そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






人生そのものをダイエットしよう

Posted by ヨーコ on   2 comments

2015年1月1日は雪が降りました。
でも積もるような場所ではないので、すぐに消えちゃいましたけど。



IMG_6401a.jpg


たくさん咲いた椿の花たちも寒そうです。



IMG_6390a.jpg


この日も、次の日も朝は氷点下。
こんなに寒いと、今年初めて冬を体験する小鳥さんたちは大丈夫なんだろうか。
野生のすずめちゃんなど小さい小鳥さんの寿命は3年ほど。(飼育下では15年以上生きるものもいます)
体力が無いと冬は越せないでしょうね。

お米の収穫時期に鳥脅しの空砲が鳴っているのを聞くと、人間ってこんなにはびこって偉そうにしているくせに全く余裕がないんだなぁ、な~んてイヤになります。
おるごんの森の枇杷なんて、小鳥さんがついばんだあとがあっても食べちゃいますけどねぇ。



IMG_6403a.jpg


こんなに寒いのに、椿のレストランには小鳥さんたちがたくさんやって来ます。
小鳥さんたちは元気だなぁ。



IMG_6405a.jpg


寒いけど今年はローフードでスタートしました。
ダーリンが作ってくれた竹の器にフルーツを盛り付けて。

やっぱり熱帯フルーツは満足度高いです。
夏がいいなぁ。



IMG_6432a.jpg


ダーリンと私が食にこだわるのには意味があります。
健康のためだけじゃないんです。
食は生き方だから。
食を通して本当の人間のあり方が見えてくるから。

生き方そのものをダイエットしてみませんか?


というわけで、またまたブロマガからちょっとだけリーク!(*'ノз')コソコソ...

政治と食事

かつてヘンリー・キッシンジャーは「石油をコントロールする者は諸国をコントロールする。食糧をコントロールする者は人口をコントロールする。マネーをコントロールする者は全世界をコントロールする」と語ったそうです。これが世界一流の「エリート」の基本認識です。さすがだと敬服せざるをえません。大学ではこのような肝腎なことは教えてくれません。食べ物と政治は、無関係どころか、政治とは食べ物の管理のことだったのです。人間は食べなければ生きていけませんから、その人間を支配するには食べ物を支配すればよいことは、考えてみれば当たり前のことでした。日本でも政治のことを古くは「まつりごと」と称していましたが、祭とは食べ物を神に供えることで、政治と食べ物は根本的なところで一体なのです。
今の政府でも、どこまで本気なのか疑わしいですが、いちおう「食糧自給率向上」などと言っています。しかし、問題なのは食べ物の量的確保だけではありません。質が重要です。大袈裟に言うなら、現代の「戦争」は、スーパーの食品売り場で展開され、家庭のキッチンとダイニングが戦場になっているのです。食品が兵器となって日本人(だけでなく世界中の人々)の身体に直接の攻撃が加えられています。食品兵器により、子供たちは興奮して集中力を失い、若者は思考能力を奪われ、鬱になり、中高年になると糖尿病、癌、心臓や脳の病気になっています。そして医療ビジネスの餌食になっています。

