そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






カニステル好き~♪

Posted by ヨーコ on   0 comments

先日のお出掛けのときに寄り道したお友達のお宅での朝ごはん♪
↓これ、↓これ。 これな~んだ?

カニステル


カニステル

エッグフルーツとも呼ばれています。
焼き芋のような、きんとんのような・・・。 私の大好きなルクマの仲間ですネ。


カニステル


この食感はまさしくゆで卵の黄身!?
本当はゆで卵大好物なのー。
世の中に流通しているフルーツはごく僅かな種類だけなので、もっともーっと面白いのがたくさんあるんだろうな。


カニステル


フレッシュデーツとカシューピューレを混ぜたクリームと、カニステルとマンゴーピューレを混ぜたクリーム。
バナナ、リンゴ、ブルーベリー、マンゴー、イチゴ。
お腹いっぱい食べました。

ダーリンも私も本来はドカ食いなので、穀物メインの加熱食だとめいっぱい食べないと満足しないんです。
でも甘いフルーツは適量で大満足。
必要な栄養が揃っているからなんですね。

せっかくのお出掛けなので外食もしちゃったけど、このお友達の出してくれたフルーツでかなりリフレッシュできました。
やっと食べ物にありついた感じでした~。 ありがと~ヽ(*´з`*)ノ

沖縄産のカニステル。早速買おう~っと!






ただいま~!

Posted by ヨーコ on   2 comments

というわけで、1週間のお出掛けから戻りました。
丁度、どこも桜満開で た~っぷりお花見ができました。


桜



鳴門の渦潮も見ちゃいました。
新月の大潮だったので迫力ありましたよ~!


渦潮


船から。

先日船舶免許を取ったばっかりですからね~。
こんな迫力ある波のところを操縦してみたくなっちゃったりして。(*゚∀゚*)


渦潮


こちらは橋の上から。
やっぱり船に乗った方が、波の高低差が体感できて迫力あると思います。

渦潮って、巨大なのがずーっとグルグルしているんだとばっかり思っていたんですけど、そういうわけじゃなかったんですね。
勝手なイメージで盛り上がっていたので、ちょっとガッカリしちゃいました。( ̄θ ̄;)


尾道



ついでに名古屋のお友達のところに寄って、フルーツパークにも行ってみました。
桜もステキだったけど、桃の花も満開。

フルーツパーク



園内にはいろんな果樹が植えてありました。
私たちの目的は↓ココ。

フルーツパーク
★画像にHPをリンクしてあります。


パパイア、バナナ、ジャックフルーツなどなど、いろんな熱帯フルーツが生っていました。
こんな温室に住み着きたい。(*゚∀゚*)


フルーツパーク


ジャボチカバも生っていました。 食べた~い!

たまのお出掛けなので外食もしちゃいましたが、いや~、やっぱりフルーツがいいですネ。

せっかく広島まで行ったのでどうしてもお好み焼きが食べたくて、添加物覚悟でチャレンジしました。
しかし、ソースや油は、もう舌も体も受け付けなくなっていました。
しかも食後の不快感ったら・・・。
添加物の威力を体感しました。((((( ⁰⊖⁰))))))))

頭がギューッと押さえつけられているような、痛いというか、ボーッとして集中力がまるでナシ。
ちょっとした恐怖体験でした。
もうムチャはやめようと真剣に思いました~。

そんなわけで、今、体がデトックス中。
軽いカゼのような症状になっています。
鼻の粘膜も炎症を起こしていて、鼻血が出ます。
吹き出物、口内炎、浮腫。

よせばいいのに・・・。ネ。
ま、みんながジェットコースターに乗るのと同じような気分でしょうか。( ゚,_・・゚)ブブブッ





菜の花

Posted by ヨーコ on   0 comments

春ですね~。
お隣の菜の花畑がスゴ~イ!


菜の花



ミツバチさんたちの巨大レストランとなっています。(*゚∀゚*)
ミツバチさんじゃなくてもワクワクしちゃいます。

春はお花いっぱいでいいですね~。


菜の花


さて、今晩から数日お出かけするので、更新は帰ってからとなります。
書きたいことはいっぱいあるんですけどね・・・。
予約投稿という手もあるけど、サクサク書けちゃうタイプじゃないのです。
子供の頃はモタ子さんと呼ばれていたくらいなので。(; ̄ェ ̄)

ではでは、行ってまいります。





御所野遺跡

Posted by ヨーコ on   2 comments

行ってきました~。 御所野縄文博物館!

御所野


75000平方メートルの広~い縄文公園。
ここには4000年前の竪穴式住居の跡が800棟以上も見つかっているそうですよ~。
岩手の北、一戸町にありますが縄文時代はもっと暖かかったそうですね。



御所野


これこれ♪ 見たかったのはこの土屋根。
竪穴式住居といえば、少し前までは茅葺き屋根だと思われていたけど、土屋根だった証拠になる遺跡が発掘されたそうです。
ここの博物館や体験施設も土屋根でステキ♪



御所野


ここで火を焚いたらどんなふうでしょう?



御所野


実際住むとなるとこのままっていうわけにはいかないけど、充分住めちゃいそうです。
少なくとも化学物質や電線にぐるっと囲まれた現代の家よりもずっと体に良さそう。



御所野 カラムシ


縄文時代の衣服はこんな草の繊維で作っていたそうですよ。



御所野


博物館の方には衣服を再現したコーナーもありました。



御所野


なんだかブティックみたいでしょ?
試着もOKです。



御所野


では早速~♪
なかなかソフトで着心地良いですよ。
土偶のスタイルを参考に作られたそうです。



御所野


アンギンという織り方でできています。


御所野


もっと硬いのかと思ったらソフトな風合いで軽いです。

おるごんの森にはイラクサがいーっぱい生えてきて草刈が大変だったけど、こんな布が作れるということがわかったので楽しみが増えました。
早速イラクサから糸を作ってみましょう~♪

もしかして綿はいらなくなったりして~。


オマケ。

うらら亭


御所野遺跡のすぐ近くにある『うらら亭』。
実は御所野遺跡はここのオーナーさんの土地だったのだそうです。
うらら亭のご主人が子供の頃は、雨が降ったりすると土が溶けて出てきた縄文時代の矢じりで遊んだりしていたそう。



うらら亭


肉も魚も使っていないベジパスタがあったのでいただきました。
冷製トマトパスタ。

でも後で唇に蕁麻疹が・・・。ダーリンもお尻に出ていました。
もう油は速攻で支障が出ますね。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ





