そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






HSP活用法

Posted by ヨーコ on   0 comments

私の人生最大のテーマはエリクサー。
サバイバルで健康オタクになっているわけではありません。
体の設計図、DNA情報を使いきれていないらしい現代人が、最高の状態を引き出せたらどうなるのか見てみたい。
そして何より一番の目的は、ダーリンと1分でも1秒でも長く一緒にいたい。
とことん心地よい生き方をしたい。

病気になるなんてまっぴらだし、ダーリンと二人でとことん元気に楽しみたいからです。

実は今でも生きることにはそんなに拘りはなく、今すぐ死んでも別にどうということはないくらい執着はありません。
数年前までは、輪廻転生があるとしたらもういっぺん振り出しに戻るなんて絶対嫌だからもう生まれて来たくないと思っていました。
でも今は違います。
こんなにおもしろいならもういっぺんやってみてもいいかな、というか、むしろダーリンと一緒なら生まれて来たいと思うくらい。

でも、まぁ、そんな先のことはともかく、今どう生きるかですよね。
今できないならずっと先もできないんです。
いつかできることは今だってできる。
先延ばしにする必要は無いので、今徹底的に楽しむのです。

そこで、見つけたのが↓これ。


加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする
(2010/11/18)
伊藤 要子

商品詳細を見る


「効き目」の秘密はヒートショックプロテインにあった!

タンパク質の防御役・処理係として出動

ヒトの体が潰瘍や体調不良など、さまざまな病気や傷害を受けるのは、何らかの原因によって酵素や各種タンパク質が傷つくため。そして傷つくとは、タンパク質の構造が歪んだり崩れたりして、正常に機能しなくなることです。これに対処するため、ヒートショックプロテインが増加し、傷ついたタンパク質を修復することで細胞を守ろうとするわけです。
小さなストレスや傷害では、私たちが気がつかないうちにヒートショックプロテインが処理してくれています。しかしあまりに大きなストレスや傷害を受けると、ヒートショックプロテインが修復しきれなくなり、細胞は病気になったり死に至ることになります。この場合、壊れたタンパク質を細胞内に残しておくと病気などの原因になるため、そのタンパク質を分解したり、意図的に細胞死(アポトーシス)させて処理する必要があります。その役目を果たすのもヒートショックプロテインなのです。
つまりヒートショックプロテインは、各種タンパク質の誕生から分解までの一生に介添え役として付き添いながら、ストレスや傷害といった“事件”が起きた時にはその量を増やして、タンパク質の防御役・処理係として出動。細胞保護・修復の効率を高めることで、疾患や傷の回復・治癒のスピードを速めるわけです。
ところで、細胞は43℃以上に加熱されると死滅して機能を失ってしまうという性質を持っています。そのため、がん治療などに用いる温熱療法では43℃以上に加熱して、がん細胞を死滅させようとします。
しかし、私の研究テーマは「ヒートショックプロテインを増加して健康に役立てる」ことです。このため、40 ~ 42℃というマイルドな温度で加温して細胞に熱ストレスを与え、ヒートショックプロテインを誘導して疾患の治療や健康に役立てる方法を研究しています。
この“マイルド加温療法”を行う40 ~ 42℃という温度は、まさに温泉や風呂に浸かるときの最適温度でもあります。つまり温泉浴や入浴は、特別な装置や危険性がある器具などをまったく必要としないヒートショックプロテイン健康法なのです。
というわけで、これまでの私の研究成果のなかで温泉と関わりが深い内容を、いくつか紹介しましょう。
まず、いわゆる“カラスの行水”のような短時間の入浴と、ぬるま湯に長めに浸かるのとでは、どちらがヒートショックプロテインが増えやすいか比較しました。「40℃で20分間」の入浴を行った場合は、入浴2日後に有意にヒートショックプロテインが増加しました。しかし、「42℃で5分間」というカラスの行水では増加しませんでした。
より具体的には、湯温が40℃の場合は20分、41℃なら15分、42℃では10分という入浴時間がヒートショックプロテインを増やすために必要なことが分かりました。感覚としては、汗がじわじわと出てきて、体温(舌下温)がほぼ38℃になるのが目安です。
また、水道水使用の“さら湯”では40℃で20分の入浴が必要ですが、炭酸および無機物を成分とする入浴剤を使うと体温上昇と保温力のアップによって、40℃・15分の入浴でヒートショックプロテインの有意な増加が見られました。
そして、入浴後に忘れてはならないのが保温です。入浴直後に素早く体を拭いたら、下着の上にバスローブやトレーナーなど保温性の良い着衣、そして靴下も忘れずに履いて、しっかり保温しましょう。水分補給も忘れずに。冷たい飲み物は急激に体温を下げるので避けてください。
……ここまで条件を並べてみて、何か気がつきませんか? そう、上で述べたヒートショックプロテイン増加法は、要するに温泉に行ったときの入浴スタイルそのまま。ゆっくり時間をかけて、硫黄などの無機成分たっぷりの湯に浸かって、温かい格好でのんびり過ごす。こうした“温泉モード”が、すべてヒートショックプロテイン増加法に適っているといえます。さらに
湯治として何日も逗留して入浴を繰り返すことで、より効果は確かなものになるというわけです。