このように、国境からではなく国民の身体の内部から日本の文化が損なわれ、国が崩壊しようとしている(あるいは、すでに崩壊している、と認識すべきでしょう)にもかかわらず、憲法改正とか核武装とか、子供向けの戦争ゲームのような認識しかない政治家でも、レベルの下がり切った今となっては比較的まともな政治家です。しかし、いったい誰から誰を、あるいは、何を防衛しようとしているのでしょうか。私にはさっぱりわかりません。
現代の戦争は、国と国との戦争ではなく、国家を超越した巨大企業のなわばり争い(サバイバル)です。食糧供給の独占をめぐって、エネルギー供給の独占をめぐって、巨大企業が戦っています。本当に戦争を起こすとすれば、武器を売りたい企業です。ときどき北朝鮮にミサイルの発射をお願いして、国と国とが対立しているように見せなければ、米軍の存在価値が薄れますし、武器が売れません。イスラムのテロリストが存在するように演出しなければ、セキュリティ関連商品が売れないのです。あるいは、戦争によって既存の経済秩序を破壊し、国際企業が参入しやすい状況を生み出すことに意味があります。たとえば地域別に9社が独占供給している日本の電気事業に参入するために、事故を装って原発を爆破したりするわけです。少し検索するだけでも、「アメリカからシェールガス輸入」とか、「日本のメガソーラー事業に外資系企業の参入が相次いでいる」などとニュースが流れています。
結果的に誰がトクをしたかを調べると、犯人がわかります。
戦争は、企業の利益追求の手段にすぎないわけですが、マスコミによって「愛国心」を煽られた無知な人々が「外国」を敵と憎み、命を差し出して協力するわけです。感情によって人間の理知的な判断力が鈍ることを利用した巧みな支配です。福島の放射能汚染はたしかに問題です。しかし、そこから発生する恐怖という感情を煽られ、操られて反原発運動をした結果、トクをするのは誰ですか。もちろん原発推進サイドも同じことです。両方とも支配するのが100%勝つための鉄則です。
そんな他人の利益に奉仕するために、自分の利益とは関係ない(というよりしばしば不利益につながるような)ことのために、振り回されるのはやめにしませんか?というのが私のご提案です。押し付けがましいでしょうか。・・・



お~っと、有料記事なのでここら辺でストーップ!
本当は全部コピペしちゃいたいんですけどネ。 全文はぜひブロマガで。

今のままでいいですか?
やられちゃっていませんか?
人生そのものをダイエットしたくないですか?

その指標がダーリンのブログに満載ですよ。

為清勝彦のオーガズミック・ダイエット The Orgasmic Diet





Category :

ビタミンDとB12

Posted by ヨーコ on   0 comments

今日も海がキレイ~




家の中はおひさまが入ってポカポカ、幸せ~な環境なのでいまだにダーリンは裸族ですが、さすがに10月後半ともなると長袖を着ないと外にはちょっと・・・。
でもサーファーの方々は真夏モードのいでたちだったりします。寒くないのだろうか???

ダーリンのブログの方で毎日の食事とその栄養分析をしていますが、やっぱりローヴィーガンだとビタミンDとビタミンB12がほとんどない状態なので、しっかり日光浴したいですネ。

ビタミンDについては過去記事にたくさん書いているので参考にどうぞ。
ビタミンDに関する過去記事

ビタミンB12に関しては、腸内環境さえしっかりしていれば問題ないと私は考えています。
腸内細菌が作ってくれるから。
それと、自然の状態のものを洗わずに食べることも重要です。
だから、たまに森で自生している茗荷を洗わずに使ってみたり、自生しているミツバやセリをその場でムシャムシャ食べたり。
枇杷の収穫のときも、洗わずに、もいだその場で皮を剥きムシャムシャ食べるので回りに付着している微生物も食べることになります。

B12を作り出す微生物が土にいるんですよ。
清潔教信者になっていませんか?
お腹の中にも善玉・悪玉両方の菌が必要です。どちらが欠けてもちゃんと栄養が吸収できないのです。
腸内細菌は、パントテン酸(ビタミンB5)、葉酸(ビタミンB9)、リボフラビン、ナイアシン(ビタミンB3)、ビオチン(ビタミンB7)、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンKも生成するそうです。





Category :

肉食動物と霊長類の違い

Posted by ヨーコ on   0 comments

最近は糖質制限ブームのせいか、人間は肉食動物だなどと書いているサイトもよくありますね。

肉食動物と霊長類の違い。
いろいろあります。
以前も記事にしましたが、先ずは目の作りが違います。

認識の違い 見ている世界が違うかも?

