

果樹と海。
TPPも大恐慌もド~ンと来いですよ!( ̄▽ ̄)


引き潮


もうすぐ夏。
浜辺で生まれたての朝日を浴びたり、瞑想したり。
お昼寝もよし、泳ぐのもよし、月夜のお散歩もロマンチックですね~





Category :

強風の日のお客さま

Posted by ヨーコ on   2 comments

水平線から登る朝日が見えるところに住んでみたいと思っていたダーリン。

森にセルフビルドで家を建てるまでの間、海沿いのリゾートマンションに住むことにしました。
窓から見える景色は海オンリー! 

リゾートマンションなので住んでいる人が少ないのも良いところです。

が・・・。
それをイイことにハトがいっぱい住み着いているのです。

先日の台風の影響で強風だった日、ベランダにピンポン玉みたいなものが転がってきました。
よく見たらハトの卵!?
お隣のベランダを覗いてみたら、ありました!
エアコンの室外機の後ろにハトの巣が。

えぇぇ~~~!?

本当は巣に戻してあげたいけど、お隣のベランダじゃ入るわけにも行かず。
管理人さんに言おうものなら巣を撤去されてしまうのがオチ。
放っておけない優しいダーリン。


ハトの卵


そんなわけで、こういうことに・・・。



ハトの卵


温度&湿度計完備。
時々卵を転がして、母鳥になった気分。



ハトの卵


ヒナちゃんは無事孵化するのでしょうか???





Category :

びわ食べ放題♪

Posted by ヨーコ on   4 comments

最近の主食はびわです。

ダーリンと私の森は、元々はびわ畑。
20年も耕作放棄されていたけど、今でも一部に34本のびわの木が残っています。
びわは無農薬でも大丈夫なので農家として稼働していた頃も使われていなかったそうです。


主食



どう? この大きくてまん丸な美しいびわは!

3月に頑張って掛けた袋は3000個。
びわのシーズンは1ヶ月もないのに追熟しないので、収穫したその時が最高の味なのだから大変です。
2人で1日100個食べていますよ!

びわだけでお腹いっぱいにできるなんて、なんて贅沢なの!?

その他40種類ほどの果樹を植えたけど、まだまだ小さい木だから実際に自給できるまで4~5年は掛かるでしょうか。

そして目標は熱帯フルーツの自給!
この森の近くにはバナナを地植えしているお庭がいくつもあります。
実がちゃんとできるのか興味津々。
もし生ったら大興奮ですよ~!!





Category :