お風呂の入り方でアンチエイジングができるなんて最高にラッキーじゃありませんか!

冷えは万病の元。
やっぱり人間の体は熱帯に住むようにできてるんだ~。
ハッキリ言って日本は全然適していないってことですよ。
参っちゃいますね~。住むとこ間違ってる~~~!!
こんな寒い冬があるところじゃ、肉やお米を食べるしかなかったってことですよ。
やっぱりエデンの園は氷河期以前の話。
きっと氷河期のせいで植物の生態系も相当変わっちゃってるでしょうし、それを肉を食べることで凌いだんでしょう。
でも人間はまだ肉食にも穀物食にも適応していません。

その証拠はまた今度・・・。






欲しいものゲット

Posted by ヨーコ on   0 comments

友人から香港のおみやげをいただきました!


おみやげ


スパイス用の石臼とタマリンド!!

最近この二つが欲しくって、ネットで情報を探していました。
え~っ!? 私が欲しいモノ、何で分かったのー!?

最近は望んだものが現実化する時間が早くなってきました。( ゚,_・・゚)ブブブッ


おみやげ


タマリンドペーストならどこでも売ってるけど、まるまんま。
コレ、食べてみたかったんですよ。嬉しい~♪


DSC00037_20140731112650902.jpg


ずーっと眠ってたこのスパイスが活躍するときが来ました。
このカレー、食べてみたかったけど、スパイスがホールのままだから躊躇してたんですよ。

コレ使って、ローカレーやってみよう~!ヽ(@^Д^)ノ





母乳とビタミンD

Posted by ヨーコ on   0 comments

えっ??? 猛暑ってホントなの?
ここは目の前が海なので湿度はいつも高めだけど風さえあれば涼しく感じちゃうので、海入るぞー!って感じにはあまりならなくて、先日やっと海に入りました。


海解禁


今年も腕や顔は既にイイ色に日焼けしてるんですけどね、いっぱいお日様浴びてビタミンDチャージしないといけません。
みんなは大丈夫?



大阪大病院 小児科の大薗恵一教授も「くる病とはっきり診断できる患者さんは年間5~6人。それ以外にも、体内のビタミンD量の指標となる血液中の『25水酸化ビタミンD』の数値が低い患者さんがかなりいます」と解説する。
 海外でも2000年代に入り、学術誌に掲載される欠乏症の論文数が右肩上がり。世界的な患者の増加がうかがえる。
 ビタミンDは、食事で摂取したカルシウムが小腸で吸収されるのを促進する。さらに、いったん腎臓を通過したカルシウムの再吸収も促す。このため、ビタミンDの欠乏は血液中のカルシウム濃度の低下を招く。

 ▽皮膚で合成
 1歳未満の乳児では、全身性のけいれんや、頭蓋骨の軟化などの症状が現れる「ビタミンD欠乏性低カルシウム血症」の発症につながる。一方、歩行が始まる1歳すぎの幼児では、O脚や低身長などが特徴の「ビタミンD欠乏性くる病」を発症することが多い。