ネコちゃんの動体視力はスゴイんですよ~!
1秒間/24コマからなるテレビの映像などは、紙芝居を見るように1コマずつ止まって見えるらしい。
人間の目には連続した光として見える蛍光灯も、猫の目にはチカチカした点滅に見えているのだそうです。


猫の網膜と色覚
人間を始めとする霊長類には3種類の錐状体があり、虹の七色に代表される様々な色を識別できます。しかし犬や猫を始めとする夜行性の動物には、通常2種類の錐状体しかありません。霊長類は太陽が出ている間に活動する「昼光性」で、色彩豊かな果実などを主食としてきました。ですから、食べ物を見分けるための色覚能力は非常に重要な意味を持っています。それに対し犬や猫は、日が沈みかけてから活動する夜行性(もしくは薄明薄暮性)で、獲物を捕らえる際、色の識別はそれほど重要ではありません。


人 猫
ヒト                                ネコ

というわけで、私たち人間とネコちゃんではだいぶ世の中の認識が違うのですね。
夜行性の哺乳類は二原色色覚。肉食動物は動くものは良く見えて、じっとしているものは見えにくい。
霊長類は木々の中で熟した赤い実を見つけやすいように三原色。
昼間お日様の下でしか活動しない多くの魚類、鳥類、ハ虫類は四原色。
なんと、アゲハ蝶は紫外領域も含めて五原色色覚で見ているんですって!



これだけでもヒトは果実食であるかどうか説得力が十分にあると思うんですけどね。
あ、そうそう、ちなみに草食動物も肉食動物と同じ二原色色覚。
赤く熟れた実を食べるわけじゃないし、襲い掛かる敵を素早く認識して逃げるには、肉食動物と同じ、動くものに反応する方が都合いいわけです。

それから味覚。
肉食動物は甘味を感じないのです。そして唾液にアミラーゼがない。
草食動物は草を食べるので毒を見分けるために味蕾の数が多く、肉食動物は基本的に生きている動物を食べるから安全というわけで毒センサーは必要なく、味蕾数が少ないそうです。
噛まずに丸呑みするヘビの味蕾数は0、ネコ科は500、ヒトは5000~7000、ウサギは17000、ウシは25000。

そして何といっても、ヒトは肉食動物のように尿酸を分解できないので、たんぱく質をたくさん摂ると通風になってしまいます。

肉食動物は、どうして通風にならないのか?

人間は新陳代謝のたびに細胞を壊して「核酸」を出し、
「核酸」から「プリン体」ができて、「プリン体」が「尿酸」に変化します。
つまり、「核酸」→「プリン体」→「尿酸」、人間はこの工程で終わりなのです。

一方、ライオン。
「核酸」→「プリン体」→「尿酸」→「ヒドロキシイソ尿酸」→「アラントイン」。
人間以外の哺乳類は、さらに2工程多いのです。



霊長類は尿酸を分解する酵素ウリカーゼを持っていないのです。
だからたんぱく質をたくさん摂取するようにはできていないということ。




こんな風に内臓からまずは食べます。
コレを見て、うまそ~、と思える?

思えたとしてもウリカーゼはありませんからっ☆ ( ゚,_・・゚)ブブブッ





Category :

レンズ豆のスプラウト

Posted by ヨーコ on   0 comments

スプラウトにバッチリの季節ですね~!
最近、スプラウトに嵌っています。


DSC00206.jpg


アルファルファはあっという間に育つし、レンズ豆も簡単。写真は4日目のもの。
キヌアやアマランサスも美味しいですね。


DSC00208_201410030949472d5.jpg


レンズ豆は柔らかいので、発芽させれば生のまま美味しく食べられます。
種は鳥さんの食べ物だけど、こうやって発芽させればOKなんですね。


DSC00207.jpg


ちょっと難しいのが抗酸化物質いっぱいだからたくさん食べたいブロッコリースプラウト。
何度か失敗しちゃいました。

だからイージースプラウトを買って再チャレンジです。
今回はどうかな~?


ローベジ簡単スプラウターローベジ簡単スプラウター
()
ライフコレクション

商品詳細を見る



IMG_4905a.jpg


昨日はレンズ豆スプラウトをサラダに入れて食べました。
美味しかった~





Category :

ローフードで体がリフレッシュ!

