そらとことりと森のうた

森で暮らそう。全ての束縛から解放されて。今だけを生きよう。

About me

本当の自由、本当の心地よさとは何か。それを追求したら、一番大切なものは食と性にありました。そこに気付くと、みんなが思い悩んで患っていることなど、まるでお伽話のよう。
もっと自由になろう。
もっと心地よく生きよう。


Posted by ヨーコ on






椿いっぱい

Posted by ヨーコ on   2 comments

だいぶブログを放置してしまいました。
その間にたくさん椿が咲きだしました。



IMG_6272a.jpg


ヒヨドリやウグイス、メジロたちが花の蜜を吸いにやって来て、冬の間、小鳥たちのレストランと化します。
椿のお花は蜜がたくさんあって甘いそうですよ。
ちょっと舐めてみちゃおうかな?
食用にもなっているみたいだし・・・。

さて、ダーリンのブログでは、私たちの毎日の食事を公開しています。
ブロマガ記事でダーリンが展開している記事は、入り口は食の話ですが、みんなの人生に関わる、いかに思い通りの生き方を手に入れるかというオーガズミックな話です。
ダーリンの体験談も始まりましたよ。

きっとあなたがオーガズミックな人生を送るために役に立ちます。
だからちょっとだけリーク。(*'ノз')コソコソ...

1・2・ALLの連載開始にあたって

このブログをスタートしてから2か月が経ちました。いつも食事の話ばかりですが、その背景には、食はすべて(ホール)につながっているという私なりの思想があります。医食同源という言葉があるように、食と健康に太い関係があることは一部の人々に認知されていますが、そうした個人的な健康の視点だけでなく、生殖活動など人間の生き方、企業活動など人間社会のあり方、気象など地球の環境といったすべてに食は深く関わっています。食糧が人口の増減と密接な関係があることは誰も否定しないでしょうが、その事実ひとつをとっても、食が人間社会全体のありようと深く関係していることがわかるかと思います。
実のところ、私は、個人的な健康にはあまり興味がありません。病気が治って寿命が少し延びたところで、そこにいかほどの意味がありましょうか。人生の長短よりも、いかに楽しく(オーガズミックに)生きるかが大事なのではないでしょうか。どうも普通の地球人はそうではないようですが、私は子供の頃から常に、生きることの意味、社会全体のあり方に関心を持ってきました。その観点から食の問題にたどりつき、このようなダイエット・ブログをやっているわけです。
こうしたオーガズミク・ダイエットの背景にある私の思想について、これから「1・2・ALL(ワン、トゥー、オール)」と題して、連載していきます。


実行可能な順序を意識する

この1、2、ALLという順番はとても大事です。一人でできることをやりもしない内に、二人で(夫婦のようなパートナー関係で)なければできないことをやろうとしても無駄です。二人でできることをやりもしない内に、社会を変えようとしても空回りして、焦燥感と絶望感に打ちひしがれるだけです。一人でできること、二人でできることもできない人が、それ以上の人数から構成される社会を変えられるはずがないではありませんか。
周囲の人々を観察すると、自分のことを棚に上げて、政治の話をする人が多くないでしょうか。それは「国」とか「平和」などの抽象概念をもてあそぶことで、脳のエクササイズとなり、適度な疲労感を味わえるからです。私も過去にはそうだったからわかるわけですが、そうした言論によって社会は何一つ変わらないことがわかっていながらも、言葉を使った遊びをやめることができないのです。あるいは、「社会のため」「子どものため」に「自分は犠牲になってもいい」と言う人がいます。一見すると、正義の人のように思えますが、実は精神分裂しているだけです。これも私が過去そうだったからわかることです。
自分を犠牲にして子どものためと言うなら、その後ろ姿を見て(潜在意識で受信して)育った子どもも、やがて大人になったとき、同じように自分を犠牲にして、子どものためにと言うことでしょう。いつも「次」の世代です。それでは「今」幸せな世代は永久に現れません。「今を生きない」という生き様が世代間継承されていくだけなのです。
このネガティブな世代間連鎖を打ち破りましょう。そのためには、まずは自分を愛すること、自分を大事にすることです。何よりも先に、食をはじめ「今日」の生活を変えることで、自分の身体を健康にすることです。そのためには「自分」が変わる必要があります。・・・・