 患者増加の背景として三つの要因が指摘されている。
 一つ目は母乳栄養の過度の推奨。免疫機能を高めたり、母子の絆を強めたり、母乳には優れた点が多い半面、ビタミンDの含有量が人工のミルクに比べ格段に少ないという短所もある。「欠乏症を発症する子どもの大半は母乳栄養児です」と北中さんは指摘する。

 二つ目は日光浴不足。ビタミンDは食事からの摂取以外に、日光を浴びることにより皮膚で合成される。20140507honki1.gifしかし最近は、皮膚がんやしみ、しわの予防を理由に紫外線対策が勧められ、赤ちゃん用の日焼け止めクリームまで販売されている。
 緯度によっても異なるが、関東などでは夏は1日10~15分、冬は1時間程度を目安に日光浴を行うことが望ましい。

 ▽予防は可能
 三つ目は食事制限や偏食。特に食物アレルギーやアトピー性皮膚炎で、卵や魚を制限している子どもは注意が必要だ。
 北中さんは2年前、都内の病院からこんな患者の相談を受けた。歩行異常を訴えて受診した2歳女児。O脚と低身長の症状があり、くる病と診断された。女児は完全母乳栄養で、11年の震災後、放射線を心配して魚やキノコの摂取を制限し、外出も控えていたという。
 「福島の病院からも類似の相談がありました。極端な制限にならないよう注意が必要です」と北中さんは話す。
 この病気は適度な日光浴や食事、人工ミルクからの積極的なビタミンD摂取を心掛ければ予防できる。そのためには妊婦や赤ちゃんの親を啓発しなければならない。
 また、日本には現在、欧米で予防のために使われている乳児用天然ビタミンD製剤がない。さらに診断に不可欠な血液中の「25水酸化ビタミンD」測定に保険が適用されない。今後の大きな課題だ。(共同通信)



あのぅ~、私たち人間は哺乳類でしたよねぇ?
母乳じゃダメってどーゆーことなの?

これ、根本的に間違ってるでしょ。
大半の動物には日光は不可欠なのに、避けるように洗脳されちゃってるところが問題なのであって、母乳育児のせいじゃないでしょ!
ホントはアレルギーだって、生活習慣病でしょ。

もう~~~。ヽ(`Д´)ノ
こうやって粉ミルクや乳児用天然ビタミンD製剤が不可欠なもののように洗脳してくるんですよね。

冷静に考えましょう。
私たちは哺乳類なので、赤ちゃんは母乳を飲むのが当たり前なのです。
そして、人間という生物が誕生して以来ずっと日光を浴び続けて来ました。
というか、日光浴は不可欠です。

なんで日光を浴びたら体に支障が出る可能性が出来ちゃったの?
抗酸化物質をしっかり摂れない間違った食事をしているからでしょ。
不必要な、害になる物質を摂取しまくってるからでしょ。
余計な化学物質を皮膚にも塗りたくってるからでしょ。

負のスパイラルグ~ルグルですよ。
みんなやられちゃってませんか?
世の中ハイエナがわんさかいるんだから気をつけてネ。

子育て中のママたちは↓コチラの記事も合わせてどうぞ。

必要量のビタミンDを作るのに必要な日光浴





また髪を伸ばしたくなってきた。

Posted by ヨーコ on   4 comments

オール電化住宅でオール非電化生活の crazy*3 さんの久々の記事を見たら、また髪が伸ばしたくなってきた!

簪が凄いというか、この髪の纏め方が凄いのは、
簪でなくて、箸でも耳掻きでも、要するに細い棒ならいいところ。髪を束ねるのに消耗品の輪ゴムもいりません。
そして、別に浴衣や着物の時でなくていいのね。


簪か~。
日本にはこういうステキな文化がたくさんあるんですよね。
な~んちゃって、実は鉛筆でも簪代わりになっちゃうんですよね。
私も髪が長い頃やってました~。( ゚,_・・゚)ブブブッ




うんうん、ステキですね。
もっと活用したいものです。

ちょっとamazonで検索してみたら

かわいいのがいーっぱいある~!