Posted by ヨーコ on   1 comments

突然気がついたんだけど、唇にあったシミがなくなってる~~~!!(*゚∀゚*)

このシミは、10年くらい前にできたもの。
知り合いに資生堂の口紅をいただいてしまったので、ちょこっとつけてみたのでした。
そしたらなんと3ヶ月くらいで唇の端っこに黒いシミができて、だんだん濃くなってきたので怖くなって、口紅は捨ててしまいました。
でもそれ以来ずーっと10年間もあったのに、昨日消えていることに気付きました。
ついこの前まであったのに。
直径4ミリくらいの黒いシミ。どこ行っちゃったんでしょう???

先日は、息子を妊娠中にできた腿のシミがカサカサになってピロ~っと一枚剥けました。
こっちはまだまだ奥が深そうですが。


DSC00153a.jpg



ローヴィーガン生活でかなり修復が進んでいるのでしょうか。

わ~い。 もっとローフードをガンガン食べよ~っと。





Category :

食べたいもの食べたいだけ食べて理想BMI

Posted by ヨーコ on   0 comments

市の健康診断があったので受けてみました。
もちろんレントゲンなどはなし。
身体測定や血圧測定、血液検査だけです。

ローヴィーガンの血液、どうなってるんでしょうね~?
血液検査の結果は3週間後くらいに送付されるそうです。

ダーリンも私も数年前まで超おデブさんだったわけですけど、今では標準値。
私はBMIが20.46でちょっと痩せ気味なんだとか。
実はここのところちょっと食べ過ぎ傾向で7月より太ったと思うんですけど。
ローフードのレシピ開発がおもしろくて、ついいろいろと作りすぎちゃって・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ

あなたのBMIは? → BMIの測定

まぁ、こんなのは単なる数字。 体が一番心地よい状態がベスト体重なので、単なる目安ということで。

それにしても、食べたいものを食べたい時間に食べたいだけ食べるという、常識的な健康情報からするとありえないような食餌法で20代のときよりも絶好調。

本当のことが分かっちゃうと、あんな食生活でみんなよく80代まで生きられるもんだと感心しちゃいます。
人間の体ってスゴイな~。
とは言うものの、先日ダーリンと解剖学のDVDを見たんですけど、年齢が高くなると血管や内臓はボロボロですよね。
実際高齢者の70%以上が通院しているみたいですよ。





って、よく見たら50代で41.9%って凄いですね。ビックリです。
平均寿命がどんどん延びているみたいだけど、病院と縁が切れない状態で長生きしてもねぇ。
ゾンビ化してまで長生きしたくないですよ。
私もおデブさんの頃に相当体を痛めつけているので、早く完全体の細胞と入れ替えなくてはいけません。


DSC00145a.jpg


今朝は久しぶりに買ったフルッタのタペレバが届いたので、フレッシュデーツとグァバを使ってタペレバのパフェを作りました。
さて、ちょっとお腹がすいたから今度はリンゴサンドでも作ろうかな?


ごまあんサンド


この前作ったときの写真。
あー、本格的にお腹がすいてきちゃった!(⌒¬⌒*)





Category :

うんこポケット!?

Posted by ヨーコ on   2 comments

みんな、お腹の中大丈夫?

特に肉や卵、乳製品、魚などの動物性食品どっぷりの人。
油脂の多い食生活の人。
うっかりすると加工食品ばっかり食べてたりしませんか?


血便で救急搬送される人の約半数は痛みほぼない大腸憩室出血

 お尻からの大量出血(血便)で、救急搬送される患者の約半数が大腸憩室(けいしつ)出血だ。憩室は腸内の圧が何らかの原因で高まることで、大腸の壁の一部が袋状に外へと飛び出す症状だ。欧米人は出口に近い左側のS状結腸付近にできることが多いが、日本人を含むアジア人は右側にある上行結腸や横行結腸にできる頻度が高い。数個から数百個の憩室がある人もいるが、症状はほとんどない。

 近年、食生活の欧米化で食物繊維の摂取量が減っていることと、脳梗塞・心筋梗塞予防のため血液をサラサラにする抗血小板薬内服などの理由から、大腸憩室出血が増加している。患者数は10年前の2倍で、30代以上の男性が圧倒的だ。