続きはぜひブロマガで。

為清勝彦のオーガズミック・ダイエット The Orgasmic Diet






ことり時間

Posted by ヨーコ on   0 comments

引越しも滞りなく完了し、使い勝手がいい家にするためにダーリンに棚を作ってもらったり、お片付けも順調に進んでいます。
でも枇杷の摘花も同時進行中。
楽しいことがたくさんあって時間が経つのを忘れてしまいます。

時間といえば・・・




IMG_5950a.jpg


これ、これ!カワイイでしょう~
新居にピッタリの時計を見付けました。
本当は時間なんてどうでもいい龍宮城生活をしているんですけど、たまに下界に下りなければならないときもありますからネ。




IMG_5951a.jpg


下の小鳥さんは振り子になっています。
椿に囲まれた家なので外にも小鳥さんだらけなんですけど、家の中も小鳥さんが飛んでいるみたいでカワイイ~
お気に入りです。


鳥の振り子時計 ウォールクロック 壁掛け時計 インテリア鳥の振り子時計 ウォールクロック 壁掛け時計 インテリア
()
太陽商事

商品詳細を見る






便利グッズ発見!

Posted by ヨーコ on   0 comments

便利グッズ入手♪
スライサーやおろし器を使うときに便利~!
小さな野菜もしっかりつかむことができます。



IMG_5324.jpg


私はピーラーで2度も爪を剥き、スライサーでも指先をスッパリスライスして縫った経験があります。
だからいまだに怖いんですよね・・・。i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー
でも野菜をいーっぱい切り刻む毎日なので、最近はピーラーやスライサーの出番が多くなりました。
これは非常に心強い助っ人です。



IMG_5323.jpg


裏側はこんなの。

ま、結局最後の最後、小さくなった野菜は、スライサーでは切れませんけどネ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




Colle-ii 調理用の安全ホルダー オレンジ DH-6175Colle-ii 調理用の安全ホルダー オレンジ DH-6175
()
貝印(KAI)

商品詳細を見る





食べ方は生き方

Posted by ヨーコ on   0 comments

ダーリンのブログ、The Orgasmic Diet では毎日の食事の全てを公開、栄養分析しています。

そしてレシピも投稿しています。
例えば・・・



DSC00192a.jpg


和風スイーツ、だけど主食!?

こういうスイーツ系のもの・・・



IMG_5022a.jpg


カリフラワーと長いものサラダ

ディナーも。



IMG_5035a.jpg


ケチャップみたいなトマトソースのローパスタ



IMG_5060a.jpg


和風サラダ なんかも。


普通のローヴィーガンのレシピをまねっこして作ると、とたんに80/10/10のバランスが崩れてしまいます。
加熱食を食べるとどうなるかも見ものですよ。ぜひ参考にどうぞ。
面白いのは、毎日必要摂取カロリーの80%くらいしか摂れていないのに体重は維持しています。
なんでだろ???
もしかして、カロリー説自体が怪しいんじゃない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして何と言ってもダーリンが展開している食の理論が秀逸です。
食べ方は生き方。入り口は食だけど、この世の中のあり方にも繋がっていきます。

ブロマガなので今は500円/月ですが、購読者数が500人に達したら、400円に値下げします!
ガンガン更新していますのでぜひのぞいてみてくださいネ。





オーガズミック・ダイエット

Posted by ヨーコ on   2 comments

お知らせで~す!