こんなのとか~、




こ~んなの




こんなのもカワイイ~




これもステキ♪




や~ん、もう、欲しい~

トンボ玉もステキなんだけど、夏だし、ユラユラ揺れるのがステキ。
な~んちゃって、購買意欲駆り立てられちゃいますねぇ。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ま、とりあえず一本挿しが止められるくらい髪が伸びてからネ。





今月のガス料金

Posted by ヨーコ on   0 comments

あっ、加熱調理をずーっとしてないということは、
ガスの使用量も相当下がってる!?( ゚,_・・゚)ブブブッ


というわけで、今月のガス料金は・・・

2017-7のガス代


1371円

マジで~っ!?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

フルーツ主食だとそらとことりさん家の食費はバカ高いんじゃないかとご心配いただいてる皆さん、そーゆーわけで、いろいろと安上がりな生活をしていそうだなと思っていただいてよろしいかと・・・。( ゚,_・・゚)ブブブッ

実は食費だけ見ても、普通の家庭と大差ない・・・どころかもしかしたらそんなに掛かってないのかも。
だって、買うのはフルーツと野菜ばっかりだもん。加工食品も、肉も、乳製品も、卵も、魚介類も、お米も買わないでしょ。
調味料だって最近は使ってないんだし、外食も滅多にしない。

80/10/10ライフ、サイコー♪

ちなみに、今日食べたのは・・・
スイカ、フルッタフルッタ4種類、桃、バナナと桃のアイスクリーム(もちろん自家製)。
さて、今晩は何食べる???


茗荷


今日はおるごんの森で今年初の茗荷がいーっぱい採れたので、どうする、どうする???





20アンペアに下げちゃった

Posted by ヨーコ on   0 comments

コーヒー販売店でお仕事をしている友人曰く・・・

ミルを選んでいる人にはまず、手動と電動どちらをお求めですか?なんつって聞いてみる。
どっちにしようかと迷ってる人は一人もいない。
態度には出さないけど、「電動」なんていう人はもうとっくに福島の事を忘れてるだろっと思う。
絶対「手動派」の人だと話してて楽しい^^;


ぷぷっ。電動のものを欲しがる気持ちも分からなくはないんですけどね~。
でもさ、世の中電動のせいで失ったものの代償が案外大きかったりするんだって気付いている人はほとんどいないでしょうね。
みんな動作を楽しむことができないんですよね。
自分の技能がどんどん上達していく過程を楽しめない。
いつも均一で、簡単に早くできるのを求めてる。
当然、出来上がったものの楽しみ方も私たちとは違う。

簡単、ラクチン、質は落ちるけど、まぁ、それなりのできばえ・・・。

手間や時間を惜しんで、じゃあ他に何か成し遂げることでもあるのかと言うと、グータラしていたいだけだったりして。
それなのになぜかみんな気忙しい。( ゚,_・・゚)ブブブッ

私は元々職人気質なので(笑)電動のキッチン家電にはあまり興味が無く、どうしても必要なもの以外は持っていない。
それに買ったら徹底的に使い倒す主義なので、お蔵入りするものはめったにありません。
同じ生きてるのに、もっと徹底的に楽しんだほうが得だと思うけどな~。

そうそう、電気といえば、ダーリンはとうとう契約を20アンペアに下げちゃいました。
だって、我が家で使ってる家電は、照明、パソコン、洗濯機、冷凍庫くらいなもの。
エアコンもめったに使わないし、扇風機すら持ってないのです。
その上ローフードばっかりになると麺作りに活躍していたニーダーも使わなくなったし、先日買ったジュースマシンだって手動だし。
コーヒーミルだってもちろん手動のだけど、もうコーヒーも飲まない・・・。

あっ、加熱調理をずーっとしてないということはガスの使用量も相当下がってる!?( ゚,_・・゚)ブブブッ





絶賛人口削減中!