 聖路加国際病院消化器内科の石井直樹医師に聞いた。

「血便で救急搬送される2人に1人が大腸憩室出血です。大腸内で便などの直接的な刺激で粘膜が傷つき出血します。憩室に入っている血管は動脈なので、切れると真っ赤な血が驚くほど出ます。中には2度3度と出血し、ショックを起こして救急搬送される方もいらっしゃいます」

 この病気は腹がぐるぐる動く不快感がある程度で、痛みなどもまったくなく突然出血する。大腸の右側の憩室は左より粘膜の壁が薄く、出血量も多い。日本人は右側の出血が多かったが、食生活の欧米化で左側憩室出血も増えている。また、高血圧や高脂血症も発症リスクを高める。



この、大腸憩室ってなんだろうと思ったら、↓の画像みたいなやつなんですね。


下部消化管内視鏡検査

近年我が国では食事の欧米化やライフスタイルの変化により、大腸がんが増加傾向にあります。厚生労働省が発表している人口動態統計の部位別がん死亡率をみますと、男女共通でここ数年大腸がんによる死亡率が急激に増加しています。特に女性の大腸がんは、2003年以降死亡原因の第1位となっています。
さらに2020年には、胃がん、肺がんを抜き、男女をあわせた日本人のがん罹患率(新たに大腸がんになった患者の割合)が1位になると予測されています。

option17-2.jpg
大腸憩室



わ~ぉ! ( ̄O ̄;) こりゃダメだわ。

コレ見たとき、即座に赤ちゃんのオムツかぶれが目に浮かびました。
うんちに気がつかなくてちょっとオムツ換えが遅れると炎症を起こしますよねぇ。
あれがずーっと・・・ですよ。

私も太っていた頃は便秘がちでした。 
きっとこんなんだったんだろうな~。
コレじゃあ、体調不良は当たり前ですよね。
当時の食生活を考えると怖くなって来ます。

ちなみに肉食動物の糞はすごーく臭いんですよ。
動物性たんぱく質ばっかり食べているからです。
腸内細菌のバランス、どうなっているんでしょうね?
どうやら、主要細菌は大腸菌、ウエルシュ菌、腸球菌なのだそうで、ビフィズ菌はほとんどいないのだとか。
人間には悪玉菌でも肉食動物にとっては善玉菌なんだろうか???
因みに悪玉菌が働いたのを腐敗というのですよね~。

腐敗(ふはい)とは腐敗細菌、真菌、酵母など微生物によって、生物由来の有機物、特にタンパク質などの窒素を含んだ有機物が分解されること。腐る(くさる)とも言う。ただし分解によって、人間に都合のよい物質が生じる場合は発酵といわれる。
腐敗物には腐敗アミン(インドール、ケトン)などが生成分解するため独特の臭気(主に硫化水素やアンモニアなどによる悪臭)を放つ。
wikiより

ま、その分肉食動物の腸は短くできてますからネ。
でも草食動物に比べたら短命ですよね。


うんち研究室 - 肉だけを食べ続けた実験

70歳の腸を持つ若者
 私はこれまでにたくさんの方の腸年齢を調べてきましたが、その中には、実年齢は20歳なのに腸年齢が70歳以上に達していた女性もいました。その方は、いつもお菓子やペットボトルのジュース等で食事をすませており、ご飯類をほとんど摂らないという有様でした。腸年齢の測定のために提供してもらった便も、2週間も便秘が続いたあとに下剤を使ってやっと出したという筋金入りのものでした。

 通常、人の便は弱酸性を示すものですが、この女性の便はアルカリ性で、肉食動物である私の愛犬より肉食だということも分かりました。日本でもっとも多くの便を観察してきたであろう私でさえ、初めて目にする結果でした。

腸年齢は食生活で変わる
 この女性の例からも分かるように、腸年齢が実年齢以上に老いる最大の原因は、やはり食生活にあります。食べ物は小腸で消化・吸収され、大腸へと送られます。その間に消化しきれない食べカスなどを、腸内細菌が餌にするので、食べ物は、腸内細菌のバランスに大きな影響を与えているのです。

 腸内の悪玉菌の大好物は、たんぱく質や脂肪を多く含む食品です。これらは腸内細菌によって利用され、アミン類や、脂肪を分解するために必要な胆汁酸を分解して発ガンを促進する物質に換えてしまうのです。最近の若い人々の大好物であるハンバーガーなどのファーストフードは悪玉菌が好む典型的な食事といえるでしょう。

 一方、善玉菌の好物は食物繊維を豊富に含む野菜、海藻、穀類などです。食物繊維は腸にとって非常に重要で、不足すると腸内に便が長時間とどまって、悪玉菌の増殖を招くことになるのです。

肉だけを食べ続けると
 農林水産省の調査では、1960年における食肉消費量は約3キロ程度でしたが、約50年後では14倍以上の43キロまで増加しているそうです。穀物、野菜、魚中心の伝統的な食事から、肉食中心の食事への変化は、日本人の腸内環境にも大きな影響を与えているのです。
 私は30代のころ、1日に1.5キロの牛肉を40日間食べ続ける実験を自ら率先して行いました。肉食を続けることによって体に明らかな変化が現れました。体臭がどんどんきつくなり、皮膚が脂ぎってきました。肝心の便にも劇的な変化が認められました。黄褐色だった便は次第に褐色から黒ずんで、40日目では黒褐色(タールのような)の便が出てきたのです。その臭いはきつく、腐ったような強烈な臭いを発したのでした。おそらく、そのときの腸年齢は70代に達していたに違いありません。

 私が行った肉食実験は多少大げさかもしれませんが、野菜をほとんど食べず、インスタント食品やお菓子などの栄養が偏った食生活を過ごす人はたくさんおられるでしょう。腸の老化にストップをかけ、腸年齢を若返らせるために、バランスの良い食生活を過ごすように心がけましょう。



読んだだけでも臭そうですね。

おるごんの森で、生ゴミを堆肥化しているのですが、フルーツの皮と野菜くずだけなので臭くなりません。
むしろフルーティーでいい匂いだったりします。
普通の食生活の生ゴミ・・・臭いですよね。

例えば、夏場に肉をビニール袋で密閉しておいた状態を想像してみてください。
お腹の中、どうなってるか想像つきますよね。(((゚Д゚)))
普段食べているものによって腸内環境は変化するのだから、やっぱり食生活は重要。
無頓着に腸に放り込むわけにはいかないのです。

では、あなたの腸年齢をチェックしましょう。↓ ↓ ↓

うんち研究室 - あなたの「腸」は何歳?

あ、そうそう、大腸憩室が癌化することはないそうですが、大腸憩室がある人は、大腸ポリープや大腸癌が多いそうですよ。





Category :

わかっちゃいるけど・・・?

Posted by ヨーコ on   1 comments

スーパーに行ったら、その商品の陳列の多さにうんざりするのは私だけでしょうか?
私が買えるものはほとんど無い・・・。
ということは、無くても生活できるものばっかりで溢れかえっているということ。

6年前、ある画像を見てから肉食をすっぱりやめたんです。
その画像はコレ。

f868e56c8f4a9c29401d63d0419cd5d7.jpg


これ、アメリカの肉牛の肥育場です。
写っているのは、牛、牛、牛~~~!!
これがきっかけになって、地球上に家畜がどれだけいるのか、
それまでの食に対する価値観がどれだけ異常なのかを思い知ったのです。

これでもかー!ってくらいこういう情報は溢れているけど、発信している本人も生活を変えてない人がいっぱいいるんじゃないの~?( ゚,_・・゚)ブブブッ
ま、そこが、人間が劣化している証拠なので、しかたないっちゃ~しかたないんですけどね。
バンドワゴン効果ってやつですね。

そんなわけだから、もういっちょ見てみる?