ダーリンがブログを始めました!
http://orgasmicdiet.blog.fc2.com/

その名の通り、心地よい、ずーっと気持ちいい生き方を追求するサイト The Orgasmic Diet

食べ方は生き方です。
本当の幸せとはなにか。
人類の本当の姿は食を通じて理解することができます。

ちょっとだけ抜粋してご紹介。

はじめに

(略)
健康長寿は目的ではない
健康長寿は良いことに違いありませんが、私の人生の目的は、健康にも長寿にもありません。健康も長寿も、人生を楽しむための道具に過ぎないからです。健康長寿のために、おいしいものを食べることを我慢しなければならない、つまり、人生を楽しむことを放棄しなければならないとしたら、それは本末転倒というものです。
青汁を飲む人が、青汁をおいしいと思って飲んでいるなら、それも結構でしょう。しかし、健康のために、おいしくないもので我慢しているなら、いったい何のために健康でいたいのでしょうか。病気を避けることが人生の目的ではないはずです。
あるいは、健康のためには、腹八分目の少食が良い、贅沢なものは避けて粗食が良いと言われます。どうして「腹八分目」に意識して我慢しなければならないのか?とあらためて考えると、そこには「穀物のトラップ」の問題があって面白いのですが、これについてはおいおい述べていくことにして、そもそも人間の味覚でおいしいと感じるものが健康に悪く、あまりおいしくない「粗食」が健康に良いというのは、どこかおかしくないでしょうか。人間の味覚が狂ってしまっているのか、あるいは、そもそも食べているものがおかしいのではないかと疑ってみるべきでしょう。

健康の秘訣は体内に記憶されており、外を探す必要はない
人間の五感はすばらしいものです。遠くからでもおいしそうな熟したフルーツの色を見つけ出すことができます。風に乗って鼻から良い香りが伝わってきます。手で触れて、あるいは、叩いて音を出してみて、熟し具合を確認します。そして、口に入れて味わうわけです。
どんな食べ物なら、こうした人間の五感を堪能させてくれるでしょうか?
スパイス(植物)なしの肉料理はいかがでしょうか?
山椒も醤油もないうな重はいかがでしょうか?

どうして人間にはこのような五感が備わっているのでしょうか?
それは、果実をつける植物と共に進化してきたからではないでしょうか。
いや、共に進化してきたというより、われわれ人間を含む動物は植物と一体の生命なのです。
地球あるいは宇宙全体で一つの生命体であり、個々に別れて存在することはできないのです。
別々の個体として存在しているように見えながらも、実は一体であることを感じることがオーガズムです。

何十億年もの記憶を携えている人間の身体に備わった五感を真に満足させること、いわば「美食」を追求することで、われわれは健康になります。そして、人生の目的など考えて悩む暇もないほど、楽しい毎日が実現することでしょう。

80/10/10RVとオーガズミック・ダイエット
(略)
このグラハム博士の 80/10/10RV が、きっと人体の健康にはベストなのだと私は思っていますし、実際にほぼそれに従った食生活をしています。
しかし、人間は肉体だけの存在ではなく、魂・精神があります。人間は、ただの動物ではありません。ここまで書いてきたことと矛盾するようですが、私は火を使った加熱調理にこそ「人間らしさ」があると思っています。自然に逆らい、反することにこそ、人間らしさがあるというパラドックスがあります。人間は、料理に心を込めることができます。料理をすること、同じ火を使った料理を一緒に食べることで愛を感じることができます。
加熱調理したものを食べると、健康は損なわれます(老化が進み、寿命が縮みます)。このことは、身体が生食に慣れた状態で、久しぶりに加熱調理したもの(炊いた米など)を食べると、実感できます。しかし、先に述べたように、われわれは健康になるために生きているのではないのです。もしも、加熱調理したものがおいしいならば、生きる楽しみならば、それを我慢する必要はないでしょう。たとえ寿命が縮まっても、それが生きるということだからです。
また、日頃からローフードで身体のコンディションを整えているならば、ときおり加熱調理したものを食べても、身体の回復力で十分にカバーできます。
そういう意味で私は、現状ではギチギチに 80/10/10RV ではなく、加熱食や発酵食を部分的に許容する 80/10/10RV を選択しており、それを「オーガズミック・ダイエット」と名付けました。パートナーのYokoさんとともに開発したオーガズミック・ダイエットの具体的なメニューをこのブログで紹介していきたいと思っています。



ぜひリンク先で全文読んでください。

毎日の食事内容とその栄養分析を公開しています。
私もローフードのレシピなどを投稿しているので、ぜひぜひのぞいてみてネ。





ステキ~!プチトマトの切り方

Posted by ヨーコ on   0 comments

わ~ぉ!

このアイデアいただきっ!!





最近はローフードライフなので調理といえるほどの手間は掛からないけど、野菜を切り刻むのに時間が掛かります。
今サイコーに活躍してくれているキッチングッズは↓コレ。


Clulu クルル 野菜の回転スライサー ホワイトClulu クルル 野菜の回転スライサー ホワイト
()
野菜調理器 clulu クルル

商品詳細を見る


実はもう1つ、横型の回転スライサーを持っているんだけど、このクルルの方が断然使いやすい。
横型は野菜の中心に芯ができるから細い野菜はダメだけど、これならバッチリ。
そして細く切れるので、麺状にカットした野菜が柔らかくて、より麺に近い食感で食べられるんですネ。
平たくスライスもできるので、ジュースマシンに掛ける野菜にも大活躍です。


クルル


クルルでキュウリ麺。
この太さだったら人参や大根もバッチリ。美味しく食べられます。


051a.jpg


こっちは横型の回転スライサーでズッキーニパスタ。
パスタ風だったらこっちの太さがいいかも。


Jumbl ハンドル/手動回転式スパイラルカッター キッチンスライサー 電源コード/バッテリー不要 果物や野菜が驚く様に簡単に薄く切れる ハイグレード高質プラスチック製品Jumbl ハンドル/手動回転式スパイラルカッター キッチンスライサー 電源コード/バッテリー不要 果物や野菜が驚く様に簡単に薄く切れる ハイグレード高質プラスチック製品
()
Jumbl

商品詳細を見る



本当はピーラーも嫌いな職人気質タイプ。断然包丁派なんですけどネ。
でも回転スライサー、スンゴイ便利よ~。





竹皮草履

Posted by ヨーコ on   0 comments

これ、イイ!!

竹皮を編んだぞうりです。
本当は外で履こうと思って買ったんだけど、室内履きになりそうです。


竹皮わらじ


竹皮だからとっても軽くて肌触りが気持ちいい!
鼻緒も太くて裏がフェルトなのでとってもソフトな肌触り。

竹にはスゴーイ効能があるんですよ~!

竹のひみつ

1.非常に強い抗菌力
竹には強い抗菌作用があります。
時代劇を見ていると度々登場するのが、竹の皮で包んだおむすびと竹の水筒です。
昔の人は竹に強い抗菌作用があることを経験から知っていました。
科学の発達した現在でもその強さは変わりません。
今から数年前、株式会社ナファ生活研究所が日本食品分析センターに竹の検査を依頼し、詳細に調べてもらったことがあります。
検査の内容は簡単に説明すると次のようなものです。
まず、2つのガーゼを用意します。
一方のガーゼは綿で作られており、もう一方のガーゼは竹で作られています。
両方のガーゼに院内感染ウイルス(MRSA)をそれぞれ4万個ほど投入し、常温で18時間放置します。
その後、それぞれのガーゼの状態をチェックします。
これが一連の流れですが、その結果は驚くべきものでした。
綿のガーゼのウイルスは100倍の400万個に繁殖していたのに対し、
竹のガーゼでは一切のウイルスが検出されませんでした。
これには日本食品分析センターの職員の方々も驚いておられました。
あまり知られていないことですが、このように竹には強い抗菌作用があります。

2.消臭・脱臭作用
竹炭
最近では竹を利用した製品がよく見られることからもわかるように、竹には消臭・脱臭作用があります。
冷蔵庫の中に竹炭を置けば庫内の臭いがなくなり、臭い移りもありません。
台所の三角コーナーやゴミ箱の中に竹粉をまけば臭いだけでなく、ぬめりの軽減や小バエの発生を抑えます。
他にもペットのトイレの臭いやタバコの臭い等、様々な臭いに対して効果があります。

3.実は栄養が豊富
竹には実はカルシウムやマグネシウム、カリウムや鉄などのミネラルが多く含まれています。
しかし一般的にはこれらのミネラルを摂取することはできません。
通常、タケノコはお湯で茹でてから食べますがこの時ほとんどのミネラルがお湯の中に溶け出してしまうからです。
そのためタケノコには栄養が無いとまで言われています。
本当はお湯の中にたくさんのミネラルが流れ出ていただけなのに、もったいない話です。
ミネラルを無駄に捨てずに摂取するなら、茹でるのでは無く焼くのが一番です。
焼きタケノコはちょっとしたコツがありますが、茹でたタケノコとはまた違ったおいしさがあります。
ご家庭のオーブンにアルミホイルで包んだタケノコを入れて作ることもできますので、機会があればぜひお試しください。
タケノコを焼いているところ焼きタケノコを切ったところ

4.空気清浄作用
竹炭は空気中にマイナスイオンを放出し、体に悪いとされている科学物質(ホルムアルデヒド、トルエンなど)を吸着します。
そのためシックハウス症候群対策としても有用で、この効果に着目したハウスメーカーが竹炭を床下全体に敷き詰めたり、加工して壁材に使用するようになってきています。
さらに森林浴の際に出ているあの独特の空気感の元となる「フィットンチッド」も放出するため、リラックス効果もあります。

5.調湿作用
竹炭は湿気が多い時には湿気を吸い取り、乾燥している時には湿気を放出します。部屋全体が快適な湿度を保つように調節してくれる作用があるのです。

6.土壌改良作用
竹粉を畑にまくことによって育てている野菜やお米などに様々なメリットを生み出します。
乳酸菌発酵させた竹粉を土壌に混ぜることで団粒構造ができて土がやわらかくなり、地中の微生物も増えて栄養豊富な土壌に変わります。
すると作物の根の張りが良くなり、免疫力の高い作物となることで病気や虫にやられることが少なくなります。
また、竹粉を使用した畑で育てた野菜とそうでない野菜とを比べてみると、生育スピードの違いが顕著に現れるのです。
竹粉を使用した畑の野菜の方が明らかに生育が良いのです。作物によっては数倍もの差が出てきます。
従来の化学肥料や土壌改良材の量を軽減させることで、より安心で安全な農作物を育てることができます。
そして何より作物がおいしくなります。

何もかもが良いこと尽くめなのです。



おお~! 素晴らしい。

しかも草履は足だけでなく、脳にもとっても良いのです。
草履を履いてもっと足の機能を使おう。


竹皮わらじ


履き心地もとっても良かったので、超お気に入り。

ダーリンと私の竹皮ぞうりは鼻緒の色はお任せのタイプを注文しましたが、色指定ができるタイプのものもあります。
チェック、チェック!


【ひらいや】ひらいやオリジナル 女 竹皮草履 フリーサイズ 色指定【鼻緒桃】【ひらいや】ひらいやオリジナル 女 竹皮草履 フリーサイズ 色指定【鼻緒桃】
()
下駄・草履のひらいや

商品詳細を見る




【ひらいや】ひらいやオリジナル 男 竹皮草履 フリーサイズ【ひらいや】ひらいやオリジナル 男 竹皮草履 フリーサイズ
()
下駄・草履のひらいや

商品詳細を見る





ジュースマシン

Posted by ヨーコ on   0 comments

ローレシピにすんごい強力アイテムゲット~!!
それはね、スズキジュースマシン




昨日はこれでトマトソースを作ってサラダを食べました。
トマトソースの材料は、トマト、玉ねぎ、大根、バジル、フレッシュデーツ、にんにく、パセリ。
今日はスパイスを入れて、カレー風味にしちゃおうかな~。

この動画は電動式のものですが、私のは手動式。
高速回転のミキサーやフープロみたいに熱を持つことなく潰してくれます。
刃で切り刻んでいるのではなく、潰しているので、噛み砕いたのと同じ状態なのですネ。
普通のフープロやジューサー、ミキサーみたいに栄養を損ねることなく作れます。
これ便利だわ~。

大根だって、おろしに近い感じにできますよ!
もちろんダーリンがすり下ろした大根には敵いませんが。( ゚,_・・゚)ブブブッ


バナナ&ビワスムージー


そして、今朝は冷凍バナナとビワのスムージーを作りました。

島バナナ4本 スラシスして冷凍したもの
ビワ3個 皮と種を取り除いたもの
冷凍ミックスベリー トッピング

とろ~っとして美味しい!
これからの季節はアイスクリーム作りにも役立ちそう。

フードプロセッサーやミキサーは容器がポリカーボネートだったり、なんといっても電動なのが気に入らない。
まさか、手動でこんなスグレモノのジューサーがあったなんて♪
しかも、コレ、洗うのが簡単で、後片付けもラクチン。

超お気に入り!
当分これで楽しめそう~。





100%Pure

Posted by ヨーコ on   2 comments

最近のお気に入り、フルーツでできたコスメの100%Pure。 過去記事 → フルーツでできたコスメ
今度はスキンケア、オーガニックアルガンオイルを買ってみました。


アルガンオイル


これ、なかなか良いですよ~!
しっとり潤うのにサラサラ。
容器が陶器なのも気に入りました。

普通の基礎化粧品はもう4年くらい使っていません。
洗顔はできるだけしない、ざらつくとか、汚れたときだけしか石鹸も使いません。
そしたらTゾーンは脂性肌、頬や口元は乾燥する混合肌だったのに、改善しました。
今では全体がベタつくこともカサつくこともないベストコンディションです。
石鹸やお湯を使ったときはヘンプオイルを使っていましたよ。

でも今度からこのアルガンオイルに乗り換えよう~♪ 匂いがないのも良いです。

【要注目】アルガン油、アルガンオイルとは、その及ぼす効果【モロッコ】

★ビタミンEや必須脂肪酸が多く含まれ、にきび、乾癬(かんせん)の治療やしわ予防に効果があるといわれている。

★今では170の組合で、約5000人の女性たちが働いている。「女性が自立し、自分たちで子どもを養うこともできるようになった」と話す従業員もいる。

★幾つかの研究機関からアルガンの木は特別に乾燥した地域に適しており、北アフリカ地域の砂漠化を遅らせる効果があることが提示されています。 実際、風雨による土壌の侵食を防ぎ、更に培養物をその木陰で保護することで、土壌を肥沃に保つことが出来ます。また、乾燥した土地で生存することが出来るため、砂漠の拡張スピードを遅くしているといわれています。



環境にも役立っているようですね。(*゚∀゚*)
100%Pureは動物実験もしてないし、化学物質も入ってないし、オススメです。





フルーツでできたコスメ

Posted by ヨーコ on   2 comments

いつも紹介している80/10/10 Dietを実践されているアリシアさんがホームページで紹介していたので、早速チェック~♪

それは・・・100%Pure

フルーツや野菜からできたコスメとスキンケア。 
人工香料、合成化学物質、合成着色料、化学保存料などは使っていないので安心です。

そして、動物実験もしていません。


100%Pure


今回私が買ってみたのは、ボディークリームのフレンチラベンダーと、ハンドクリームのバニラビーン、リップグレーズのビクセン、リップバターのストロベリーの4点。

普段、石鹸すらめったに使わないのでかかともスベスベなんですけど、やっぱり冬は乾燥しやすいし、特にお湯で洗い物をしちゃうとやっぱり肌荒れしやすくなっちゃいます。
でもね、このハンドクリームの成分を見たら、ハンドクリームとして使うなんてもったいない!!
お顔に普通に使えますよ。

ボディークリームもハンドクリームもベタつかずにしっとり。
香りも強すぎず、とっても心地よい使用感です。
う~~~ん、なかなかのスグレモノ。


100%Pure


こちらはリップバター。
色がつくリップクリームなんだけど、なかなか良い発色です。
缶がカワイイ~!


100%Pure


そしてこれは口紅。

私は4年前から口紅以外の化粧はやめてしまいました。だって普通のファンデーションなんて老化促進剤ですもの~。
えっ?まだ使ってるって?
マジ、今すぐやめたほうがいいですよ~。((((;゚Д゚))))
どうしても使いたいならここのがマシかも。
でも気になるのが「酸化チタン」と「酸化亜鉛」。
やっぱりファンデーションが無くてもOKな肌目指したほうがいいと思うけど。


100%Pure


でもここの口紅はかなり優秀です。
天然フルーツから抽出した着色料って、スゴイかも。

そういえば、先日紹介した映画、美しき緑の星にお化粧に関する面白いシーンがありましたネ。

「口紅をつけないと愛されない?」( ゚,_・・゚)ブブブッ

あ、まだ見てない人は43:05あたりからがこのシーンです。
もしこんなふうに聞かれたら、お化粧する意味を答えられる?

私はスッピンでも、私のそのまま、まるごと愛してくれるダーリンがいるからいいんですけど~(//∇//)

人類のやっていることは、ホントは無意味なことばっかりですね~。うはは。





