そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






美しい夕焼け

Posted by ヨーコ on   0 comments

4日の夕日がめちゃめちゃ美しかったので旧暦閏9月13日の名月を楽しみにしていたんですけど、残念ながら分厚い雲に阻まれて拝めませんでした。
今年は3度もチャンスがあったのに全滅・・・。



IMG_5380a.jpg


夕焼けが海に映って、景色全体が黄金に輝いていました。
やっぱり自然の作り出す風景画一番美しい。



IMG_5389a.jpg


近所に引っ越すので海はいつでも見に行けますが、この絶景とはお別れ。
軽トラで何度も往復しながら2人で荷物を運ぶ予定です。

今日は満月。
お天気はこのまま持ってくれるかな?





Category :

いつか必ず夢は叶う

Posted by ヨーコ on   0 comments

日の出がだいぶ南よりになってきたので、朝日が窓から入るようになりました。
この時間のお日様は柔らかくてとっても美しい。
海に反射した光りが美しさを倍増しています。


IMG_5240a.jpg


毎朝ベッドで日光浴。
お日様に起こしてもらえるなんて、サイコーに幸せ。

みなさんはどんな朝の風景を過ごしているのかな?
けたたましい目覚まし時計のベルにたたき起こされて、時計代わりにNHKの悲惨な事故や不景気話なんかのニュースとか見ながら、まだ眠ってるお腹に朝食を流し込んで満員電車で出動・・・でしょうか。

な~んて、光りいっぱいのベッドでゴロゴロまどろみなながら、喧騒を思い出してみたりして。( ゚,_・・゚)ブブブッ

早く脱出したほうがいいですよ~。



IMG_5089a.jpg


そうそう、なんだかんだ言って、みんな好きでやってるんでした!
自分で願ったことがちゃ~んと実現しているんです。
余計なお節介はやめて自分のことに集中しましょ。

さて、近々お引越しすることになりました。
この美しい海とお別れして、今度は椿の森からブログ更新です。
みんなが本当に望んでいるものは何かな~、なんて面白がりながら・・・。

いつか必ず夢は叶う・・・忘れないでネ。





Category :

幻想的な夜光虫の波

Posted by ヨーコ on   0 comments

昨夜(といっても今日の2時頃でしたが)、さて寝よう~と部屋の灯りを消すと、新月の真っ暗な海が光っていました。
波がぽわ~っと青白く光るのです!

写真は撮らなかったのでお借りしてきました。↓




そうそう~!まさにこれです。
「夜光虫は物理的な刺激、波打ち際で波が崩れた衝撃等で光る」のだそうです。

いや~、ロマンチック~

しかも我が家の場合、地上40メートルから見渡す限り太平洋が広がるロケーションです。
窓辺にベッドを置いているので、この光景を見ながら眠りに着くというわけ。




こんなに光るんですね~!
赤潮は昼間見るとちょっと汚い感じですけど・・・。

動画もありました。 幻想的な海をぜひ♪




今夜はどうかな~?





Category :

海は楽しい~♪

Posted by ヨーコ on   0 comments

お盆休みウィークなのに台風・・・。

でもめげずに海へ!
さすがに今日はサーファーもいませんけどネ。( ゚,_・・゚)ブブブッ


BupV7iDCMAA8V9V.jpg


台風の影響で波が荒いけど、干潮時だから大丈夫。

・・・岩場をふと見たら、お風呂みたいな場所を発見!



IMG_0436a.jpg


よしっ、入ろう。
って、えぇぇぇっ!? ダーリンったら、マジですかーっ!?

中には小さなお魚もいーっぱいいます。
海草もたくさん生えてるし~。( ̄▽ ̄;)


IMG_0446a.jpg


お魚に肌をハミハミされて、お、お、お~!! 歓声を上げるダーリン。

 一緒に入ったら?

 え~、ヤダ~。

 なんでっ?

・・・、いや、なんで?って。
普通入らないでしょ。そーゆーとこ・・・。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

な~んて言いながら、あんまりダーリンが面白そうにしてるから、釣られてつい入っちゃいました。
お魚が群がって来るんですよ~。くすぐったいこと。
あれ、ドクターフィッシュみたいなやつですかね~?

また干潮のとき行ってみよう~っと。





Category :

今年最大のスーパームーンは海で見よう!

Posted by ヨーコ on   0 comments

今月の満月は11日。今年最大のスーパームーンだそうです。

1月の満月に比べると、↓ こ~んなに大きいんですって!