Posted by ヨーコ on   0 comments

人間ってスゴイな~。
体内埋め込みチップなんて自分から進んでやりたがる人はいないだろうと思ったこともあったけど、便利ならやりたい人もいっぱいいるんだろうなぁ。

女性専用の体内埋め込み型マイクロチップ・補足編

チップは、臀部、上腕、腹部などに埋め込んで使用される。レベノルゲストレル(避妊を抑制するホルモン)はチタン・白金製の薄膜によってチップの上に密封されていて、内部バッテリーからこの薄膜に電流を流すと膜が溶けて、ホルモンが流れだすというしくみだ。チタン白金電極のようなものだろうか。1日1回投与されるレベノルゲストレルは30マイクログラム(1マイクログラムは百万分の1グラム)で、先日書いたとおり、体内で16年間にわたって作動し、ホルモン投与の中止・再開は、無線によってボタンひとつで行える。このようなメカニズムが、microCHIPS社のコア技術のようだ。

20140710135503.jpg


このマイクロチップによって骨粗しょう症用の医薬品を人体に投与する試験が、過去に4ヶ月間行われている。今回の避妊ホルモン用チップは動物試験のフェーズにあり、順調に進めば来年には人体での前臨床試験が始まり、デバイスの故障率の把握や、長期間人体内に入れることの安全性などついて確認される予定だ。


この新しい避妊用デバイス開発が始まったのは、2年前、MITのロバート・ランガーの研究室をビル・ゲイツが訪問したことがきっかけだという。ゲイツは「女性が自由に操作できるバース・コントロール機器ができないか」とランガーにもちかけた。

世界にはまだ女性の人権が確立されていない地域があり、そこでは「望まない妊娠」を受けいれざるをえない女性たちが多数いる。そのような女性たちに「バース・コントロール」の権利を与えたい、というのがビル・ゲイツの思いなのだ。そのための世界的な共同作業も始まろうとしており、この新しいデバイスは重要なツールになると期待されている。また、どの国・地域の女性にとっても、避妊のために何度も通院したり、つらい処置を受けたりしなくてすむのは大きなメリットだ。

ランガーは、以前発明し、microCHIPS社にライセンスを供与したマイクロチップが使えないかと考えた。



この新しい避妊具は、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の支援によって開発されたもの。来年、前臨床試験に着手し、2018年の市販を目指している。

やっぱり人口削減はビル・ゲイツ氏の使命なのよね~! さすが!
インボーロンでは悪者扱いになってるけど、私には本気で善意の人としか思えない。
応援しちゃう~ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
諸悪の根源は人口過剰なのですから。
単一生物の大繁殖の末路は植物でも昆虫でも動物でも皆同じ。

でもね、実は既に人口は減り始めていて、総支配人の思惑通り、全て順調に運んでいるようです。
ヨシヨシ。
中でもモデルケースとして順調に結果を出しているのは日本ですよね。

そろそろ知らないと恥ずかしい「止まった人口爆発」

200年後、世界の人口は半分になる!?

 少し前から、インドや中国、ブラジルやメキシコでも、生まれる子どもの数が減ってきている。世界の人口増加のスピードは鈍っていて、計算によると70〜80年後には増加が止まり、200年後には世界の人口が半分になるかもしれない。


70〜80年後には人口の増加は止まるのです。70〜80年後なんてピンと来ないというのであれば、

実は50億人から60億人になるのに12年かかったのに対し、60億人から70億人に達するのには13年かかった。つまり、人口増加のスピードは遅くなっているのだ。


というのが分かりやすいのではないでしょうか。

次のグラフは人口推計の資料から作ったものです。

b151d400b80bf714e306a701b552a4f80d566ba8.png
(Population Division of the Department of Economic and Social Affairs of the United Nations Secretariat, World Population Prospects: The 2006 Revision and World Urbanization Prospects: The 2005 Revision, http://esa.un.org/unpp のデータを用いて作成)


 このグラフはだいぶ前に作ったものですが、毎年人口が増えるペースは1970年頃には鈍化を始めています。中国の一人っ子政策が関係あるのかとわざわざ影響を取り除いたグラフも描いてみましたがあまり変わりませんでした。