止まることのない「人間の欲望」。
スーパーで売られているお肉の、ブラックな真実


大量生産、大量消費。

あなたの食卓に並ぶまで、一体どういうプロセスで食料が生産されているのだろうか。資本主義にはじまり、オートメーション化によって効率化されてきた様々なコト。これは人間の「食料」にも当てはまる。


a4b63f75871f267003d5f4486f9143ed.jpg


大量生産されたものが、大量消費されていく。
ずらりとスーパーに並ぶ商品の数々。





ちなみにこの動画は、『SAMSARA』という映画から。タイトルは、サンスクリット語で輪廻転生を意味するそうだ。




こちらのDVDの一部




それと合わせてこちらの映画も。

映画『Fed Up』が訴える“うんざりする”ようなアメリカの食

2014年5月。アメリカで1本のドキュメンタリー映画が公開された。タイトルは「Fed Up」。アメリカの子供たちが陥る肥満や栄養失調をテーマにした作品だ。

アメリカの子どもたちの多くは、小さい頃から炭水化物や油分たっぷりの食生活に慣れきっている。気がつけば、ジャンクフードの中毒に。やめようとしても、やめられない。


68d6e772266f115788c0061c330f3c93-1038x576.png


食の問題は根深い。両親がいくら注意を払っても、アメリカでは75%の学校が給食に冷凍ピザやフライドポテトのような加工食品を使用している。校内にある自動販売機には、糖分の多いドリンクが満載だ。

否、そもそも食問題に意識の高い家庭が自体が少ないかもしれない。主食はすぐにお腹がふくれるパンやパスタ、あるいはシリアル。体内で糖質にかわる食べ物が中心だ。

結果、アメリカの子どもの3人に1人が肥満で糖尿病の疑いがあるという統計もある。





日本も大差ないですよねぇ。
以前のブログでも、このブログでも何度も書いているけれど、あなたの価値観は本当にあなたの感性が決めていること?

この世はCMの呪縛で成り立っている

バンドワゴン効果ってな~に?

世界中の子どもが危ない

ダーリンと私が徹底的に食生活を改善しているのはサバイバル的発想からではありません。
健康でいたいのは当たり前ですがもっと根本的に、人間として最高の状態を引き出したいから。
人間は劣化していると思うからです。
その証拠がこのドキュメンタリー。

食が文明を作り出したと言っても過言ではないほど人間の生活を左右すると思うからです。

このまま劣化し続ける?( ̄ー ̄)


わかっちゃいるけどやめられない・・・?
それは~、わかってない証拠。





Category :

この人いくつ?

Posted by ヨーコ on   0 comments

さ~て、この人いくつ?



なんと、今年 113歳!

70歳にしか見えない111歳!

アリゾナ州で先日111歳のお誕生日を迎えたアメリカ最年長の男性、バーナンド・ラポーロさんです。ピンとした姿勢、しっかりした口調、そしてとってもオシャレ! 70歳ぐらいにしか見えませんよね!?

そう、こちらのおじいさんもヴィーガンなのです。ブラジル出身の医師で薬草(ハーブ)療法士でもある父親から、適切な栄養、運動、誠実に生きることの大切さを教わって育ち、病気一つせずここまでこられたそうです。

そして107歳をまわったとき、「今こそこの健康と長寿の秘訣を世界に広めるべきだ」と決意され、3年前の2009年に 『Age Less, Live More(より若く、より長く)』 を執筆されました。それはストレスや病気に悩まされず、ただ年を重ねるだけでなく、“年齢に人生を加える”生き方なのだそうです。そして今年111歳を迎えられ、ついにアメリカ最年長になられました。




ぜひ動画を見てくださいネ。 とても111歳には見えません。
私が目指しているのはこういう年齢の重ね方。
バーナンド・ラポーロさんはヴィーガンで、フレッシュなフルーツと野菜をたくさん食べているそうですよ。
私もがんばっちゃお~っと。♪ヽ(・Д・ヽ。)(。ノ・Д・)ノがんばれ♪


沖縄のパイナップル


今日も沖縄のパイナップルがお昼ごはんです。





Category :

このままだと共食いする未来が待ってるってホント?