おまけに、8月12日深夜から13日明け方にかけて、ペルセウス座流星群の活動が活発になるので、流れ星を見れるかもしれませんネ。





月夜の海はサイコーにロマンチック。
大好きな人と出かけてみましょう。


仲秋の名月




↓ リンク先で美しい動画が見れますよ。ぜひ♪








Category :

海の季節

Posted by ヨーコ on   0 comments

今年も海の季節がやってまいりました~!
今日はマンションでもプール開きなので、いよいよ海水浴ができます。ヽ(@^Д^)ノ
うちのマンションにはプールがあるので、シャワーで砂を落せるから便利なのです。


004a_20140710102714c3d.jpg


砂浜にはオルゴンエネルギーがいっぱい。
裸足で歩くだけでもかなりエナジーチャージができます。
デトックス効果も大きいです。
そして日光浴もものすごい栄養ですね。

紫外線が・・・とか、皮膚がんが・・・、なんてUVカットしてる人はかなり損してますよ。
でもその前に先ずは食を正して化粧品をやめないといけませんが。

過去記事です↓
ビタミンDたんまり♪
もっと日向ぼっこしよう


DSC00499a.jpg


今日は満月。夜の砂浜散歩にいこう~♪







Category :

東京湾クルーズ

Posted by ヨーコ on   0 comments

昨日は東京湾&隅田川クルーズに行ってきました!
教習所のサービスで、船を教官付きで1時間無料レンタルできるチケットがあったのです。
船の動かし方なんて、もうすーっかり忘れちゃってますよ~。標識とかも・・・。( ̄▽ ̄;)


隅田川~羽田クルーズ


まずはダーリンから。
教習のときみたいに、「前方、後方、よし!羽田に向けて発進します!」なんて声出し確認しなくてもいいからのんきなものです。 しかも先生の観光ガイド付き。(*゚∀゚*)


隅田川~羽田クルーズ


水門をくぐったり、橋の下をくぐったりしながら東京湾へ。
橋の上ではカメラを構えた観光客が手を振っていたりして。 (*゚∀゚*)

朝起きたら雨だし、目の前の太平洋は大荒れだったのでどうなることかと思ったけど、東京湾は穏やかで、大概は大丈夫なんだそうです。


隅田川~羽田クルーズ


あ、フジテレビありましたね~。
東京タワーも見えたり。
普段見るのと違う景色で面白いですよ。


隅田川~羽田クルーズ


後ろに見えるのはレインボーブリッジ。 あれ、くぐって来ました。


隅田川~羽田クルーズ


羽田で発着する飛行機のお腹を下から見上げながら、アクアラインの風の塔でUターンして戻ります。


隅田川~羽田クルーズ


これ、滑走路の先端。

風の塔も車では見れないですからね~。
でもここでダーリンと操縦交代。

ちなみに風の塔とは↓こんなのです。

風の塔
「風の塔」には何がある?



隅田川の観光クルーズのルートを走ったり、夢の島マリーナ(係留料、月8万円ですって。)をのぞいて豪華な船をチラ見したりしながら帰りました。

東京湾内の操縦は、たくさん船がいて怖いかと思っていたけど、車の運転よりもずーっとストレスがありません。
なんせ、道が無いんだもんネ。(*゚∀゚*)
あ~、おもしろかった♪
先生、観光ガイドをありがとうございました。





Category :

今夜は月と土星のツーショット★

Posted by ヨーコ on   0 comments

14日の火星と月、綺麗でしたね~!
夜7時の写真です。


月と火星


これ、太陽じゃなくて月なのです。
左側に火星が並んでいるのが見えるでしょうか?


星空案内 2014年4月の星空

地球と火星が最接近
太陽系の中で地球の1つ外側の軌道を公転している火星は、地球の半分ほどの大きさ(直径約6800km)しかない小さな惑星です。赤っぽい色がとても印象的で、とくに今シーズンは「おとめ座」の1等星スピカの青白い輝きと好対照です。火星が赤っぽく見えるのは、表面が酸化鉄(鉄さび)で覆われているためです(スピカが青いのは表面温度が2万度近くある高温の星だからです)。

火星は太陽の周りを約1.9年かけて一回りします。地球はもちろん1年ですね。それぞれの周期で太陽の周りを回るうちに、約2年2か月ごとに、地球と火星が近づきます。先に紹介したように火星は小さな惑星なので、この最接近のタイミングのときを逃さずに観察したいものです。

さて、最接近のときの地球と火星の距離は一定ではありません。これは、火星の軌道が楕円軌道だからです(地球も楕円軌道ですが、火星のほうがよりつぶれた軌道です)。とくに明確な基準があるわけではありませんが、前回(2012年)や今回のような遠い接近の場合は「小接近」、2018年や2020年のような近い接近の場合には「大接近」と呼ばれます。