詳しくはリンク先でどうぞ。

というわけで、ビル・ゲイツ氏の活躍で人口減に拍車が掛かるのではないでしょうか。
ちなみに日本の人口抑制作業は、1950年代に国家予算で受胎調節指導員という方々が活躍したそうですよ。
その話はまた今度。

人口が半減した世界を見てみたい!
でもあと200年か~。
待てない、待てない。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

人口減を加速させるか、はたまた不老不死化するか。
加速させる方はビル・ゲイツさんに任せて、自分で出来ることを頑張ろう。
ま、とりあえず80/10/10の食生活で元気ピンピン長寿にチャレンジしてみるかな。
♪ヽ(・Д・ヽ。)(。ノ・Д・)ノがんばれ♪





やったことは返る

Posted by ヨーコ on   0 comments   0 trackback

父が動物好きだったので、私の育った家にはいつも動物がいました。
動物大好きだけど、だからこそ今は動物を飼いたいなんて思いません。

今はテレビやネットや本でいくらでも動物のことはわかるのに、なぜ動物園がなくならないんだろう?
人間ってどうしてこんなに身勝手なんだろう?


【動画】空襲警報が鳴り響く動物園…危険を察知したゾウがとった行動が切ない

一見平穏な動物園の風景だが、パレスチナからの攻撃を受けて鳴り始めた空襲警報で様子は一変。サイレンを聞いた1匹のゾウが危険を知らせるように大きな鳴き声をあげると、大人のゾウたちが次々と中心に集まり、まるで弱い者を守るかのように2頭の子ゾウの周りを囲い始めたのだ。

サイレンが鳴り終わった後も、しばらく様子を伺うようにまとまって行動するゾウたち。途中、大きな爆発音が聞こえるが、これがロケット弾が墜落した音なのかどうかはわかっていない。



同動画を観た海外のネットユーザーからは、「なんてかわいそうなんだ…」「ゾウは、ガザ地区にいるアラブ人よりもよっぽど子どもを大切にしている」「ゾウはパレスチナ人やイスラエル人よりも賢くて合理的で情け深い生き物だってことだね」と、人間の争いに巻き込まれた動物を哀れむコメントが集まっている。



自由でいたいのはみんな同じ。
人間って支配欲の権化だね。





ガサガサかかととさようなら (⌒ー⌒)ノ""

Posted by ヨーコ on   2 comments

私は30代からかかとがひび割れてカサカサでした。
ササクレみたいになってしまって、靴下がひっかかると痛いんですよね。
冬は、乾燥した朝なんかに、立ち上がったときに体重が掛かったところがひび割れて、スゴク痛かったです。( TДT)
お風呂でゴシゴシこすって、尿素入りのクリームでマッサージしたり、たーっぷり保湿して靴下を履いて寝たり、しっかりケアしていてもあまり良くなりませんでした。
女性には多いですよね。

ガサガサかかとを放っておくと、ちょっと危険かも。

三大乾燥部位、第一位は「かかと」だそうです。一度ひどくなると、なかなか治りにくいので、早めの対策が必要です。
足裏の角質ケアは何も美容のためだけではありません。健康や心の状態をチェックできる、見逃せない場所 です。

足裏で健康チェック!
『角質』って、体や臓器から発するSOSのサインだというのを知ってましたか? 足裏の反射区という、体の各臓器のリモコンのスイッチみたいな場所があって、それぞれの状態が反映されると言われる場所があります。

なぜ足の裏は乾燥しやすい?
通常、皮膚は皮脂腺から出る皮脂によって皮脂膜を形成し、水分を保持し肌の潤いを保っています。ところが、足の裏には汗腺はたくさんありますが、皮脂腺はありません。これに加え、からだの末端にある手足には水分が行き届きにくいこともあり、足の裏はもともと乾燥しやすい場所といえます。
さらに、冬はこたつやホットカーペットなどの暖気が、夏は冷房による空気の乾燥が、皮膚の乾燥を進ませてしまいます。 また、加齢による皮膚の保水力の低下も皮膚の乾燥の一因となります。



だからね、リンク先にあるようなケアを頑張ってたわけですよ。
しかも食の改善をしてもなかなかかかとだけは治りませんでした。( TДT)

そしたらダーリンが、いじり過ぎなんじゃないの?と言うので、スベスベかかとのダーリンのまねっこをしてみることにしました。
お風呂でかかとを洗うときに石鹸は使わない。
よく温まったら手でこするだけ。
クリームもオイルも塗らない。

続けること数ヶ月・・・。

そしたら、ほらっ♪↓ ↓ ↓

かかと


まだちょっとシワシワが残ってるけど、ツルツル~。
真冬も大丈夫でした。ヽ(@^Д^)ノ

ダーリンの足の裏の皮膚はとっても柔らかいのです。
ずーっと女性はなんでカサカサなのか不思議だったんですって。
皮脂量は男性ホルモン量とも関係があるので、女性の方がカサカサしやすいらしいですけどね。
でも~、ダーリンのまねっこしたら、あんなにケアしても治らなかったかかとがこの通り。



手


ちなみに手の指先も、主婦になってからひび割れて、尿素入りのハンドクリームが手放せなかった時期もありました。
こっちは食器洗い機を買ったのをきっかけに良くなりました。
それって、洗剤のせいだったんですよね。
でも、やっぱり石鹸を使ってお湯で洗い物をたくさんすると乾燥していました。
だからハンドクリームは手放せなかったんですけどね。

今ではお湯で洗い物をしても、手荒れはしません。
今は食器洗い機は持ってないけど、食器を洗うときも石鹸を使う必要がないからです。
油を使わない食生活だから。

石鹸を使うと皮膚を守っている常在菌も殺してしまうから、どうしても必要なとき以外は使わないようにしています。

洗い過ぎるとなぜ体臭が強くなるのですか?

いい匂いを出す細菌は、「表皮ブドウ球菌」という細菌で、通常、健康な皮膚では、この細菌がほとんどを占めるため「常在菌」といいます。腸内細菌のビフィズス菌のような「皮膚善玉菌」と考えればよいでしょう。
この表皮ブドウ球菌は、健康な皮脂膜が大好きで、あなたの皮膚がしっとりとつややかであるなら、この菌群が元気に暮らしいている証拠です。
表皮ブドウ球菌は、皮脂や汗をエサとし食べて、弱酸性の脂肪酸を産生し、皮脂から排出される脂肪酸とともに、皮膚面を酸性に保ちます。

脂肪酸にも、皮膚に対する刺激性が強く、強い臭いになるものと、逆に香水の原料ともなるよい香りの脂肪酸とがあります。表皮ブドウ球菌はよい香りを作る脂肪酸を産生しているのです。

逆に、黄色ブドウ球菌や真菌などは、悪臭の脂肪酸や、アンモニアやインドール等の不快臭をつくりだすのです。こちらは、腸内細菌のウエルシュ菌のような「皮膚悪玉菌」です。

善玉菌の表皮ブドウ球菌が皮膚を酸性に保つことは、アルカリを好む黄色ブドウ球菌やカビなどの悪玉菌の繁殖を防いだり、皮膚内部に侵入しないように、皮膚のバリアの役目を果たしているのです。

だから、あなたの体がよい匂いをするかしないかは、この「表皮ブドウ球菌」が元気かヘコンでいるかで決まるのです。

それでは、この表皮ブドウ球菌があなたの皮膚の上で元気でいきいきと暮らすことができるためには、あなたはどうしたらよいでしょうか?

それは、簡単です。
表皮ブドウ球菌を「自由にしてあげる」ことです。皮膚にあまり手を加えずに「放任する」ことです。 表皮ブドウ球菌の力を「信じてあげる」ことです。

細菌は、数の力で勢力を伸ばします。1億個の表皮ブドウ球菌と1億個プラス1個の黄色ブドウ球菌がいたとしたら、たった1個の差で、あっと言う間に、悪臭をつくる黄色ブドウ球菌が優位となってしまうのです。
だから、表皮ブドウ球菌の力を信じるとは、表皮ブドウ球菌の仲間を減らさないようにすることです。 だから、1個(1匹?)の表皮ブドウ球菌でもムダにはできません。

では、どのような行為があなたの大切な表皮ブドウ球菌をムダにしているのか?
それは、「体を洗う」行為です。
あなたが、今夜さっとシャワーを浴びるだけで約80%近くの表皮ブドウ球菌がいなくなります。お風呂に入れば、90%がいなくなります。

しかし、10%でも残っていれば、まだ救いです。
残った表皮ブドウ球菌は、必死の思いで、約24時間かけて、元の数に仲間を増やすのです。

しかしです。ここで体を「ゴシゴシ」とアルカリ性の合成洗剤を使って「洗い過ぎた」らどうなるでしょうか?

表皮ブドウ球菌の99%は洗い流されてしまうでしょう。ついでに、菌のエサとなる大切な皮脂膜までも洗い流されます。

結果は明白です。
表皮ブドウ球菌が栄養失調でもたもたしているすきに、アルカリ性の大好きな黄色ブドウ球菌やその他の有害菌がここぞとばかり繁殖してくるのです。



というわけで、

できるだけ洗わない、余計なことをしない。

これがスベスベお肌の鉄則なのですね。


100%Pure


でも、この 100%Pure のスキンケアシリーズ、とっても良いです!
気になったときにちょこっと使います。





豊かってな~に?

Posted by ヨーコ on   5 comments

私は普段石鹸すらめったに使わない生活をしているので、スーパーやホームセンターに行くと、家庭用品のコーナーには臭くて近づけません。
実は、道で人とすれ違うときには息を止めたりしています。
宅配の運送屋さんとか、マンションの火災報知器の探検の人とかが来た時もヤバイ。
そして、エレベーターに乗ったときの残香。そこに人の姿はなくても物凄い匂いが残っています。

元々、犬並みと言われるくらい匂いには敏感だったけど、今どきの化学合成香料は物凄く鼻につくんです。

特に柔軟剤やシャンプー&コンディショナーは酷いですよね。
あれも香りの中毒で再使用したくなるって知ってた?
みんな、やられてるよ~。( TДT)

ちなみに

化学合成香料の香りとこどもへの影響について

受精卵や胎児だけでなく小さな子どもにとっても、こういった化学物質に囲まれて
生活している現代においてはできるだけ不要な曝露を避ける工夫が大事ですね。
この曝露って何も特別なものによってではないところがこわいところです。

香りは嗅覚、脳で感じますから、それを考えるとこういった芳香剤はどうなんだろうと。
化学物質が嗅覚を介しておこす情報撹乱と神経系等を介して化学物質そのものの侵入による
脳内物質撹乱。。。。。

経済がまわることと人の健康がアンバランスであることは
今更ここで言うまでもないですが、リスクはリスクとして把握しておくといいかと
思います。



豊かってなんでしょうね~?

冷静に考えたら要らないものを作り出して、それで体を壊してる。
体どころか、地球全体に悪影響を及ぼして、それが豊かで快適なんでしょうか?

↓3分弱の動画です。再生後、右下に出る白い四角いマークで日本語字幕をオンにしてくださいネ。





そーいうわけでっ。

私は生活にいろんな洗剤は必要ないと思っているので、今はとってもスッキリした生活をしています。

キッチンも、洗濯も、掃除も、水で落ないものは重曹と過炭酸ナトリウムと無添加の石けんで充分事足ります。
お風呂でも、石鹸はほとんど使いません。そしたらかかとまでツルツル。
シャンプー&リンスを使うから毎日髪を洗わずにはいられなくなるのです。
本当にやってみたらわかります。

あ、でも動物性のものや油ギッシュなものをガッツリ食べる生活だと、もしかしてダメかも?

やっぱ、食べるものを間違うと、全てにおいて
ムダが発生するんだわ~。((((( ⁰⊖⁰))))))))


私たちの食べ物は↓コッチ。


フルッタパフェ