Posted by ヨーコ on   0 comments

近い将来、大変な事態になりそうですね。


スタンフォード大学教授 「このまま人口増加が続けば、共食いする未来が待っている…」

このまま「人口過剰」が続けば、我々は「共食い」するしかない…
そんな衝撃的な論文をスタンフォード大学の教授が発表しました。

スタンフォード大学のポール・エリック教授は加速度的な人口増加は食糧危機に繋がり、
また、人口増加の予測モデルの一つとして、「共食い」が選択肢の一つとしてなり得ると主張しています。
「資源は有限で希少であり、最悪の事態を逃れるために人類は食生活や農業、生活を劇的に変化せねばならない。」

「いつか、誰かが思うようになるかもしれない。
 お腹が空いた。遺体を食べても大丈夫ではないか?と。」
「人類はとんでもない速度でそのような”未来”に突き進んでいるのです。」

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2636845/Will-overpopulation-drive-CANNIBALISM-Controversial-academic-claims-humanity-moving-issue-ridiculous-speed.html



ですよねー。 
だから、国連もNASAも、我らがビル・ゲイツ氏も、み~んな菜食を推奨しています。
大きな野望を抱くみなさん、未だ肉なんて食ってたら笑われちゃいますよ~。( ゚,_・・゚)ブブブッ

人口削減に力を入れているビル・ゲイツ氏。もう~、尊敬しちゃいますネ。
ほとんどの食事がマクドナルドのハンバーガーだというくらいバーガー好きのゲイツさんだって、肉を超える肉もどき、ビヨンド・ミートを作っていますよ。過去記事→ ステキな陰謀&搾取の仕方。

あ、今度は牛肉もどきも発売されたもよう。

牛肉もどきが登場!「ビヨンドミート」ビル・ゲイツが出資したベジタリアン専用肉の新商品。



最初にビル・ゲイツ自身のブログ「ゲイツノート」から引用すると..

・2050年の地球の人口90億人になり、食料事情は悪化する
・畜産によって地球環境が悪化している
・上記2つの理由で食肉は持続可能な食料ではない
・ベジタリアン食が環境保全と健康にもつながる
・しかしベジタリアン食をすべての人に強要できるものではない
・ならば植物性の材料で肉と同じくらい美味い食材を作ってしまおう!
・そのために3つの会社に出資をして研究開発を行っている
・1→お肉もどき、2→卵もどき、3→塩もどき
・結果、開発に成功して売り出しにかかかっている

ビヨンド・ミート



ビヨンドミート社の企業理念

■私たちの使命
私たちは、地球をよい環境にする方法があると信じています。私たちの使命は、食べ物の世界市場において、植物性タンパク質と動物性タンパク質を完全に入れ替えるための解決策を創造することです。私たちは、人間の健康を増進、そして天然資源を節約して地球環境を守り、動物の権利を尊重することに専念します。ビヨンドミートで、私たちは世界をより良い環境にしていくことと、美味しい食事とることを同時に実現します。

ビヨンド・ミート



さすがっ、ビル・ゲイツさん!

まぁ、肉を食べるよりはヘルシーっぽい気はしますけどネ。
一応原料は遺伝子組み換えでない大豆を使っているそうですよ。
80/10/10の私からすると毒以外のなにものでもない風に見えちゃいますけど。( ゚,_・・゚)ブブブッ

この期に及んでもまだ今までどおりの食生活を維持しようってか?

ってなわけで、世の中の最上級の方々は地球を守ろうと必死ですよ。うんうん。
人類みんなにハートがあれば、即解決することなんですけどね。
なんせ、おつむが鈍い。

そこで思い出したのが子供の頃見た映画。

【ソイレント・グリーンは人間】映画ドイレント・グリーンの秀逸さ【安楽死施設】

時代は2022年、舞台はニューヨーク。 地下生活のため、肉や野菜などの自然食品は無く、特権階級を除く大部分の人間は、 ソイレント社がプランクトンから作る緑色のビスケットのような形をした合成食品の配給を受けて 細々と生き延びていた。
ここでは、食糧危機に落ち入らないよう、人間が60歳になると「ホーム」と呼ばれる公営施設で安楽死をさせられる。・・・




ずいぶん昔の映画だけど、あの頃から人類は何も進化なし。( ゚,_・・゚)ブブブッ

まさか・・・と思うかもしれないけど、どんな生き物でも切羽詰れば共食いは避けられないみたいですねぇ。
人間だって過去やってきたことだもの。 いずれまた・・・?((((( ⁰⊖⁰))))))))





Category :