今回の小接近でもあんなに大きく輝いて見えたので、2018年と2020年にはもーっと大きく見えるんでしょうか?
昨年まではムーン・マトリックスを読んだせいで、月に支配されたくないとか言っちゃってあまり夜空を眺めることはなかったんですけど、ここに引っ越してから毎晩天体ショー状態なので調べる調べる。( ゚,_・・゚)ブブブッ
天体望遠鏡まで用意しちゃったし。

いや~、自然の美しさには敵いませんネ。

この満月の海の美しさは、人間の造り出すイルミネーションなんて比ではないのです。
目の前にこんなに美しい世界があるのに、人間って・・・。(ッ_ _)ッガクッ

さて、今夜は月と土星が並びます。夜8時頃に東の空に登って、明け方まで月と並んで見えますよ。
建物に埋もれて生活していると狭い夜空かもしれないけど、大切な人と夜空を見上げてみませんか?
海まで行ける人はぜひ。 とってもロマンチックですよ~





Category :

実技講習も終了~!

Posted by ヨーコ on   0 comments

小型船舶操縦士の実技講習が無事終わりました~!
いや~、面白かった。ヽ(@^Д^)ノ
そんなに疲れていないと思ったけど、ダーリンも私も昨夜は爆睡。
一日中船で揺られていると、結構足の筋肉を使いますね。
風があったので、波もあったし。


漁港


教習所は漁港にあるので、漁の後片付けをしていました。
お魚を入れてある箱にかもめがいっぱい群がってお魚を食べちゃっても追い払うこともなく放置。
漁師さんたち、優しいんだ~。


教習


操縦席から。 風が防げるだけでも暖かいです。
海に落ちた人の救助のための操縦で体を動かすまでは、指先がしびれるほど冷えちゃいました。

こんな寒い時期に免許取得に行くなんて~、と思うでしょ?
でも美味しいメリットがあるんですよ~。
まず、受講料が冬割で安い!
そして受講生が少ないからミッチリ教えてもらえます。


教習


着岸の操縦で、さすがのダーリンも苦戦しました。(; ̄ェ ̄)
二人とも何度もやり直しして、なんとか合格点をいただきました。


教習


海鳥があっちこっちにプカプカ浮いています。
いいな~、海鳥は。 水陸空OKだもんねぇ。羨ましい。
船が近づいてもギリギリまで飛ばないんですよ~。
完全に舐められてますネ。


教習


講習が終わって、ぜ~んぶ片付けて、ボートを係留した場所はココ。
えっ?ここから降りるの!? これ、ダーリンの後ろ姿。

私は先に降りたダーリンに引っ張り上げてもらいました。
ま、普段おるごんの森で山に登ったり降りたりしているので体力はあるんですけどね。

どうして受けに来たの?と先生に聞かれましたが、そーですよねぇ。
この年齢でボートの免許、しかも一級を受けに来る女性は珍しいですよねぇ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

私のテーマはエリクサーなので、そう簡単には老化しませんよ~。
今後もたぶん、面白そうだと思ったことは何でもチャレンジするつもりです。

あ、でもダーリン、お手柔らかにお願いしますよ~ん。





Category :

今度は海に進出!

Posted by ヨーコ on   2 comments

やった~~~!!ヽ(@^Д^)ノ 合格♪

ここ数日ブログ放ったらかしで何をしていたかと言うと、4日間小型船舶一級の免許の講習&試験をしていたのでした。

頭脳明晰なダーリンは見事、パーフェクトで合格。さすがっ!
私は連日ダーリンに猛特訓されたにも関わらずギリッギリセーフ。( ̄▽ ̄;)
ま、イイんだもんね~。合格しちゃえばこっちのものなんだから。

あとは実技が残ってるけど、こっちはどうせたった4時間操縦したからって上手に操縦できるようになるわけないから、絶対に合格させてくれるみたいですよ。
遊ぶつもりで来なさいとのことです。
優しい講師で良かった~♪

でも当然何かの時には役に立つようにしないと、免許をわざわざ取った意味がありません。
しっかり覚えないとネ。 ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!


館山


これは16日の朝8時半の写真。富士山が綺麗に見えました。
なんか、雪であっちこっち大変なことになってるみたいですけど、ここは全く影響なし。


館山


ダーリンは船を自分で操縦して南の島まで行く気満々です。
さて、どうなることやら・・・。

ま、免許が来たら、手始めに近所の海をクルージングですかね~。





Category :
